月とスッポンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2425件目 / 全2567件次へ »
ブログ

テクニカルの基本①

私がこの2年間で学んだテクニカルを少しづつ日記にまとめていこうと思います。たぶん5回くらいになるかな^^;ウェブセミナーや本でまなんだことですので、多少順番が前後したりだぶったりします。あたしが使っていない手法もありますが、一応載せておきます。

☆さまざまなテクニカルがありますが、それをどう使うのか、チェックポイントとして。

月足⇒一目均衡表の雲の上か下かをみる。

週足⇒MACDの角度、方向の変化をみる。

日足⇒パラボリックをみる。

加速因数
0.02(相場が始まったばかり)~ 0.20(相場の終わり=転換点近し)

加速因数が0.02に近ければトレンド転換して間もないのでまだトレンドが続く可能性が高く、0.20に近づくにつれてトレンドの終点が近い可能性があります。


☆ローソク足(この手法はあたしは使ってませんけど、一応書いておきます)

直近高値を付けた日の安値を終値で下回ったら売り
直近高値を付けた日の高値を終値で上回ったら買い

ただし、週足MACDが反転したら逆らわない。


☆3分足 1目均衡表 + MACD 

雲の上でMACD買いサインを探す。
雲の下でMACD売りサインを探す。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    こりゃいいわ☆彡 
    なんか提供したいけど分かんないんだよね… 

    全てつきつめれば何か発見しそう 
    意味があるものだからどんなテクニカルも 

    いろんな理由でどうしても値動きは規則性が出てくる テクニカルには隠しきれないからね
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/1/16 17:55
    なつきちゃんさんこんばんわ☆

    >全てつきつめれば何か発見しそう 
    意味があるものだからどんなテクニカルも 
    いろんな理由でどうしても値動きは規則性が出てくる テクニカルには隠しきれないからね

    そうなんだよね、あたしは①~⑰を勉強しただけでもこれだけのことがわかるようになったので、、、やっぱ規則性はあると思う。それがみつけられるかどうかが利益の差につながると思う~
  • イメージ
    こんばんわん

    かいんいんすう(・・?
    パラボリックのやつですか?

    0.02が始まりとか???
    イミフです、、、どういうこと???
    設定を変えてみてみるということですか?
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/2/9 19:55
    なつきちゃんさんこんばんわ☆

    ずいぶん古い日記にまた、、、(笑)

    加因指数はパラボリックのですよ^^

    加因指数の計算方法については前にどこかで見た機がするんだけど、忘れましたのでまた、、、(笑)

    設定を買えるというよりは、日々変わるものです。
    相場の始まりが0.02から始まって、0.2に近ければトレンドの終わりに近い、、、らしいです。

    加因指数が見れるサイト、あたしも探してるんですけど、なかなかみつかりません(;;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。