トロンボーンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ409件目 / 全1138件次へ »
ブログ

NV200特集

90a245d57   D4d71b45e  






日本では5ナンバーサイズに収まる取り回しのいいボディに、クラス最大級の室内スペースを実現した3列シートのミニバンだ。

日産『セレナ』(全長4680×全幅1695×全高1840mm、ホイールベース2860mm)と比較すると、NV200は全幅と全高は共通、全長は300mm、ホイールベースは40mm短い。つまり、セレナとほぼ同じ室内スペースを確保しながら、全長を300mmも短縮して、取り回し性を向上させていることになる。

前から2-3-2の7名乗りのシートアレンジには工夫を凝らした。ライバルの多くは2列目と3列目シートに脱着機構を採用してスペースを拡大するが、シートの単体重量が重く、脱着には苦労するケースが多い。そこで、日産は脱着式以外の方法でスペースを拡大するアイデアを導入。6対4分割の2列目はシートバックを前倒ししてから、シート全体を前方に折り畳む方式。3列目は左右に跳ね上げる方式を採用した。

エンジンはガソリン、ディーゼルともに1機種ずつ。ガソリンは『マイクラ』(日本名:『マーチ』)や『ノート』と共通のHR16型1.6リットル直4(108ps、21.2kgm)。ディーゼルはルノー製のK9K型1.5リットル直4(86ps、27.7kgm)。トランスミッションは5速MTのみだ。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
前面の取り繕った感は最低でも解消しないと商品にならない。
原価1万5千円増しになる代り販売台数を2千台増加を諦めるか、どう出るのでしょう?
一番は安く仕上げて、このクラスとしては豪華に見えることが大事。
今の時代に節約は大事だが貧乏には見られたくない世間体がある。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――



-商用車版-
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。