ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2321件目 / 全3062件次へ »
ブログ

かんぽの宿売却でメリルリンチへ成功報酬6億円以上約束

鳩山総務大臣が出来レースだと怒っている日本郵政のかんぽの宿売却問題。

今度はメリルリンチがアドバイザー料として最低6億円以上が保証されていたという話。

なんで月額1000万円払ってるのにこんなに高額な報酬が別途いるのか?甚だ疑問ですな。

オリックス含めまだまだこの問題に絡んでブラックな話が出てくるかもしれませんね。




メリルリンチの成功報酬、最低6億円=「かんぽの宿」売却で-日本郵政
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090210-00000145-jij-pol

 日本郵政が「かんぽの宿」など80施設の売却にあたり財務アドバイザーに起用したメリルリンチ日本証券に対し、譲渡完了後に最低6億円の成功報酬を支払う契約を結んでいたことが10日、分かった。両社が昨年2月にかわした業務委託契約書によると、既に日本郵政が1年分を支払った手数料(月額1000万円)とは別に、売却価格の1.4%か、この額が6億円を下回る場合は6億円を報酬として支払うとしている。売却額109億円の5.5%にも相当する報酬額には、与野党から高すぎるとの批判が出そうだ。
 報酬額は80施設の売却が前提。日本郵政は不動産市況が悪化したことや、入札の最終段階で世田谷レクセンター(簿価62億円)を売却対象から外したことで事情が変わったとして、メリルリンチと報酬額の見直しを協議している。 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。