株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ214件目 / 全265件次へ »
ブログ

高値掴み

今から2年前に買った、
南アランド建て世銀債が償還になる、
っていう通知がきました。

年8.04%の利率で、
為替レートさえ大きく変動していなければ、
分散投資として優秀だったのでしょうが…

レート 17.02 → 11.00 マジ終わってます。
利率に目がくらんで、
為替変動を甘く見ました。


当時はまだ「サブプライムローン問題」も世間的には全く意識されていなかった時期ですし、
日経もいよいよ17000円台からさらに上を目指していた時期で、
「成長国!」「分散投資!」みたいな流行があったと思います。


償還時に「外貨のまま」って選択もあるので、
とりあえずワールドカップが始まる頃までは現地通貨で持っていようかな。


任意の日の為替レートが見れるサイト
http://www.oanda.com/convert/fxhistory
16件のコメントがあります
  • イメージ
    チョコバリさん
    2009/4/9 00:42
    花育成計画さん、お久し振りにこんばんは!!

    自分も投信で損したたちですが、償還の恐ろしさを判っていない方が多いと思います!!

    全部解約しちゃいましたが・・。

    運用資産が減少しすぎると、ある程度になると償還されてしまうのが投信の怖いところなので、人気投信の方がお勧めかなと思っています!!

    >償還時に「外貨のまま」って選択もあるので、
    >とりあえずワールドカップが始まる頃までは現地通貨で持>っていようかな。

    そういう選択はOKだと思います(^^♪
    相変わらずプラス志向で良いですね~♪

    手元に戻してボロ株投資で3倍狙いなんかも良いかもです!!
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/4/9 00:57
    花育さん、こんばんは(^-^)

    償還って容赦なくてちょっとイヤですね。

    > 年8.04%の利率で、
    > 為替レートさえ大きく変動していなければ、
    > 分散投資として優秀だったのでしょうが…

    そうですよね。
    分散投資と言う意味で、基本は正解ですよね。

    ただ、ここまで為替レートが変動しちゃうと
    つらいですね。

    > とりあえずワールドカップが始まる頃までは
    > 現地通貨で持っていようかな。

    はい、賛成です♪
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/4/9 08:18
    花育成計画さん こんにちは!!

    おんなじだぁ!!(笑
    笑い事じゃぁ無いですね。すみません。

    僕も1年半前に2年満期の南ア世銀債を購入しました。

    為替レートは、15.8%
    利率は、7.8%年
    (利率とワールドカップにつられて購入しました)

    今年の10月償還ですので、半年間の猶予はありますが。

    >償還時に「外貨のまま」って選択もあるので、
    >とりあえずワールドカップが始まる頃までは現地通貨で持っていようかな。

    ワールドカップを観戦しに南アまで、行きましょうか?(笑

    NZDも買ったんですが、これは、3月償還で、NZDで受け取りました。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/4/9 11:52
    チョコバリさん、こんにちは。

    投信とか、分散投資とか、
    基本的な考え方はあっているのですが、
    実際一般人にとって安全な運用かというと全く違う事が多いですよね。
    勉強になりました。

    ボロ株ですか。
    怪しい株には手を出さない主義だったのですが、
    なんだか相場全体が怪しさ爆発しているので、
    ボロ株に対する偏見もといてみようかな(笑)
  • イメージ
    株育男さん
    2009/4/9 11:55
    こうちゃんさん、こんにちは。

    今、私の心配は
    「ワールドカップが、土壇場で南アから別のところに変更」
    です。
    もしそうなったら通貨も暴落するかも(汗)
    今のところそんなニュースは伝わってないですが
    (一時期よりマシになってますが)、
    いろいろリスクのある国ですよね。

    為替レートのチャート的には底打ち反転しているので、
    時期にらんで持っていようかと思います。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/4/9 12:02
    taketakeさん、こんにちは。

    2年前っていえばみんかぶも始まった頃…
    あの頃は世界中が強気一色で、
    あれもこれも買うのが面白かったですよね。

    私もNZD債(AUD債も)にも手を出しています。
    利払い月が違うのをいろいろ買って、
    毎月利息を受け取ろう!なんて考えました(笑)
    (途中でやめましたけど)
    ほんと、笑い事では済まされないですけど、
    為替レートはまだ様子見でいいかなと思ってます。


    > ワールドカップを観戦しに南アまで、行きましょうか?(笑

    ヨハネスブルグは「犯罪の見本市」でしたっけ?
    とても恐ろしい印象があります。
    ワールドカップ開催まで漕ぎ着けたら、
    そこからのリスクには付き合わずに
    始まる前に売ってしまおうかと思います!

    #ワールドカップの観戦は、都内のスポーツバーなどに行きましょうよ(笑)
  • イメージ
    dekoponさん
    2009/4/9 17:35
    こんにちは!

    うぅ~ぁ、大変なことを思い出しちゃった~(=^‥^A アセアセ・・・
    わたしは、投信がえらいことになってますよ~♪

    >当時はまだ「サブプライムローン問題」も世間的には全く意識されていなかった時期ですし、
    >「成長国!」「分散投資!」みたいな流行があったと思います。

    あはっ、わたしには「成長国」インド、ベトナム、トルコとかあるんだけど・・・。
    今、どうなったか知るのが怖い~ ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

    >なんだか相場全体が怪しさ爆発しているので、ボロ株に対する偏見もといてみようかな(笑)

    にゃはは!偏見は良くないけど、ボロはボロのような気がするんですけど・・・

    ていうかぁ、ボロ株というのは、どんなものなのか、よくわかってないのですが・・・ (*'-'*)エヘヘ
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/4/10 00:48
    こんばんは^^

    2年前かぁ…
    私もその頃は
    「この調子なら後2年もしたら大台に乗るなぁ^^」
    なぁんて皮算用してました@@

    為替変動リスクは債権や投信のリターンに比べると大きいから怖いですね~@@
    上手い事回ると二度美味しいんでしょうけど…

    いっその事せっかくの高金利通貨なんで、長期で持っていても損は無いからここで一発南ア内で、あるいはランドで一回りさせるような投資商品は無いですかねぇ?
    転んでもただでは起きないって事で…^^

    もっかいランド建て世銀債買ってみます?^^
    手持ちのランドで受けてくれればですけど…
    2年で負けたら2年で取り戻したら良いじゃん!
    って事で(^^ゞ
    まだまだ若いから長期投資の損を早々確定しちゃうのは勿体無いですよね。。

    個人的には若いうちは「塩漬け上等!!」で買っても良いと思うんですよねぇ。
    資金は自分の体が稼ぎ出すわけですし…

    なんか脈絡の無いコメですみません(^-^;
  • イメージ
    株育男さん
    2009/4/11 16:20
    dekoponさん、こんにちは〜

    インドはともかく、ベトナム・トルコとは攻めてましたね(笑)
    でも最近、新興国のファンド持ち直してません?
    私のもっているHSBC BRICsオープンとか、
    間違ってプラ転しそうなんですけど(笑)

    ボロ株の定義は難しいですね。
    伝統的には「50円以下」なんでしょうが、
    私的には株価がいくらであれ、
    きちんと営業キャッシュフローが産み出せていない企業の株は買いたくないですね。
    万年赤字なのに優待とか配当で株価維持している企業とかも、
    いつ優待取りやめて株価が暴落するか分からない。

    株主軽視の無茶ファイナンスを繰り返して延命している企業は、
    はやく上場廃止にして欲しいですよね。
    空売りスキームで引受先が絶対に儲かるMSCBを連発とか。

    あと、あまりにも負債がデカ過ぎる企業は「日本版ビッグスリー」みたいになりそうで嫌です。
    IHIとかJALとかですけど。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/4/11 16:29
    Tanpanさん、こんにちは〜

    > 私もその頃は
    > 「この調子なら後2年もしたら大台に乗るなぁ^^」

    そうだったのですね!?
    Tanpanさんその頃はあんまり勝った負けたを言わなかったから分からなかったですよ。

    ランドは、しばらくランドのまま持ち続けます。
    でも、ワールドカップを持ち越すのはリスクかも…

    為替変動に付合ってしまう商品(しかも、任意に売れない商品)って、
    ほんと恐ろしいと思いました。
    株が易しいかって言われるとグウの音も出ないですが(笑)
  • イメージ
    チョコバリさん
    2009/4/11 16:55
    花育成計画さん、ちは~す\(*^∇^*)/

    IHIをしかも現物で持っていますけど・・・何か?

    文句つけないでくれますか~!! (笑)


    たしかに潰れそうだけど潰せない会社はありますよね!!

    実はJALも狙っているんですけど航空業界は業界自体が冷めちゃっているからどうしようかなぁ~

    ボロ株は自分も買わないけど(IHIはボロ株?)、あれだけ全体的に爆上げするのもどうかなぁ~と思っています!!

    逃げどきを間違ったら・・・怖いですね!!


    自分が許せないのは資金ショートしかけて新株発行で増資する会社ですね!!

    発行株数の8割とか6割とかってあり得ないでしょう!!
    延命のために5000万株が9000万株になって配当どうなるんでしょう?

    そんな会社の株はさすがに嫌ですね・・。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/4/11 17:28
    チョコさん、
    これは失礼しました!
    IHI持ってられるのですね。
    ずっと以前からのホルダーさんですか?
    それとも、低位株化してからでしょうか。

    IHIは「過去の決算を遡って修正」事件がトラウマですね。
    私はホルダーじゃないのですが「こんなの有りなのかよ!?」ってビックリした記憶があります。
    「株は株」で偏見を捨てて、底値で拾ってればスゴイ上昇率でしたが(笑)


    JALは「公的資金をもらっといて優待出すのはどーよ」リスクがあります。
    もし優待セコくなったらJAL急落ANA急上昇しそうです。
    でも、たぶんANAの優待もセコくなり、株価も落ち着く。

    今は円高・原油安でいいですが、ご指摘のとおり、
    長い目で見て高い成長が見込まれる業種ではないですよね。
    「ANAとJALが合併」説も定期的に出ますし。
    #そのたびに「新会社名はANAL」というギャグがお約束化w


    それにしても、
    株を買うって事は企業の未来の利益の可能性を買っているわけですが、
    企業の未来像はいかに予想困難か思い知らされる今日この頃ですよね。
    逆に、今から想像もつかないぐらい強い企業になるような企業の株に投資できたら最高ですよね。
    株(現物買い)はロマンがあっていいですよね。
  • イメージ
    私の知人も、南ア ランドでFXをやって、強制ロスカットされたって言っていました…。

    サブプライム前後で、経済の景色が一変しましたよね。
    私は南アは持っていませんが、色々な外貨をちょっとづつ持っています。
    外貨もお国事情が色々ありますよね。日本円なんて正にそうだなって感じる事もあります(××;)
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2009/4/12 01:59
    こんばんは。南アフリカはリアル北斗の拳状態だって昔どっかで聞きました。日本は平和で良いです!

    外国通貨建ての商品はいろいろ考える事増えて面倒ですね~。僕も商品のETF買おうと思ったらドル建てだったのでやめときました。

    Bricsは最近やたら強いです!僕も結構資金を投入してるので頑張って欲しいですよ~
  • イメージ
    株育男さん
    2009/4/12 10:05
    あさっての投資家さん、こんにちは。

    外貨現物でもさっぱり読めないのに、
    FXってレバレッジ取引なわけで大変ですよね。
    日本円も、今年の円高円安のブレを事前に読めていた人はかなり少ないのでは?
    株のほうが簡単とは申しませんが、
    現物株はロマンがあるのがいいです。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/4/12 10:19
    イカのおすしさん、こんにちは。

    ヨハネスブルグは本当に犯罪危険都市みたいですよね。
    ヨハネスブルグ以外はそこまで酷くないと言われていますが…
    日本も戦国時代とかは暴力が支配していましたが、
    本当に強いヤツは教養も持っていた、というのが凄いです。

    外貨建て商品も、流動性が確保できていればいいんですがね。
    ファンド買って「解約できません」はシャレにならないですし。


    > Bricsは最近やたら強いです!僕も結構資金を投入してるので頑張って欲しいですよ~

    そういえばイカのおすしさん買ってましたよね。
    凄い読みです。
    私もボチボチ積み上げて、長めの熟成を目論んでます!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。