たけちゃんマンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ79件目 / 全135件次へ »
ブログ

急ぎ旅?

C04a225b8  

一泊二日で京都に行ってきましたん。

この時期はムチャクチャ暑いアルヨ~~~
ほとんど人がいましぇん。桜の春、紅葉の秋は超混みだけどどっちを選択するかだねぇ。空いてるのもいいけどね。暑くて寺社仏閣回るのはかなりキツイっす。

そんな時は京都の山の川床がオススメ。地元の人に聞いても人気地らしいね。京都市内から車で30分くらいの貴船っちゅうとこの川に床を作って料理を出す趣向。蚊もいないし、ビール飲んでるとむしろ寒いくらいだ。近くの鞍馬山は牛若丸が修行したトコだってさ。なかなかの風情ざんした。夏の京都行くなら是非に!

今回はマイナーな曼殊院とか詩仙堂を回ってきました。やはり京都は否が上でも歴史を感じる土地を再確認。

東京に帰ってくるとホッとする感じと寂しさが同居するね。旅の醍醐味でもある。

ジャンジャン
11件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/17 17:58
    >暑くて寺社仏閣回るのはかなりキツイっす。
    『みんみん』っていうせみの声が聞こえそう。。。

    >川に床を作って料理を出す趣向
    これ京都の夏の風物詩ですよ(^_^)/
    鴨川周辺は涼む人とかも多いですしね。

    詳しいのは、京都の大学に通っていましたので(^_^)/
    寺社仏閣は、あまり行ったことないですけど。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/9/17 17:59
    お疲れさまでした。
    京都は季節ごと、場所ごとにいろいろな情景があっていいですよね。夏の川床は一度味わってみたいものですね。やっぱり、それぞれのシーズンにぴったりの味わい方ってありますから。それを狙い撃ちする旅は格別でしょうね。
  • イメージ
    京都も暑いんですね。
    > 川に床を作って料理を出す趣向
    なんかとても情緒があって、羨ましいです。
    行ってみたい&味わってみたいです!
  • イメージ
    原野郎!さん
    2007/9/18 03:44
    『おこしやすぅ~』って もう東京ですか!?
    兄ぃ! 京都と言ったら 原野郎ですぞ!!
    原野郎に一言 言ってもらえてたら お食事中に
    余興で 原野郎が牛若丸の姿で 鞍馬山での修行を
    再現しに駆けつけましたのに・・・ 残念!!
    でも 夏の京都を満喫された様で安心しております!!
  • イメージ
    oz_boyさん
    2007/9/18 04:27
    川遊びとはなかなかおつですね。。

    京都はあまり行ったことがないので
    ぜひ行ってみたいですね。
    川のお遊びをしてみたいです
  • イメージ
    デグさん
    2007/9/18 09:17
    これからいい時期ですよね~
    やっぱり、日本ですよ!
  • イメージ
    amitaroさん
    2007/9/18 13:32
    はじめましてデス。

    実は私は、家も職場も京都です。

    詩仙堂は決してマイナーではありませんよ。詩仙堂から眺める庭は格別ですよね。

    夏の貴船もいいですね。貴船神社の階段下にあるお店の鮎茶漬けが私は好きです。(床ではありませんが)
    また、京都にお越しの際は味わってみて下さい。

    京都は寺社仏閣が有名ですが、それだけではなく、まちをぶらぶら歩くだけでも、なかなかおもしろいですよ。
  • イメージ
    みぃちゃんさん
    2007/9/19 15:14
    たけちゃんマンさんこんにちは~^^

    京都行ってきたんですかぁ☆いいですねヾ(●´∀`●)ノ

    >そんな時は京都の山の川床がオススメ。
    もし夏の京都に行ったら私も行ってみたいなぁ~♪♪
  • イメージ
    muさん
    2007/9/20 13:27
    この連休、京都行ってる人おおいですね〜。
    お土産貰い専門です、、、っても、タダではないですね、、聞いたら、餞別ではないですが渡さざるをえないような、、だもので、、。いきたい、、けど、、。
  • イメージ
    円満さん
    2007/9/20 14:48
    いいなぁ~京都。
    でも、東京もまだ熱いな~と思ってるのに、京都は更に暑そうですね。
    10月あたりが丁度いい気候かしら?
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2007/9/20 23:18
    みやまなさん:
    みやまなさん、京都似合いそう。古風な芳香が漂ってきますー
    川床は地元の人も行くみたいですね。京都の夏では一番涼しいとか。

    ヨッシーさん:
    しかも空いていると最高ですよねっ。

    あさっての投資家さん:
    京都かなりあぢーですよ!投資家さん。熊谷に匹敵すると思いますぜ。だからこそ川床みたいな風情、文化が生まれるのでしょうね。

    原野郎!さん:
    アイヤーーーーやってしもうたアルヨ、これ、。、。
    次回はゼヒゼヒーーーいや、マジで!兄弟盃交わそうぞっ。

    oz_boyさん:
    川は最高です、癒されます。暑さとのギャップあってこそですねぇ~是非行ってみてつかぁさい。

    デグさん:
    日本万歳!

    amitaroさん:
    はじめまして、ありがとうございます。詩仙堂はマイナーではないのですね、失礼致しましたっ。江戸時代、朝廷を見張るための密偵が住んでた説興味深かったッス。貴船はやはりよろしいですかっ、地元の人が仰る程なのですね。今回は川床のために旅したので嬉しいデスー

    みぃちゃんさん:
    みぃちゃんさん、こんばんワン。絶対行って!もう来年の夏になっちゃうけど!

    muさん:
    おっ、そうですかぁ~大文字焼きの頃が最盛期でその後は閑散としてるみたいですよ。muさんもお忙しそうな方でしょうからたまには旅で俗世の垢を落としてつかい。

    円満さん:
    10月末くらいがベストじゃないでしょうかっ。紅葉がいいと思いますよ。でもかなり混んでるか、。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。