はたして最近はどうなのでしょうか?
不況のときに強いのが,内需,とりわけ
教育費は削らんだろうから塾が強い,といわれますが。
いい大学(学校)に行ったからといって,いい企業に就職し,
いい生活が送れるとはもう限らないともいいますし・・・・。
どうなってるのか?
少子化により,塾業界,勝ち組,負け組はっきりしてきているのは間違いないです。
ひとつキーポイントになるのは,
進学実績であるのはたしかですが,そればかりではなく,
やはり営業スタイルとでもいいますか,売りといいますか
差別化がどれだけうまくできているか・・・。
ここがポイントかな,と思います。
目新しさだけではダメで,ひとつその会社のポリシーと
なって貫かれているものが塾でも必要だと思います。
なかなか塾は差別化しにくい企業じゃないか
とは思いますが,単なる「机と黒板があって」ではもう
うまくいかない,サービス産業になってしまったことは
間違いないと思います。