影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ375件目 / 全644件次へ »
ブログ

買い辛い状況

日経平均は今日17(火)も弱く続落。これでいよいよ¥7,600のボックス下限を窺う展開になってしまい申した。ここを割り込むと厳しくなるだけになんとか踏みとどまってもらいたいのでござるが、実体経済の悪化懸念から今日も買いが入らず、ズルズルと下げる一日だったので、何かきっかけがないと明日水曜以降も厳しい相場が続きそうでござる。

-----------------------------------------------------------
[日経平均 2/17(火)の指標]
・株価:¥7,645.51(-104.66)
・25日線乖離率:-4.32%
・騰落レシオ:77.44
・RSI:37.2
・サイコロジカル:3勝9敗

-----------------------------------------------------------
[明日は何の日 2/18(水)]
・嫌煙運動の日
・エアメールの日
・冥王星の日

・誕生日:上杉謙信、エンツォ・フェラーリ、越路吹雪、オノ・ヨーコ、チャールズ・ジェンキンス、陳水扁、ジョン・トラボルタ、松原千明、影山ヒロノブ、拙者、馳星周、ロベルト・バッジオ、(生年順・敬称略)
-----------------------------------------------------------

拙者、本業では営業・マーケティングの仕事をしていて(何度も申すが忍者ではござらぬ…)、色々な業界を相手にしているも、製造業で今厳しいのは自動車と半導体を含む電機関係。この業種はマスコミで報道されている以上に、先々も含めて実態は悪い印象がござりまする。やはり景気敏感業種で、モノが売れない時期になると真っ先に影響が出る業界かと存じまする。米国の景気悪化は決して対岸の火事ではなく、日本政府も早く有効な対策を打たねば取り返しのつかぬ事態になるかもしれませぬ。

今はボックス下抜け懸念があるので、このままでは株も買える状況ではなく、まずはGMの再建策。兎にも角にもこれにかかっているかと存じまする。ここで逆転打に期待するばかりでござる。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    チョコバリさん
    2009/2/17 19:20
    こんばんわ。
    影さんは忍者じゃなかったんですね(^^ゞ
    製造業は大変だと思います。物を作らないと利益を産まないわけですが、在庫も抱えている状況で生産できないですからね。在庫がなくなっても変わらずかなと思ったりもしています。
    まだ続きそうな感じがするので本職でビクビクしています。
    株は買うのも微妙、売るのも微妙で困ってしまいます。どっちかに振れて欲しいと思ってます
  • イメージ
    僕のとこも製造業でアベシ~状態です(>_<)

    よっぽど上手く選ばんとスイングトレードとか難しいでしょうね!
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/2/17 20:09
    こんばんわ☆
    マーケティング、、、横文字ですか、なんかイメージが(笑)マーケティングのお仕事をされているのなら、現場の生の状況などがわかるのでしょうね^^あたしは自分の目で確かめる投資よりもどうしても机上の理論になってしまうのでうらやましいです^^やっぱり自分の目で見た現状から投資したいものです☆
  • イメージ
    影さん
    2009/2/18 02:18
    チョコバリ殿、

    コメントかたじけのうござる。

    拙者、忍者は世を忍ぶ仮の姿。本業は上述のようなことをやてまする(^^)

    ご指摘の通り、製造業はどこも厳しいながら、景気に敏感で在庫を作り易い業界、また設備にお金がかかっている業界は、今最も厳しい状況かと存じまする。

    過剰設備と在庫を抱えている会社は想像以上に多く、今後上値を追う展開もあまり高くは期待できないかと存じまする。下がりきったところを買って、早めの利確。または上がったところで売りを入れる等、まずはどちらかに振れてからでないと動きがとり辛いかと…(^^;
  • イメージ
    影さん
    2009/2/18 02:28
    じょーじわしんとん殿、

    お疲れさまでござる。

    上述の通り、設備と在庫を抱えている製造業はどこも厳しいかと存じまする。どこへ参っても良い話は出てきませぬ…(^^;

    拙者デイトレは致しておりませぬが、こういう状況だとスイングも難しいかと…兎にも角にも、下がりきった大底をじっと狙っているところでござる(^^ゞ
  • イメージ
    影さん
    2009/2/18 02:35
    月とスッポンさま、

    コメントかたじけのうござる。

    確かに、なぜか横文字…(^^;

    拙者の客先には当然上場企業もあり、売上・利益の見通しは付き合いのある部門の話を断片的に聞くことはござりまする。ただ、インサイダーの絡みが怖いので、客先の話を聞いて実際に売買を行うことはまずござりませぬ。業績が芳しくないと聞いて、その会社の株を買うのを止めたことはござりまするが…(^^ゞ
  • イメージ
    あれ!?
    も~う!影さん♪忍びなんだから~笑

    >・誕生日:上杉謙信、エンツォ・フェラーリ、越路吹雪、オノ・ヨーコ、チャールズ・ジェンキンス、陳水扁、ジョン・トラボルタ、松原千明、影山ヒロノブ、    拙者    、馳星周、ロベルト・バッジオ、(生年順・敬称略)

    拙者ってこんな隠れたとこに書いて↑↑笑
    一番に書けば良いのに^0^

    控えめな性格ですね~♪
    仕事に料理日記に株にと頑張ってください^-^

    ハッピーバースデイ☆影さん☆
  • イメージ
    影さん
    2009/2/18 08:53
    じょーじわしんとん殿、

    おはようござりまする。

    わざわざご祝辞賜り誠に痛み入りまする。おかげさまで無事に誕生日を迎えることが出来申した(^^)

    もう誕生日を祝ってもらって嬉しい歳でもござりませぬので…とはいえ、誕生日欄にちらっと書いておけば、なかなかの著名人揃いのこの日、もしや誰かが気づいてご笑読頂けるかもしれぬという、洒落っ気でござる(^^ゞ

    改めて御礼申し上げまする(^^)/
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2009/2/18 18:04
    影さん
    お誕生日、誠におめでとうございます。
    ぱっと見、ぜんぜんわかりませんでした。
    (じよーじわしんとんさんのコメなければ、見過ごすところ
    でありました)

    影さんにとってこの一年、投資、ご家族すべての
    関わるものに幸ありますように~☆
    ステキな誕生日になりますよーに☆
  • イメージ
    影さん
    2009/2/18 19:20
    JIN☆ZIN殿、

    ご祝辞賜りかたじけのござる。

    ふははは…、拙者の忍びの術はなかなか見破れぬことでござろう。

    (@_@;☆ゞ(-_-メ おいおい、わからなきゃ意味ないだろっ!

    おかげさまで穏やかに誕生日を迎えておりまする。拙者の持ち株も今日は下げ相場にもかかわらず合計でプラマイゼロくらいだったので、拙者に優しい一日でござりました(^^)

    今後ともよろしくお願い致しまする(^^)/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。