アジアさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4518件目 / 全4662件次へ »
ブログ

中川財務相 引責辞任へ  円安へ

中川昭一財務・金融担当相は17日、ローマで開かれた先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)終了後、ろれつが回らない状態で記者会見したことなどの責任を取って、09年度予算の衆院通過を待って辞任する意向を明らかにした。財務省内で同日午後、記者会見した。野党が参院に中川氏の問責決議案を提出することを検討しており、08年度第2次補正予算関連法案や09年度予算案の国会審議に与える影響を考慮した。麻生太郎首相の任命責任が問われるのは必至で、与党内から予算成立後の「麻生降ろし」の動きが活発化する可能性が高まってきた。

 衆院予算委員会と参院財政金融委員会は17日、中川氏が「病院へ検査に行く」として、午前中に予定していた委員会開催を取りやめた。担当閣僚の体調を理由に国会の委員会が取りやめになるのは極めて異例。中川氏は病院で診断書を受け取った後、17日午前11時前、財務省に入った。「午後は予算委員会に出席する」と述べていたが、午後0時半から会見して、辞任を表明した。

 首相は当初、「体調管理をしっかりして職務に専念してもらいたい」と中川氏を続投させる方針を表明。中川氏も16日夜、「罷免されない限り職務を全うしたい」と語っていた。だが、政府・与党内から予算案審議への影響を懸念する声が高まっていた。

 麻生内閣での閣僚の辞任は昨年9月に失言問題で辞任した中山成彬前国土交通相に続いて2人目。

個人的には残念だ!唯一まともな人が止めた気がする
麻生が止めれば良いのだが株価にとってもマイナスだ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。