収益性
---
活発度
---
人気度
---
収益量
---
投稿量
---
注目度
---

瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ119件目 / 全185件次へ »
ブログ

儲けるよりも、損をしないという姿勢

ついに毎日更新が途切れてしまいました・・・。

7月9日(月)の登場以来、頑張ってきたのですが、今週ついに皆勤賞が終了です。

でも、何ででしょう?

誰からも瓜生憲の体調悪化説が流れません・・・。

これは誰も興味がない?

それとも純粋に多忙だったと思われている?

特にオチもなく、普通に多忙でした・・・。


でも!!僕が多忙というのは、決して悪いことではありません。

それだけ『みんなの株式』が進化を遂げようとしている証拠ですから!

新機能の追加や、色々とご要望いただいている機能改修の検討、新サービスの企画、キャンペーンの企画、他サイトとの連携、『みんなの株式』の運営に必要なビジネスのお話・・・そしてマスコミの皆様からの取材の対応。

何故か、色んなことが集中してしまいました。

久々に「あれ?僕がボトルネックになってない??」みたいな気分で数日を過ごしていました。

でも、お蔭様で完全復活です。


今週の僕と弊社役職員の努力(僕が忙しい時、それ以上に弊社社員は多忙です)が数週間から数ヶ月のスパンで色々と『みんなの株式』の進化という形で明らかになってきますので、今回のお休みを許してください。

ただ、アクセスランキングが登場してから、顕著ですよね。

更新しないとアクセスが急減です。

僕の日記を、会員の集まり場としてご活用いただいている方もいらっしゃるので(笑)、アクセスを落とさないよう頻繁な更新を引き続き頑張ります。


さて、最近、雑誌の取材等を受けていた時に改めて思ったのですが、株式投資をする上での姿勢というのは結構重要なのかもしれません。

必ずしも、全ての方に当てはまるというお話ではないのですが、多くの方が「儲けよう」と思って投資をされているように思えます。

「そりゃ、投資だから、儲けようと思うでしょうよ!」と言われるかもしれませんが、機関投資家や証券会社等、プロの間の
会話では「どうしたら損をしない?」という議論が中心となります。

以前、お話した通り、金融商品の設計においては、常にリスクとリターンを均衡させるというのが基本です。

そういった中で、債券等に比べてリターンの高い株式投資は、当然、リスクも大きいという話になります。

株式投資のみを実施していると、あまり実感されないことかもしれませんが、株を買っている時点で「高いリターン(あくまでも相対論)を上げられることは前提条件」となっており、リターンをあげることを考えるよりも、リスクをどう軽減するかと言うことのほうが株式投資においては重要ということです。

そして、損をしないためのコツは、ご存知の通り、分散の考え方を取り入れることですが、限られた資金では分散にも限界があります。

そういった意味で『みんなの株式』をご活用いただければと思います。

確かに資金的な分散は困難ですが、情報源の分散は『みんなの株式』で可能です。

それは、相談相手を作ることや、分析をされている方の意見に耳を傾けることです。

『みんなの株式』の会員数も1万人を超えましたが、参加者が増えるにつれ、『みんなの株式』としての視野は広がっています。

昨日、アクセスランキングコンテスト(注1)の発表をさせていただきましたが、これはいたずらにアクセスを増やす人を歓迎している企画ではありません。

これを機に会員同士のつながりを広げ、情報源の分散を図っていただければと思います。

その過程において、相乗的に貴重な情報を提供している方々が浮き彫りになってくることを期待しています。

注1: http://minkabu.jp/top/news/46

『みんなの株式』は、儲けるためよりも、損をしないために貢献できるのではないか、もしくは貢献できるようになりたいと思っています。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    瓜生さん こんにちは。

    『みんかぶ』も会員数が1万人を超えたのですね。『みんかぶ』の更なる進化!楽しみです。

    「儲けるためよりも、損をしないために」...あらためて、言われると、ハッ!と、しますね。投資していると、ついつい、冷静な判断を見失ってしまう時が、やはり、ありますし...。

    初心を忘れず、頑張ろうと思います。

    瓜生さんも、お仕事、お忙しいと思いますが、健康には御気をつけ下さい。失礼しました。
  • イメージ
    しぶきさん (対象外)
    2007/09/15(17:10)
    瓜生社長、多忙な中、日記更新ご苦労様です。
    しかしながら、今後日記をまめに更新されていると、逆に
    「仕事ヒマなの?」っていうふうに思うかも・・・(汗)。

    > それだけ『みんなの株式』が進化を遂げようとしている
    > 証拠ですから!

    おおっと、これは楽しみなお言葉!さらに「みんかぶ」進化
    ですか!これからどうなっていくのか、期待しておりますー!


    ・・・さて。表題の「儲けるよりも、損をしないという姿勢」
    ですが・・うーん、その通りですよね。個人的に思うところ
    が多々あります(汗)。プロの方は自分のお金ではなく、他人
    のお金を預かっているわけですから、損を出すことは許され
    ないわけですし、かつ、利益も出さないといけない・・・
    ホント大変だとお察しいたします(汗)。

    最後に、登録者数10000人突破、おめでとうございます。
  • イメージ
    みんかぶに来てから、大損つづきで儲けよりも資産を復元することに追われそうです。(笑)

    しばらく日経225ミニでディトレしようかという気分。

    いろいろご教示お願いします。
  • イメージ
    瓜生 憲さん (対象外)
    2007/09/16(14:15)
    ギッシーさん
    『みんかぶ』の更なる進化!は、僕も負けない限り楽しみです!冷静な判断を失うことは誰でもありますよね。でも、失わないためのコツは、日々、それに触れていることから得るものではないかと思います。株式市場に日々触れている、という経験を積むことではないでしょうか?

    しぶきさん
    確かに!!!もしかして、今まで「瓜生憲は実は暇だろう!」疑惑が『みんかぶ』内で静かに広まっていた可能性もありますよね・・・?そうじゃないことを証明するためにも、『みんなの株式』が進化を遂げる必要があると思います。
    プロの投資家も確かに大変ですね。いくら目論書に、損を出す可能性について言及していても、まさか預けた資金が目減りして返ってくるとは出資時には思いませんもんね。

    シャルドネ。さん
    あれ?まさか大損続きというのは『みんなの株式』のせいって訳じゃないですよね??日経225なら、ETFのPicks投稿もお願いします!!
  • イメージ
    瓜生さん、こんにちは。

    あしあとに、新しい人が入ってくれるようになってきたなーと思っていたら、1万人超え、ですか!
    日記やPICKS書くにしても多くの人に見てもらえる!と思うほうがヤル気になるので、たくさんの人が参加してくれてうれしいです。

    儲けるよりも、損をしない...本当にその通りだと思います。
    私は投資は、「儲けた、損した」ではなく、「殖えた、殖えない」で考えています。短期的な損得ではなく、長期的に安定して資産を増やせるようにできればと思っています。

    損をしないためにどうすればいいか、についてもこれからみんなで議論できればいいな、と期待しています。
  • イメージ
    「損しない」これはきっと大切な概念ですね。とてもいいお話を伺いました。
  • イメージ
    瓜生 憲さん (対象外)
    2007/09/18(16:28)
    ストリートアナリストさん
    殖えた、殖えないって考え方、なんか良いですね。
    「投資家」って感じがします!
    これからもユーザーさんが増えて、「損をしないためにどうすればいいか」の議論が白熱すると良いのですが・・・。

    1000マイルさん
    ありがたいお言葉をいただき、大変恐縮です。
    今後も、皆さんにちょっとした小話ができるように頑張りますね。
  • イメージ
    etigoyaさん (249.29point)
    2007/09/18(16:35)
    株を知る人であれば、知る人ほど、いかに損をしないかを重要視しますよね(^_^)株は買うタイミングよりも売るタイミングの方が大事だと思います。株のやり始めは、頭で分かっているけど、動けない状態が多々ありました。

    画像容量の件ありがとうございました。助かります♪
  • イメージ
    瓜生 憲さん (対象外)
    2007/09/18(16:38)
    etigoyaさん
    そうですね。アドバイスをしていた時も、買うタイミングよりも、売るタイミングで失敗をする方のほうが多かった印象があります。
    画像容量については早めに対応できてよかったです。
    楽しい写真を期待していて良いんですよね???笑
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。