GM、また「死んでもいいのか」

はんちくさん
はんちくさん
GM、再建案に破産法視野

予想どおり、四半期の度に危機状態に

ここに金入れたって駄目だって。結局、救済金で延命したに過ぎない。ちょっとリストラしたくらいじゃ間に合わない

もう潰しちゃえよ

生き延びても、どうせ次の四半期に「金くれなきゃ死ぬ」というのは目に見えてる

ビッグ3を合併して、一社分の規模に縮小、くらいやらんと


まさに時間との戦いだ
毎回3ヶ月、何らかの手を打たねばならぬ
4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
>花育さん

 こんにちは

 日本を貯金箱みたく思ってるのは確か。
 眠ってる金は、どんなに揺さぶっても出てきやしないんですが。外側を日干し状態にしてでも引き出すつもりでしょうか。


 車屋救済は、財源をどうするという問題じゃなく、「単なる無駄遣いだからやめろ」と思ってるだけです。
 お金がもったいない。
>ひよこさん
 
 こんにちは

 昨年末も同じことを言ってた感じですw

 ここは、金融危機騒ぎになる前から、1兆2兆の赤字を出してました。当時で駄目なら、今の状況では再建など不可能。
 これ以上の延命は、金の無駄遣いなんですがね。

 GMが居なくなったからといって、北米で日本車は売れないでしょう。

 競合2社も、「他が死んでくれれば、生き残ったほうに恩恵が」と思ってるのかもしれません。合併に消極的なのは、その辺かと。

 
 「今が底」と思いたいけど、市場環境を考えると、あと数年は底を這うような状態だと思います。

 「身の丈に合った」体勢を取らないといけない。
株育男さん
はんちくさん、こんにちは。

心配要りません。
財源はいくらでもあるみたいです。

『ガイトナー財務長官、打出の小槌発見!』
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0210&f=business_0210_062.shtml
(退会済み)
おはようございます★

前年実績比ほぼ-50%ってすごいですよね(*_*)

>ビッグ3を合併して、一社分の規模に縮小、くらいやらんと
確かにー!!!です。


GMが破たんした時の日本自動車企業への影響って、
・競合他社がいなくなるからいい
・部品とかの関連企業も破綻の恐れがあるから悪影響
・自動車の生産台数が大きく減るため、販売額が跳ね上がる
・雇用が悪化することで消費がますます控えられてしまうため悪影響
っていう声を聞きますよね~。

どれになるかが気になります。
今に始まった話題でもないですけどもw
というか、箇条書きにしてみると、悪いことの方が多いですね(^^;

この前結婚した友達のダンナさんがトヨタ社員なので、いい方向に向いてほしいと願うばかりです。
そういえば、部長さんがスピーチで、わが社の状態は今が底だからもう心配ないって言ってました。
内部の人って意外と危機感がないのかも~と思いました。
はんちくさんのブログ一覧