NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ23件目 / 全560件次へ »
ブログ

12月消費者信用残高

Be5530929   C493d0752   387b5927c  

※ブログがシステム障害なので、一時的にこちらに書きます。
※週末に書いたエントリーもついでに載せておきます。



12月米消費者信用残高、3カ月連続の減少=FRB
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-36353120090206

Nonrevolving:自動車ローン、教育ローンなど
Revolving:クレジットカードローンなど

消費者信用残高は、個人向け信用供与の未払い残高の合計。住宅ローンは含まれない。借金による個人消費の動向を示すもの。金融機関側の融資厳格化と、消費者の自主的な消費手控えにより、信用残高が減少してきている。

発表元サイト
CONSUMER CREDIT
http://www.federalreserve.gov/releases/g19/current/g19.htm
PERSONAL INCOME AND OUTLAYS
http://www.bea.gov/newsreleases/national/pi/pinewsrelease.htm

消費者信用残高÷個人所得

1980 年代、90年代に比べて、個人所得に対する信用残高の比率が高まっている。1990年代初めの景気後退の時は信用残高の割合は減っているけど、ITバブル崩壊の時は減っていない。今回は、借り手側の問題(失業率増加、住宅価格大幅下落)と貸し手側の問題(金融機関がボロボロ)から、消費者信用残高は減少していくと思われる。借金しての消費を続けるのは難しい。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    株育男さん
    2009/2/9 18:25
    NGTNさん復活キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
    でもDoblog障害の期間限定ですよね。。
    Doblogのほうは、いつも拝見させていただいております。
    歯に衣着せぬのもいい感じですね。

    ところで、HD故障って言ってますけど、
    構成が複雑化していると復旧に手間取る事ありますよね。
    ベンダーに相談するとか言っているとこみると、
    自力で再構築できないのでしょうね。

    技術屋がWebサービスをやっているのではなく、
    サービス屋が技術は外注でやっている、ってパターンですかね。
  • イメージ
    NGTNさん
    2009/2/9 18:53
    はい、doblogが復旧したら戻ります。しかし、なんであんなに時間がかかるんですかね~。運用サイド(NTTデータ)の技術力に問題有りなのでしょうか。商業サービスとしてやってる感じじゃないので、やる気無いのかも・・・。データが消えていないことを祈ります。

    すげーどうでもいいことなのですが、ええじゃないか踊りを英語で言うと、never mind dance になります。何だか格好良い。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/2/9 19:58
    > 運用サイド(NTTデータ)の技術力に問題有りなのでしょうか。

    DBのデータを分散させてたりすると、
    HDのデータをなんとか復旧しても、
    矛盾が解決出来なくて動かない事がありますよね。

    そうなると、直近のバックアップまで戻すしかなく、
    一部のデータが飛ぶ事もあると思います。
    DBデータのバックアップの方法にもよりますが、
    商用サービスならさすがに毎日バックアップしてるはずなので
    吹っ飛ぶのは最悪1日分。
    商用サービスでない物って、
    そのあたり設定が甘くなっている場合がありそうですね。


    > ええじゃないか踊りを英語で言うと、never mind dance になります。何だか格好良い。

    へぇ〜へぇ〜
    「ええじゃないか!ええじゃないか!ええじゃないか!」の
    リズムでそのまま
    「never mind! never mind! never mind mind!」って歌えますねw
  • イメージ
    NGTNさん
    2009/2/9 22:13
    あぁ~、新人の時にDB関連の研修を受けたことを思い出しました。デッドロックとかロールバックとか・・・。所属部門が自社製品を扱わないところだったので、実務でいじったことはないですがw

    データが飛んだら困りますね。使いやすいのでなるべくdoblogで続けたいのですが、何度もこういうことが起きるようだったらgoogleのBloggerも選択肢として考えようかな・・・
  • イメージ
    一時的でも嬉しいですね!
    こんばんわ、Kshimaです。

    RAIDを組んでいてもディスクがたまたま両方とんだりすることが実は多かったりしますからね。。。

    きとテープからの復旧とかで色々ご苦労されているのかもしれません。。。

    ★最近ではありませんがオススメ
    SUBURBAN 栞
    http://www.youtube.com/watch?v=ERLVi17jKjI
    やはり私はshing02が好きみたいです。

    最近はyahooさんとテーマを共有してみんなで投稿!
    みたいなのもやっているのでたまに遊びにきてくださいね~

    いい曲また共有しましょう!
  • イメージ
    NGTNさん
    2009/2/9 23:06
    復旧まで数日かかるみたいですから、大変なんでしょうね。まあ、タダで使わせてもらってるので気長に待ちます~

    私は最近、こんな感じのが好きになってきました。
    http://www.youtube.com/watch?v=I0oxkwvO4_4&fmt=18
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。