ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ267件目 / 全557件次へ »
ブログ

投資用不動産の利回りが上昇中

不動産会社がバタバタとつぶれる状況で、投資用不動産の価格も下がっています。

投資用不動産物件の利回りをHOMESという不動産ポータルサイトを使って計算してみました。
全国で1万2千件を越す投資用物件が登録されていますが、平均利回りは9.1%となりました。

昨年5月に調査したときは、8.5%程度でしたので、利回りが上昇=物件価格が下落しています。

しかし思ったより下落していないという感じもします。

REITなどは昨年5月と比べると、4割程度下落していますので、現物不動産の値下がりはまだまだこれからという気がします。
もしかしたら、物件の値引きが大きくなって、希望販売価格と実際の販売価格に大きく差が出ているのかもしれません。

不動産投資の利回り9.1%は魅力的ですが、賃貸料の値下げも進んでいますので、将来の利回りは、もう少し低く見積もったほうがいいと思います。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/2/16 00:05
    ストアナさん、こんばんは(^。^)

    ストアナさん、本当に勉強家ですよね♪
    頭が下がります。

    > 平均利回りは9.1%となりました。

    これ、結構魅力的ですよね(^-^)
    ただ、この不況で借り手がいないと、という
    リスクもありますよね。
  • イメージ
    チョコバリさん
    2009/2/16 00:07
    こんばんは。

    先日、SBI証券からREITの販売がトップというメールが届きました。不動産はまだ厳しいとは思いますが、金利が低いために投資家の目先が変わってきたのかもしれませんね。

    そのままハリハリします。

    ***************
    ラサール・グローバルREITファンド(毎月分配型)が1位!

    先週のSBI証券の投資信託販売金額ランキングでは、日興アセットのラサール・グローバルREITファンド(毎月分配型)が1位になりました。
    このところベスト10内の常連ではありましたが、1位になったのは過去半年で初めてです。
    また6位にも、国際投信のワールド・リート・オープン(毎月決算型)が入っています。低迷の続くグローバル・リート市場ですが、利回りの高さが注目されているのでしょうか。
    一方、前週1位の国際投信のグローバル・ソブリン・オープン(毎月決算型)は12位に後退。当ファンドがベスト10圏外となったのも過去半年で初めてです。
    分配金引下げの影響が表れてきたのかどうか、今後の順位が注目されます。
     
    順位 (前回)       ファンド名
     
     1位 (3位)日興-ラサール・グローバルREITファンド(毎月分配型)
     2位 (7位)DIAM-日経225ノーロードオープン
     3位 (4位)MHAM-株式インデックスファンド225
     4位 (2位)住信-STAM グローバル株式インデックス・オープン
     5位 (18位)国際-エマージング・ソブリン・オープン(毎月決算型)
     6位 (12位)国際-ワールド・リート・オープン(毎月決算型)
     7位 (5位)三菱UFJ-インデックスファンド225
     8位 (6位)新光-Wブル日本株オープン2
     9位 (9位)国際-グローバル財産3分法ファンド(毎月決算型)
    10位 (16位)野村-株式インデックス225

     詳しくはこちらをご覧ください。
    ○SBI証券での販売金額ランキング(2009年1月30日~2月5日)
     http://search.sbisec.co.jp/v3/ex/fund_ranking_sbisec.html
  • イメージ
    影さん
    2009/2/16 00:37
    お疲れさまでござる。

    確かにREITの下落幅に比べると現物は下げきっていない印象がござりまするが、REITは外人が売り叩いたことと、出来高が少ないので実力値以上に下がってしまったのかもしれませぬ。

    あとは現物の需給関係次第でござりましょうか。住宅用はいい加減下がりにくいかもしれませぬが、オフィス用はこれから需給関係がさらに買い手市場になりそうな感がござりまする(^^;
  • イメージ
    こうちゃんさん、こんにちは。

    9.1%、確かに高いんですけど、賃貸物件でもずっと空いていていたり、賃料値下げしたりしていますから、実際はもっと下がるでしょうね。

    個人的には、リスクを考えると、9.1%じゃ、とても買えないと思います。
  • イメージ
    チョコバリさん、こんにちは。

    グローバルREITがトップに来るなんて、驚きでした。
    世界的にも不動産の下落はこれからだと思いますが、やはり利回りが魅力なのでしょうか。
    このファンドを買う投資家の方の意見をぜひ伺いたいです。
  • イメージ
    影さん、こんにちは。

    REIT、確かに売りたたかれましたね。
    現物のほうは賃料の値下がり傾向の下げ止まりと需給の好転が鍵になりそうですが、まだまだ、先が見えないという感想です。
  • イメージ
    さよさん
    2009/2/16 18:45
    ごめんなさい!
    コメント削除させていただきます。。
    嘘書いた訳じゃないけど、酔って素性を書きすぎてしまいました・・・
  • イメージ
    さよさん、こんばんは。

    私のコメントも削除しますね。

    どんなコメントでも大歓迎ですよ♪
  • イメージ
    ド・根性さん
    2009/2/20 13:39

    こんにちわ。




    >全国で1万2千件を越す投資用物件が登録されていますが、平均利回りは9.1%となりました。



    きょう自分のところに取引先の不動産業者からビルの売却の話がきました、そのビルは1~2階がテナント3~5階が居宅で満室、立地は福岡県久留米市では一等地だと思います、価格は5000万円です利回りは約15%だそーです。



    いまかなり悩んでいます、銀行に相談してみようか、嫁はなんと言うか、今が底値なのか。



    勤めている会社の業績も最悪だし万が一の時の収入を確保したいし税金対策にもなる。



    悩んでいます。。。。。


  • イメージ
    ド・根性さん、こんにちは。

    私は不動産投資の経験がないので、ご助言できないのですが、売却話が来たときは、何らかの事情でどうしても売りたいときというパターンが多いようです。

    有料物件ならば良いのですが、ローンが組めない物件だったり、素人では分からない問題を抱えていたりといったことが心配です。

    私ならば、信用のおける不動産屋を探し、有望物件の条件を絞り込んだ上で、物件を探しに行くと思います。

    また、不動産投資は経費を認める条件が厳しく、節税にならない可能性もありますので、調査が必要かと思います。

    難しいところですね。
  • イメージ
    ド・根性さん
    2009/2/20 16:40
    お世話になります!!!


    >売却話が来たときは、何らかの事情でどうしても売りたいときというパターンが多いようです。

    やっぱりそ~ですよね。

    競輪選手の持ち物なんですよ。


    >素人では分からない問題を抱えていたりといったことが心配です。

    金額も高額なんで心配です。



    >不動産投資は経費を認める条件が厳しく、節税にならない可能性もありますので、調査が必要かと思います。

    そーなんですか?

    節税になんないなら魅力半減です。。。





    ご指導ありがとうございます。

    またイロイロ教えてください。
  • イメージ
    ド・根性さん、こんばんは。

    悩みますよね。

    株だったら、失敗しながら勉強できますけど、不動産はそう簡単に買い替えできないですもんね。

    不動産投資のオススメ本を紹介します。
    「出口からみる収益不動産投資」
    http://minkabu.jp/groups/topic/show/3730

    これ読んで、不動産、奥深し!もっと勉強せねばと思いました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。