サイコさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ64件目 / 全253件次へ »
ブログ

リハビリ?

Eb926ff1c   86a8c8130   4241bbd5d  


  士業(弁護士、会計士等)  現在 7位例によって、つい先日また図書館へ行ってまいりました。今回のメインはやっぱり簿記の本をと思ってたんですが、中々ないので現代簿記 新訂(第4版)を借りてきましたが、またまた直接簿記の試験には関係ないというか、3級以上に高度なんじゃないかと思ったりします。まぁ、兎に角、日商の簿記3級の受付も済ませたので勉強するしかないですね。しかしまぁ、この歳で受験する人もいないだろうと思いますが、取り敢えず頑張ります。まぁ、これは実際に社労士なり行政書士になったときの前準備みたいな気持ちなので、合格出来れば本望、落ちたらまた来年受けようと思ってます。というのも、社労士の受験があるので、簿記の試験が年3回もあっても、都合上というわけです。 それはいいんだけど、今度の試験日2/22って、夜勤明けなんですが しかも朝9時からですよ、寝ないように頑張ります それで簿記の勉強は捗っているのか、というと一応、合計残高試算表を作る(計算する)ところまできてはいるのですが、為替手形をうろ覚えでいたので単純な仕訳なのに貸方と借方を逆に書いてしまったりと、まだまだです。それとサイコは計算が遅い、これ電卓を使うのが遅いということで、やっぱやばい 2時間で5問も出題されるのだから、毎日電卓の特訓でもやろうか てか、そんなんよりちゃんと今まで財務諸表なり読んでないから株では損の積み上げなんだって だけど世の中も悪い、とか言いつつ後4冊は、右とか左とか危なそうな感じのもので、筆頭は勝谷さんの偽装国家ですが、うーん、この人思ったほど文章うまくないかも。だから誤解や誤謬が多くて、左は敵に回すとしてもほんとの右翼とかからも煙たがられたりするのかもなぁ、と思いました。こんなこと書いてると「ボケッー!」て本人から言われそうですが 香山リカと福田和也の対談本「愛国」問答は何気に。赤木智弘の赤木論文のネタ本丸山真男はちょっとだけ興味あります。後1冊は、メインの社労士受験もそろそろリハビリに入らないとということでQ&Aそれ、労働法違反です! を。まぁ、社労士の受験をした人だと、よく分かるというか、よく分からない人がこの手の本を買って読むには、いや分かりやすい解説や実例なんだけれども、実際買う人がいるのか、と思ってしまうのです。まぁ、買わなくても立ち読みして、違反っぽい事情があれば使用者追及ということでいいんでしょうが、勝谷さんの言ではないですが、現在の労働現場なんてものはそれこそ無法地帯もいいとこみたいなようですから。なんてことを書いてたら、やっぱり「ボケッー!」て言われそうだ。いや、法律は厳粛に遵守しなければならないし、行政の立ち遅れについてもことあるごとに言及していかなければならないのだ、ということでどんな方向にリハビリしてるのやら。 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。