アジアさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4421件目 / 全4662件次へ »
ブログ

韓国インフレ懸念か?豚肉も食べれない?

●【経済】給料減り、生活必需品値上げ…庶民2度泣く

 6日、統計庁などによれば、2月の豚肉は昨年同月より25.3%も上がって、もは
や庶民の食べ物ではない。

 玉ネギ上昇幅は69.3%に達し、中国飲食店で玉ネギを追加する時、店員の顔色
を見なければならないほどだ。

 ミカン59.6%、牛乳35.1%、ビスケット46.7%、金の指輪49.5%、サバ39.8%、
唐辛子みそ14.7%、洗剤17%、チリ紙15.2%など、上昇幅がほとんど“殺人的”
だ。男女学生服は12.3%、12.5%ずつ上がったし、塾費まで8.4%も上がった。 先月13.7%上がった砂糖がまた上がる。CJ第一製糖は9日から砂糖出庫価格を
平均15.8引き上げた。

 物価が上がり、金を使う所は多いが、庶民の財布はむしろ薄くなっている。昨
年第4四半期、全国世帯の月平均実質所得は前年同期比2.1%減った。

 問題は所得水準が低くなったのに、教育費と食料品、生活必需品消費は減らし
にくいという点だ。中産層以下の所得者は所得より消費が大きくなる現象が現れ
ている。

 こうした庶民の苦痛を減らすために、政府は近い将来、輪郭を表わす追加予算
の多くの部分を庶民経済振興に投じる計画だ。

 低所得層支援について、老人、患者など勤労無能力者には現金を支給するもの
の、仕事をする能力がある人には大規模公共勤労事業で、賃金を支給する案を検
討している。

これを見る限り韓国はもはやインフレ懸念に達している!
アジア通貨ではIMF配下になったがもはや韓国を助ける余裕もないのか
日本は株が暴落の中自民党がルール違反の民主党小沢氏叩きそして
ほかにも西松建設の献金先は、尾身幸次元財務相の資金管理団体に約400万円、
森喜朗元首相側に計300万円、麻生派の山口俊一首相補佐官側に計200万円と、
麻生内閣の周辺にも及んでいる。漆間大臣も?など泥沼化しそうだ!
麻生政権は経済対策より内需選挙対策に夢中のようだがまたも失敗か?
小沢氏は政治家を止める決心はすでに持っているので
捨身(本気)の小沢に勝てる訳がない

●【政治】北朝鮮の挑発に対応して航空・船舶航路変更

 韓国政府は6日、北朝鮮が前日、韓米合同軍事演習の期間、自分の領空を通過
する南側民間航空機の安全を担保できないと明らかにしたことに対して、「非人
道的処置」として、即刻撤回を求めた。

 政府はまた8日0時から、北朝鮮飛行情報区域を通過する航路(B467)の代わりに
日本を経る迂回航路(北太平洋航路)を利用するように国籍航空士に指示し、日本
など周辺国航空管制機関とも協力体制を強化することにした。

 これと共に、海軍作戦司令部、国家情報院釜山支部、釜山海警、船主協会など
12の関係機関と業者はこの日、北朝鮮の挑発の可能性に備えて、釜山~ロシア極
東地域間の船舶航路も変更するようにした。

 一方、同日、板門店で開かれた国連軍司令部と北朝鮮軍間第16次将軍級会談は
成果なしで終了した。

南北関係も悪化の一方
7件のコメントがあります
  • イメージ
    barujalanさん
    2009/3/7 12:58
    私の知る情報とほとんど一致しますね~
    参考になります
  • イメージ
    アジアさん
    2009/3/7 13:31
    こんにちは
    barujalanさん
    コメントありがとう
    -モーニング・コリア-
     ○┃ ━┳━         Morning Korea
     ┗━  ━┓
    の情報です、この数字で見る限り大変ですね!
    アジア通貨危機よりはるかに悪い気がします
  • イメージ
    アジアさん
    2009/3/7 13:49
    ●【経済】外国系銀「韓国経済楽観論」相次ぐ

     最近、一部の外国マスコミが明確な根拠もなしに韓国経済を蔑み、論議になっ
    ている中で、韓国経済の回復の可能性を非常に肯定的に見たグローバル投資銀行
    (IB)等の分析が相次いで出ており、注目を集めている。

     32億ドル規模の資産を運用するリュートホールド・グループのスティーブ・リュー
    トホールド会長は5日、ブルームバーグTVのインタビューに「いま投資家は中国
    と韓国、台湾株式を買わなければならない時」として、「これらの国の経済は急
    速に成長しており、アジアの金融システムは米国ほどには、サブプライムローン
    で激しい打撃を受けなかった」と語った。

     外国系投資銀行や証券会社の韓国証券市場楽観論も着実に出てきている。フラ
    ンス系投資銀行のカリーオンは4日、韓国ウォンの価値が今年下半期に回復する
    とし、3~6カ月内に韓国政府と銀行の不渡り危険も小さくなると展望した。

     プラヤン・ライ・クレジットアナリストはブルームバーグ通信とのインタビュー
    で「韓国のドル不足現象が緩和され、政府と銀行の債権を保護するのにかかる費
    用が減少するだろう」とし、「市場はいま韓国の国家信用不渡りスワップ(CDS)
    関連商品を売らなければならない」と語った。

     UBSも最近の報告書で「韓国経済が第1四半期と第2四半期は萎縮するだろうが、
    在庫資産減少と政府の攻撃的政策で、第3四半期と第4四半期には緩やかに上がる
    だろう」とし、「結論的に上半期は非常に悪いが、下半期はあまり悪くないもの
    と見られる」と予想した。

     先月末、英国エコノミストが南アフリカ共和国、ハンガリーに続きポーランド
    と韓国を3番目に危機にぜい弱な国家とした根拠を提供したHSBCも、3日の報告書
    では「韓国経済の潜在力と底力を信じ、韓国経済の展望も安定的だと見ている」
    と視角を変えた。

     ゴールドマンサックスも韓国をアジア地域で最もぜい弱な国家と評価し、コス
    ピ指数が年中735まで落ちて、年末前は945ラインを記録するという衝撃的展望を
    出したが、最近は、年中最高値として1500ラインを提示し、韓国経済の回復の可
    能性を指摘している。

    -----------------------------------------------------------------------
    ●【経済】尹財政相「韓国最悪状況でも対外支払能力は充分」

     尹増鉉(ユン・ジュンヒョン)企画財政部長官は5日、「財政健全性と金融市場
    に与える負担など、全てのものを考慮した適切水準の追加経費案が今月末に国会
    に提出される」と話した。

     尹長官はプレスセンターで開かれたソウル外信記者クラブ懇談会で、「追加経
    費は規模が大きいほど良いが、非常に大きければ財政の健全性が脅かされ、未来
    に多くの借金を残すから、適切な調和点を探さなければならない」と話した。

     尹長官は「東欧との取り引きで西欧の困難が加わり、金融機関の資金仲介機能
    が円滑でない場合、私たちにも影響がある」とし、「しかし私たちは(東欧と)直
    接的な取引関係が多くなく、大きな影響はないと見る」と明らかにした。

     彼はまた「私たちは世界どこの国より、対外支払能力のセイフティーネットが
    確実だ」としながら、「様々な仮定の下に最も最悪の場合を想像してみても、私
    たちは十分な支給保証能力があると自信をもって言える」と答えた。

     尹長官は外国為替市場介入について、「為替レートはその国の経済ファンダメ
    ンタル(基礎体力)と需要・供給によって、基本的に均衡為替レートに行くと見る」
    としながら、「ある水準が適切かということに対しては、誰も話しにくく、外国
    為替当局としては市場の流れを鋭意注視しているだけ」と話した。

     尹長官は外国との通貨スワップ問題に対して、「米国とのスワップ金額中、一
    部をすでに使ったが、相当部分残っている」とし、「規模をもう少し増やしたり、
    期間延長を希望するが、米国の立場では様々な国としており、期間延長には同意
    するが、規模増大には難色を示している」と話した。
  • イメージ
    barujalanさん
    2009/3/7 14:07
    いま一部の企業がアフリカに注目し動いています。
    その注目の発想は「アフリカは元々経済が悪い、しかし必要なものも無い、だから不足している物は売れる」と言う発想ですが
    日本は出足遅いからどうなるかですね。
  • イメージ
    アジアさん
    2009/3/7 14:40
     こんにちは
    >いま一部の企業がアフリカに注目し動いています。
     その注目の発想は「アフリカは元々経済が悪い、しかし必要なものも無い、だから不足している物は売れる」と言う発想ですが
     日本は出足遅いからどうなるかですね
     そうですか?最低必需品の発想ですね!日本の企業は馬鹿ではないけど?
     国が上げないといけないのなら出遅れる可能性も高い
     これって中国や韓国が農地争いではないのですか?
     日本はまず国内領地を整理しないと思っています
     中国は資源争いも積極的だしもはや世界の中心は中国に決まりつつある
     資源のない国日本と韓国は労働生産性が低い


     ●【経済】韓国労働生産性、OECDで下位圏
     韓国の労働生産性が相変らず経済協力開発機構(OECD)国家の中で、最下位圏の
    水準であるという分析が出てきた。

     韓国生産性本部は26日、OECD資料を土台に、30カ国の労働生産性を分析した結
    果、2007年基準で韓国の労働者1人の付加価値は5万1214ドルで、23位の水準だと
    明らかにした。
     これは2006年の調査結果と比較して、順位に変動がないものだ。
    ルクセンブルグが11万7500ドルで最も高く、
    これに続いてノルウェー(10万900ドル)、アイルランド(8万9500ドル)、
    米国(8万9400ドル)、ベルギー(8万4900ドル)、フランス(8万1100ドル)、オーストラリア(7万5400ドル)、スウェーデン(7万5200ドル)等
    の順だった。日本は6万6400ドルで韓国より二つの階段高い21位であった。

     韓国労働生産性の絶対水準は米国の57.3%、日本の77.1%程度であった。1996
    年の47.2%、68.3%に比べて、各々10.1%ポイント、8.8%ポイント高まったが、
    相変らず格差が大きいことが明らかになった。
  • イメージ
    良いですねーインフレ、世界が変わる証拠です。
    きっと、インフレは、世界恐慌を終わらせる。因子だと思います。アメリカは、知っているかも、食料危機来ると思います。世界人口は今は、68億20年後は、なんと100億突破らしいので、
  • イメージ
    アジアさん
    2009/3/10 21:07
    まつのすけーーーーーーーーさん
    コメントありがとう
    >きっと、インフレは、世界恐慌を終わらせる。因子だと思います。アメリカは、
    知っているかも、食料危機来ると思います。世界人口は今は、68億

     インフレは人減らしになるかもしれませんが喜んではいけないのでは
     先進国が餓死に向かいます、もし韓国がインフレになれば韓国ばかり
    でなく日本も深刻な状況になるでしょう
    韓国のような上場した会社がどうなるのか想像出来ない
    ウォンが下がりハイパーインフレになれば株価は?無限大?
    世界恐慌を始まると思うのですが
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。