まささんのブログ
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華屋与兵衛でキレかかる!
3連休最後の昨日、和食レストランの華屋与兵衛へ行ってきました。
このところ、ダイエットをしていてろくなものを食べていなかったので、久々にガッツリ食べようかなと。
で、注文したのが、ネギトロ山かけ丼冷しうどんセットとデザートの氷宇治金時。
山かけ丼は、ネギトロとぶつ切りのマグロととろろが乗っかっていて結構なボリュームでした。
冷しうどんのほうもコシがあってすごく美味しかったです。
と、ここまでは良かったんですよ。
食べ終わって、デザートを持ってきてもらおうとテーブルに置いてある店員を呼ぶボタンを押したんですが、一向に来る気配なし。
「昼時だから、忙しいんだろうなぁ」と思って、少し経ってから再ボタン押下!
「・・・・・・・・来ない。」
そして、またまたボタン押下!
「・・・・・・・・・・・・・来ない。」
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この後、10回程ボタンを押下してやっと店員到着。
「10回以上呼んでるんですけどっっつ(ー_ー)!!!」
おばちゃん店員「(まったく気持ちのこもっていない)申し訳ございません!」
「・・・・・・・<`~´>」
ちょうど、そのタイミングで別の店員が氷宇治金時を持ってきました。
とりあえず、これ以上怒ってもしょうがないので何も言いませんでしたけど、なんか気分が悪い。
注文したものが出てくるのに時間がかかるのは別に構わないんですよ・・・ちょうど混んでくる時間だったし。
でも、ボタン押しても全然来ないって、どういうことなんじゃ!!!
当分行きません、華屋与兵衛には。
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向こうには向こうの事情もあるんでしょうけど、やっぱり客のことを最優先に考えて欲しいですね。
ちなみに、私も10回くらい押しても誰も来ないので(機嫌がよかったので)「あのーすみません。さっきからこれ押しているんですけど」と店員に声を掛けたら、「すみません。電池切れみたいですね。」と軽く言われて怒る気力をなくしたことがあります。
妙に店の忙しい状況がわかったりすると、逆に愛想の良い客になったりとかしますよね。でも、店員さんも余裕無くても、お客様には、気持ちを込めて欲しいと願いたいですね。
今回のまささんの場合は、呼び出しボタンを10回!!というのが、その店に対しての腹立たしさ倍増といった感じでしょうか?
こんな店には、ぜひ、オムロン開発の笑顔測定器を導入?!してもらいたい!!と思ってしまいました。では。
私も去年同僚と2人で行った時に同僚が鍋を注文しました。
コンロは自分で点火するようなのですが同僚が何度点火を
試みても火はつかず;
もしかしてガスないんじゃ?ってガスボンベの入っている
ところを開けたら空!でした・・・
店員さんに言うとガスボンベを誤りながら持ってきたので
再チェレンジ。
ん???まだ火かない;
今度はボンベ入ってるのに!
なんとガスが入ってない;最悪;
同僚切れそう;
やっとガスの入ったボンベを持ってきてもらい
鍋に点火。無事に食事。。。
そして最後のデザート。
同僚が「スプーンがない!」と半怒鳴り気味;
私も当分行きたくないです。
ボタン10回程押しても全然来ないとは、、、
たとえ忙しくてもやっぱり仕事なので、店員さんにはしっかりしてほしいですよね~。。。
私は注文した料理が本当になかなか運ばれてこなくて、ファミレスなのに25分くらい待って、ボタン押して店員呼んだらすぐ料理が出てきました、、、
どうやら料理持ってくるの店員忘れてたっぽかったです~><;
冷めてたし、、、
まささんのそのお気持ち、わかるなぁ~。。。
まさか誰も気づいていないということはないと思うので、店長やリーダーがしっかりしていればどんなに忙しくてもこの様なことにはならないと思います。
この時期ファミレスで混む時間帯はランチなら12-14時,ディナーなら19-20.5時くらいなので、この時間を少しでも外せば比較的見た目も良く、おいしい料理が早くテーブルに来ると思いますよ!!(経験則)
10回以上は確かに異常ですよ。
忙しいんだなっていうのはこちらだって分りますもんね!!
私もそんな店は行く気になりません。
やる気の問題でもあると思います。某イタリアンレストラン、チェーン店ですが、そう混んでもいない、ちゃんと人数もいる、なのに、回っていかないんです。バイトの子がちんたら、働いてるのを見て、切れなかったけど、その後行ってません。
もしくは、1、2回呼び鈴鳴らした時点で、
「すいません、少々お待ちください」と声をかけて欲しいものですね。