しろしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ105件目 / 全501件次へ »
ブログ

メガネスーパー株主優待到着

909a46097  

本日(3318)メガネスーパーの株主優待が届きました。

本企業の権利確定月は4月末、10月末の年2回で

100株以上 1,000円の全国共通ギフトカード
500株以上 3,000円の全国共通ギフトカード
1,000株以上 5,000円の全国共通ギフトカード
10,000株以上 10,000円の全国共通ギフトカード

がもらいます。全国共通ギフトカードとは写真の通りVISAのギフトカードです(^^)

今回は、無配転落となりましたが、辛うじて優待は維持されましたf(^^;) この企業の場合は優待利回りが良いのがメリットですが、継続して収益確保が厳しい状況が続くと優待改悪の可能性も否定できなくはないですねf(^^;)
4件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/1/24 23:39
    こんばんはーしろしさん

    しろしさんメガネしないのにぃーとおもったら、
    ギフトカードがもらえるんですね(^^ゞ
    ↑優待って聞くと会社が作っている物がもらえるって
    言う発想は浅はか過ぎますね(^^ゞ

    調べるとこういうのも出てるくるのかぁ、、、(^^ゞ
  • イメージ
    dekoponさん
    2009/1/24 23:54
    こんばんは!

    あらっ、VISAのギフトカードなんですね~☆
    てっきり、メガネの優待割引券かなぁ~って思っていました。

    わたしは、配当や、優待のことも知らないことが、イッパイですので、しろしさんの日記で、いろいろ教えてもらえて、ありがとうです m(_ _)m
  • イメージ
    しろしさん
    2009/2/1 01:08
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは(^^)

    》↑優待って聞くと会社が作っている物がもらえるって言う発想は浅はか過ぎますね(^^ゞ

     確かに業績への貢献って意味で言うと、店舗限定の優待券とか割引券の方が正しいんだと思いますが…
     メガネ屋さんの優待券や割引券だと私の様に視力だけは良い人間には恩恵が無いんですよねf(^^;)

     是非とも今の優待方式を維持してもらいたい物ですが…(笑)
  • イメージ
    しろしさん
    2009/2/1 01:14
    dekoponさん、こんばんは(^^)

    はい、私も買う前はギフト券って…店舗での優待だったらどうしようと…っと思ってました(笑)

     VISAギフトカードだと使い勝手も良いし、年2回なら優待利回りもすごく良いのでこれを維持してくれればインカムだけで元を取れてしまうのですが…業績が厳しいようなので、優待改悪や廃止になってしまう可能性も否定は出来ないのが難しいですねw

     黒字企業で総発行済み株数で逆算して配当負担が小さい企業に関しては優待改悪リスクは小さくなりますが、そうでない所は優待が廃止になるリスクまで計算しておくのも良いかもしれませんね(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。