ユリウスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ505件目 / 全702件次へ »
ブログ

iPhoneを使いはじめました

D0a2bd75a  

 アップルの"iPhone 3G"を近所のソフトバンクショップで1月初旬に買った。どうしても"iPhone"が欲しかったわけではなく、簡単に持ち運びできる「情報端末」が欲しかっただけ。検討の結果、合格したのが"iPhone 3G"でした。まだ、十分使いこなすところまではいってませんが、初期の使用感を記すことにします。

 "iPhpne 3G"は簡単に言うと「電話」と「メール」と「カメラ」の他に「インターネット」と「iPod」と「You Tube」が楽しめます。(GPSや予定表など他にもアイテムはたくさんありますが)その上に、パソコンとUSB端子で接続してデータを自動的に同期させることができます。翔年はこの機能が欲しかった。
 これらの機能を全て携帯電話より少し大きめのケースに収めているのはさすがです。小型化の権化、ソニーがつくりそうな機器ですね。ただし、コンセプトのスケールは素晴らしく大きい。何といっても通信キャリアーと提携しているのがいい。そしてブラウザーにsafariが採用されているので、必要ならインターネットは自由自在に使う事ができます。


 機器の形はこんなものです。ボタンがほとんどありません。詳しくはこちらをご覧下さい。
 
 買って一番最初に驚いたのは、取り扱い説明書が全くないことでした。アップルはこんな商売をしているのかとびっくり。ソフトバンクショップの店員が、店用の説明書もないので苦労しているとこぼしていたから、これは戦略が徹底している。マニュアルなしで、感性で操作できるようなコンセプトで機器とソフトが作られているということなのだろう。随分独りよがりな会社ですね。

 囲碁友達の若者から「触りまくってマスターしてください」と変な激励をされたけれど、翔年はアップル文化になじみがない。秀和システムズ刊「iPhone 3G owner's Book」という本を買い、ネットから147ページもある「iPhone ユーザガイド」をダウンロードして読みました。それでもまだ分からないところだらけです。

 最初に理解できなかったのはiPhoneのメールは通常の携帯メールと違って、インターネットのメールシステムに依っていることでした。携帯の機種を変更しただけのつもりで扱ったら、だれでも面食らう所だと思います。

 結局、電話、SMS機能、メール、カメラ、パソコンとのデータの同期、インターネット、iPod機能、予定表、時計機能、計算機機能、メモ、GPS機能などが使えるようになるのに2週間以上を要しました。大変な苦労をしました。(年のせいにしたくありません)


 機能で気に入ったのものです。
(1)タッチスクリーンの操作。これは人間の感性で問題なく使えるように、よく考えて作られている。これなら、一度マスターしたら決してまごつきません。
(2)日本語入力は独特の工夫がこらしてあり、今までの携帯電話より、早く、楽に
入力ができます。マニュアルなしでこれも大丈夫です。
(3)加速度センサーによって、iPhoneを横にすると、インターネットの画面が自動的に横長に変わる。操作がいらないのは素晴らしいアイデアだと思う。
(4)搭載辞書も十分です。アプリを買えば「英辞郎」も使えます。


 翔年はまだ半月ばかり使っただけの初心者です。もう少し使い込めば評価は変化するかも知れません。この機器はパソコンと一緒で、所有者がどんな使い方をするのかは所有者が決めるのですね。面白い使い方、役に立つ使い方を工夫していきたいと思っています。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/1/25 16:20
    こんにちはーユリウスさん

    >買って一番最初に驚いたのは、取り扱い説明書が全くないことでした。
    あ!たぶんほかのiPod機種もそうかも。。。
    もう慣れてしまっているので、、、(iPod自体は4台目)
    感覚で使用感をとらえる感じが非常に強いです。(^^ゞ

    >使えるようになるのに2週間以上を要しました。大変な苦労をしました。(年のせいにしたくありません)
    いやいや、誰もが苦労すると思いますよ!
    周りで持ってる人もいますけど、解約しちゃうことも考えたくなるとか言ってる人もいたし。。。

    昔iPhoneかネットブックかで
    非常に悩んだのもこのあたりだったりもしますm(__)m
  • イメージ
    ユリウスさん
    2009/1/25 18:10
    みやまな鉄砲長さん

    iPhneは使って楽しいです。
    こういうコンセプトの機器は日本の会社が、世界で最初に作って欲しかったです。

    ところで、あなたは iPhone? ネットブック?
  • イメージ
    ユリウスさん
    2009/1/25 18:10
    みやまな鉄砲長さん

    iPhneは使って楽しいです。
    こういうコンセプトの機器は日本の会社が、世界で最初に作って欲しかったです。

    ところで、あなたは iPhone? ネットブック?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。