アジアさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4537件目 / 全4662件次へ »
ブログ

米景気対策法案が成立へ=過去最大72兆円、議会通過

【ワシントン13日時事】米上下両院は13日、それぞれ本会議を開き、一本化で合意した景気対策法案を賛成多数で可決した。7872億ドル(約72兆4000億円)で、景気対策としては過去最大の規模。オバマ大統領の署名を経て成立する。
 景気対策は総額の36%が減税、64%がインフラ整備など歳出追加。大統領は2年間で350万人以上の雇用維持・創出を目指す。
 ただ、大恐慌以来という米景気の急激な悪化に底入れの兆しは見えず、法案が成立しても来年まで本格回復は見込めない状況。また、公共事業で米国製工業製品の調達を義務付けるバイ・アメリカン条項には、各国から保護貿易主義を加速させるとして批判が強まりそうだ
。 
米国と中国が保護貿易を加速すると最初から駄目だと言っているのに
そして消費を上げる政策は未だに出ない、いや出せない
4件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちは。

    やっとこさで可決したようですね。
    共和党は全員反対だったとか。

    可決しても、対策の具体化が出来ていないとか、「バイアメリカン条項」が残ったなど、問題だらけですね。

    オバマが「バイアメリカンはダメだ。」と言っていたのに・・・影響力が早くもはげてしまったのでしょうか?

    来週以降激しい動きになりそうな感じです。
  • イメージ
    アジアさん
    2009/2/14 15:41
    Newジェントルマンさん
    こんにちは
    コメントありがとう
    >オバマが「バイアメリカンはダメだ。
     」と言っていたのに・・・影響力が早くもはげてしまった のでしょうか
     自分はオバマ氏はすばらしい人だと思っています
     しかしそれ以上に米国を絶ちなおす事が困難だと思っています
     CHANGEも理想と現実と経済及びスピードなどを考えると・・・
    「バイアメリカン条項」も妥協したのかも
     オバマ氏の外交がどうなるの?アジア諸国と仲良くしたいが
     要求もあると思われます
    >来週以降激しい動きになりそうな感じです。
     う~ん厳しそうですね
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/2/15 04:08
    こんばんは。

    可決に1票足りなかったんで、
    身内の葬式の最中から民主党議員を無理やり呼び戻した★
    って言ってました・・・(ーー;)

    議会運営は、これからも困難が予想されます。
    日本よりはマシですけど、
    米国もスピード感はないみたいですね。。。

    これからまだまだ、
    商業用不動産ローンの問題も出てくるんでしょうから、
    今回のモタモタ見てると、心配なって来ます。
  • イメージ
    アジアさん
    2009/2/15 04:59
    おはよう
    >可決に1票足りなかったんで、
    身内の葬式の最中から民主党議員を無理やり呼び戻した★
    って言ってました・・・(ーー;)
     オバマ氏も大変だね!
     今週は大荒れ??ところで日本の総理は今誰?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。