アジアさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4502件目 / 全4662件次へ »
ブログ

韓国 北朝鮮と経済危機 3月危機説

欧州発の金融危機憂慮の中で、韓国の信用危険度が2カ月ぶりに最高値を記録した。
 18日、韓国銀行によれば、韓国信用不渡りスワップ(CDS)プレミアムは17日、412bp(1bp=0.01%ポイント)を記録した。
国家CDSプレミアムが400bpを突破したのは昨年12月9日(400bp)以後、初めてだ。
この数値は今年に入ってから79bpも上昇した。
特に北朝鮮ミサイルなど地政学的危機がふくらんだ16日から1日で48bpもぐんと跳ね上がった。

 CDSプレミアムはリーマンブラザーズ破産以後に上昇し始め、昨年10月27日に
は675bpまで沸き上がった後、次第に下降線をたどり、1月7日は270bpまで落ちた
が、また激しい速度で上がっている
ハンナラ党の任太熙(イム・テヒ)政策委議長は18日、あるラジオ番組に出演して、
「日本法人が3月決算だから、外国為替危機がまた来るという話が回っているが、
私たちの金融機関が日本金融機関と個別的に資金回収が起きないように、あらか
じめ措置をしている」として、「これは言葉だけで終わるものだ」と指摘した。
 大統領府は一部で提起されている北朝鮮ミサイル発射脅威に対しても、積極的
に対応している。李大統領が17日、異例の統合防衛中央会議を直接主催し、国民
保護に万全を期すことに全力投球するよう求めた

これって日本の会社が3月決算だから外貨が入らないって言っている
ヒラリー・クリントン米国務長官は北朝鮮のミサイル発射問題を北核6者会談の議題とすると語った
7件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/2/19 22:38
    日本企業がドルを買いあさっているのでしょうか?

    リーマンがいなくなって日本も企業が倒産し始めました。

    韓国はそれ以上に厳しいのでしょう。

    アジアではここが一番危ないと思っています。
  • イメージ
    アジアさん
    2009/2/19 23:17
    こんばんは
    yoc1234さん
    コメントありがとう
    ドル離れからの日本円買いの売りと
    外国人の日本株売り=円売りなど
    通貨から金にヘッジされているので
    主要通貨全て危ない
    韓国は自転車操業での3月危機だと思います
    1998年にIMF配下より悪いと思います
    世界中が悪いのでIMF配下にならないのかも
  • イメージ
    チョコバリさん
    2009/2/21 01:10
    こんばんは。

    韓国の経済状態が見えていませんが、たまーに読む朝鮮日報あたりでは悪そうな内容がでていました。さすがにデフォルト懸念はなかったですけど・・。

    ところで韓国と北朝鮮は仲が悪いのですか?無知で申し訳ありません。もしかして、戦争とかもあるのでしょうか?

    それと、3月に韓国が危ないとしたならば、日本はHelpするのでしょうか?

    こっち方面は良くわからなくて申し訳ないのですが、ずっとこの日記が気になっていたもので・・・。
  • イメージ
    アジアさん
    2009/2/21 01:36
    こんばんは
    チョコバリさん
    コメントありがとう
    今日のメールの内容そのまま一部カット
    あまり良くないのは事実です

    ●【北朝鮮】北朝鮮「南北の物理的衝突、時間の問題」

     北朝鮮の朝鮮中央通信は19日、韓国軍と米軍が「武力増強と北侵略戦争演習に
    主力を注いている」とし、「南北間の政治軍事的対決は頂点に達しており、物理
    的衝突だけが時間の問題だ」と強調した。

     同通信は軍事消息筋を引用して「米軍は今月末、日本の三沢空軍基地からF-16
    戦闘爆撃機1個大隊を南朝鮮に機動、展開させようとしており、韓国軍は北侵略
    戦争策動に熱を上げている」と非難した。

     特に韓国軍の軍事訓練をいちいち取り上げて、「傀儡軍好戦者の反共和国対決
    策動によって、南北関係はこれ以上収拾することも、正すこともできないように
    なった」と付け加えた。

    -----------------------------------------------------------------------
    ●【政治】ヒラリー、北「核保有国」と認めるのか

     ヒラリー・クリントン米国務長官が19日訪韓した。同夜、専用機で城南のソウ
    ル空港に到着したクリントン長官は20日、韓米外交長官会談と李明博(イ・ミョ
    ンバク)大統領訪問および昼食、韓昇洙(ハン・スンス)国務総理訪問、在韓米軍
    基地訪問などの日程を消化し、梨花女子大で国内女性リーダーおよび女子大生ら
    と懇談会も行う。

     クリントン長官は今回の訪韓で、最近論議がおきている北朝鮮を「核保有国」
    とするのかどうかに対して、明確な考えを明らかにすると発表された。

     外交消息筋は「韓米外交長官会談で、クリントン長官は米国の政策的方向が北
    核保有不可と、完全で検証可能な北核廃棄にあるという点をはっきりとし、韓国
    内で起こっている不必要な論議に終止符を打つだろう」と話した。

     北朝鮮のミサイル発射の動きに関しては、大量破壊武器(WMD)に対応する次元
    からも、北朝鮮ミサイル問題を扱う枠組みが必要だという認識を見せると予想さ
    れる。

     同消息筋は「これまで北朝鮮がミサイル発射を猶予してきたので、核問題に比
    べて、至急な懸案としては扱わなかった側面がある」とし、「6者会談の中であ
    れ、他の別途体制を通してであれ、北朝鮮ミサイル問題を扱わなければならない
    ということで韓米間で共感すると見る」と伝えた。

     梨花女子大で開かれる懇談会では韓国の若い女性指導者12人に会う予定だ。

     一方、ヒラリー長官は“国賓級”の待遇を受ける。空港出迎えに担当地域局長
    ではない韓徳洙(ハン・ドクス)駐米大使が直接出て、会談場の外交部庁舎周辺は
    「鉄壁警護」が行われ、大統領との昼食も用意されるためだ。

     米国務長官が訪韓すれば、大統領を表敬訪問するが、共に食事をすることは殆
    どなかった。

    -----------------------------------------------------------------------
    ●【南北】開城工業団地支援金、全額削減論議

     韓国政府が2月から開城工業団地入居企業支援金全額を削減したことが、今に
    なって明らかになった。

     北朝鮮が昨年末、開城工業団地人員縮小と通行制限などを骨子とした「12・1
    措置」を発表し、企業の経営が難しくなったところに、政府が支援するどころか、
    既存支援金までなくしたことは行き過ぎだという指摘だ。

     19日、統一部によれば開城工業団地管理委員会はこれまで北側労働者の出退勤
    交通補助金として、入居企業側に毎年10億ウォン程度を支援してきた。昨年には
    6億9000万ウォンが支出された。この補助金は政府が直接負担してきた唯一の支
    援金だ。

     だが統一部は今月に入り、受益者負担原則を打ち出して、支援を打ち切った。
    ただでさえ、北朝鮮の軍事的脅威と為替レート上昇などで苦しい入居企業に、財
    政負担がさらに増加したわけだ。

     統一部は1月、今年の開城工業団地管理委員会運営経費も昨年に比べて、10億
    ウォン削減した。実際北朝鮮の「12・1措置」以後、賃金を払えない所が出てく
    る程、企業の経営状態が深刻だ。現在7業者が賃金未払いで、この数字はもっと
    増える見通しだ。

     南北経済協力関連団体の南北フォーラムの金キュチョル代表は「何故難しいこ
    の時期に支援金を削減するのか、理解できない」として、「果たして政府が開城
    工業団地を生かす意思があるのか疑問」と述べた。

     統一部開城工業団地事業支援団関係者は「景気低迷で国内にも倒産する業者が
    多いが、開城工業団地だけを支援するのは公平に外れる」として、「事実『12・
    1措置』以前と比較して、企業活動にも大きい困難がない」と釈明した。
  • イメージ
  • イメージ
    アジアさん
    2009/2/21 01:48
    要約すると韓国がお金がないので北朝鮮に援助できないので
    仲が悪い
    アメリカは南北が仲が悪いのを言いことに戦争を促している
    オバマ政権は戦争がしたいのかな?
    長すぎて、わかりにくい
  • イメージ
    チョコバリさん
    2009/2/21 02:22
    アジアさん、解説ありがとうございました。

    要約されたものが非常に判りやすくて助かりました!!

    なるほど、逆に言えば北朝鮮は援助をしてくれない国に対しては敵国と考えてしまうのですね。
    かなり他力本願な国なんだという事が判りました。

    更にアメリカが1枚噛んでいるというのがタチが悪いです。

    良くない話ですが、どうしても有事に結びつけて景気対策を行いたいように思えます。日本としても対岸の火事と捉えるべきか、どちらかに支援をするのかが問題となりそうです。

    同じことの繰り返しばかりなので、どうにかして欲しいです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。