yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19257件目 / 全20777件次へ »
ブログ

2008年12月企業倒産件数1362件

2008年12月企業倒産件数1362件 2009年01月13日
東京商工リサーチが13 日発表した全国企業倒産状況:2008年12月の企業倒産件数(負債額1000 万円以上)前年同月比で7カ月連続で増加、12月としては6年ぶりの高水準。12月の倒産件数は前年同月比24.1%増の1362件と、12月としては2002 年(1421件)以来の高水準。業種別では10業種中、農・林・漁・鉱業を除く9業種が前年同月比で増加した。金融・保険業が前年比倍増の10件、運輸業が74.2%増の61件、製造業が50.6%増の220件。負債総額は前年同月比43.3%増の6326億円と、4カ月連続で増加した。負債100億円以上の大型倒産が前年同月比倍増の12件発生し、負債総額を押し上げた。上場企業の倒産は、マンション分譲のダイア建設(東京都、負債額 300億円)など3件。(ブルームバーグ)

この程度ですんだかと言う印象がする。これからさらに増加するでしょう。これを止めるのが政府の責任でも在る。今日衆議院を補正予算案が通った。政治の空白も円高も経団連から怒られている。いいかげんに介入するだろう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/1/14 13:20
    なつきちゃん   こんにちは。

    流動性がないので、1円で買って30円ぐらいになってしまうこともあり、宝くじと思っている人もいます。
    現実的にはやめたほうがいいですね。
    資金繰りが悪いだけですから、大手の投資銀行は甘い汁を吸ってきました。その元がいなくなったので大変です。
  • イメージ
    なつきちゃんさん
    2009/1/14 12:52
    こんにちはヽ(´▽`)/ 

    倒産、予備軍たくさんありますからね~☆彡('∀'●)
    不動産など株価を見ていてもかなりまずいですよね(・・?) 

    上場廃止は倒産じゃないので株価はどうなるのでしょうか? 

    不動産は投資する気になれませんね…(^^ゞ
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/1/14 12:08
    リモネンさん  こんにちは。

    この件は去年企業が一番恐れていた社員急増のリスクを一瞬にして払い去る妙案だったわけで、当事者達は何も思っていないでしょう。でも現場で実際に作業を一緒にされてる方はびっくりしているでしょう。渡辺社長がワザワザ記者会見して報告したわけがこれでよくわかります。
    でもこれは政治が円高になっても何もしないことでこうなっていることが一つにはあります。

    ガンジーさんの場合と多少事情が違うと思います。
    きっと担当者達は辛い思いでいっぱいです。
  • イメージ
    リモネンさん
    2009/1/14 11:54
    yoc1234さん  こんにちは。

    中小零細企業も 大変ですね。
    年末の資金繰りや、3月期末は なんとか 乗り切っても、あとの
    仕事が 無い? ようですね。

    派遣で仕事をされている方々も、2年11ヶ月で 契約は終了
    再就職も 絶望的とか?

    三年たったら、正社員にしましょう。
    ではなく、3年たつ前に クビにしましょう 的な企業の判断です。

    これもまた、コンプライアンスに 則った行為です。
    でも、そんな企業の商品は そんな首切りにあった人たちは
    絶対に もう買いません! 

    マハトマ・ガンディー がされた、不買運動を みなさんが
    したら、少しは日本は 変わるのでしょうか?
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC#.E4.B8.8D.E6.9C.8D.E5.BE.93.E9.81.8B.E5.8B.95
     
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/1/13 23:11
    影さん   こんばんは。

    去年より一昨年が良かったのでこんな程度だと思うでしょうね。
    金融庁の指導がいけません。
    貸金業法を元に戻さないとまた増えます。
  • イメージ
    影さん
    2009/1/13 23:06
    お疲れさまでござる。

    今回は景気が急に悪くなったので、まだ倒産にまで至っていないが、資金繰りが苦しい会社が水面下にどのくらい存在するのかが気になりまする。まさしく氷山の一角で、これから増加しなければ良いなと願うのみでござる。

    この数値を見て政府はのんびり構えているのかもしれませぬ。いいかげんこの「無策」政策から脱却して頂きたいものでござる。