影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ402件目 / 全644件次へ »
ブログ

ホタテのパン粉焼き

79a8c903e  

皆さま、連休楽しくお過ごしでござりましょうか?

今日の料理は、以前某フレンズ(云わずと知れたランチの女王)さまの日記にてご紹介頂いた料理にヒントを得て作ってみた「ホタテのパン粉焼き」でござる。

とは言え、時間のない中ちょちょっと作った副菜なので、盛り付けもきたなく、写メで見たらなんだか掲載するのをためらってしまうような出来栄え…(^^; イタリアン・レストランのものとはまるで別物であることはお断りしておきまする。

見た目は悪いが、味はなかなかでござりました。(そんなのばっか…)どうかご容赦下され(^^ゞ

-----------------------------------------------------------
[明日は何の日 1/12(月)]
・成人の日
・スキーの日
・桜島の日

・誕生日:かまやつひろし、羽田健太郎、村上春樹、楠田枝里子、クリステル・チアリ、田中美保(生年順・敬称略)

-----------------------------------------------------------
18件のコメントがあります
  • イメージ
    dekoponさん
    2009/1/11 23:21
    こんばんは!

    わたしも、ホタテ大好きです、パン粉焼き美味しそうですね!

    きょうは、ホタテとキノコをオイスターソースで炒めたものを食べましたよ、簡単ですけど、美味しかったです(^Q^)アーン

    あははっ・・・
    ちょっと見た目が悪いので、非公開なんですけど、ホタテ料理は、見た目より、うぅ~んと深い味わいが最高ですよね!!

    明日は、スキーの日、桜島の日ですかぁ~面白いですね~☆
  • イメージ
    チョコバリさん
    2009/1/11 23:25
    こんばんわ。

    いつも写真でごちそうさまです。
    JINさんの日記に遊びに行ったらオムライスがありましたが、影さんはホタテのパン粉焼ですね。

    いろいろ作られるのでとても感心します。

    また新しい料理を紹介くださいね(o´・∀・`o)
  • イメージ
    影さん、こんばんは。

    私はホタテ、シチューか鍋に入れる、バター焼きくらいしかレパートリーがありませんdしたので、パン粉焼き、おいしそうです。
  • イメージ
    影さん
    2009/1/11 23:52
    dekoponさま、

    コメントかたじけのうござる。

    ホタテときのこのオイスターソース炒めとは、これまた聞いただけで美味しそうかと。お話を伺って、拙者の料理も更なるアレンジを思いついたので、また作ってみたいと思いまする(^^)

    見た目に関しては、拙者の料理も今日は大失敗…まあ、男の料理といことで大目に見て下され(^^;

    スキーの日は、オーストリア人講師のもと、日本人が新潟県高田で初めてスキーをした日。桜島の日は、大正3年の大噴火の日だそうでござる。ご参考まで。

  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/1/12 00:12
    こんばんはー!
    流石影さんです!なんだかぱくっ!って食べられそうで、おいしそう☆
    (^▽^)
    ホタテのパン粉焼きかー
    やってみたいと思います!パン粉にパルメザンチーズ混ぜるとおいしそうですよね?
  • イメージ
    影さん
    2009/1/12 00:12
    チョコバリ殿、

    コメント痛み入りまする。

    JIN☆ZIN殿が実に綺麗に作って撮影されているとは露知らず、何の気なしに掲載してみたら、拙者の料理は実にお恥ずかしい代物でござりました…(^^;

    そんなわけで、今日の料理はとりあえず「紹介」させて頂いただけでござりまする。今度はもう少しマシなものを作りたいと存じまする。
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2009/1/12 00:35
    こんばんは、師匠。
    お疲れ様です^^

    「ホタテのパン粉焼き」実に味わい深く美味しそうです。
    ホタテの柔らかさにパン粉のカリカリが見事です。
    これは是非、JINのメニューに入れさせてください。

    ↑のコメントですが、JINは携帯の写メです。
    撮影なんてとんでもありまっしぇーん(自爆)
    きっとランチョンマットのせいでそういう風に見えてる
    だけですよぉ~。

    ぃやぃや、ホタテ料理、実に見事です。
    今週の炊事当番にはJIN家の食卓にも必ず登場することでしょう。
    (え~と、水曜日には近くのスーパーでホタテと・・・)
  • イメージ
    影さん
    2009/1/12 00:43
    ストアナ殿、

    お疲れさまでござる。

    コメント頂戴し痛み入りまする。正直拙者も今までホタテは、鍋、バター焼き、カルパッチョ、刺身くらいでござりました。今回のバター焼きはお試しで、次回はもう少しアレンジしとうござりまする(^^ゞ

    是非ストアナ殿のレパートリーもご紹介頂ければありがたき幸せにござりまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/1/12 01:22
    COTOSSAさま、

    コメントかたじけのうござる。

    実を申すと、以前COTOSSAさまがイタリアン・ランチでご紹介されていたホタテ料理を参考にさせて頂いたものの、それとは程遠い、単なる簡単料理に成り下がってしまったことをお詫び申し上げまする(^^ゞ

    味付けにひと工夫必要かと痛感していたので、パン粉にパルメザン・チーズとは良き案かと存じまする。是非次回アレンジしてみたいかと。ご助言賜り、厚く御礼申し上げまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/1/12 01:39
    JIN☆ZIN殿、

    コメント痛み入りまする。

    え~、まず「師匠」と呼ばれるのはあまりにもお恥ずかしく、今後に「支障」があるのでご容赦下され(^^ゞ

    再三申し上げている通り、皆さまのご意見を伺ってもう少しアレンジしてみたくなったので、次回新バージョンで再登場させて頂きとうござる。もし貴殿がお作りになって、新たな味付けが出来ましたら是非ご紹介下さりませ(^^)

    貴殿のお料理から勉強させて頂くこと多く、これからも学ばせて頂きとうござりまする。お互い良きところを吸収し、腕前を上げてゆければ、ありがたき幸せにござる。

    今週のお料理、頑張って下され(^^)/
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/1/12 07:40
    おはようございます。

    ホタテで盛り上がってますねー(^^)
    一昨日うちではホタテのフライでしたが、パン粉焼きもおいしそうですよねー。

    たまたま昨日は影さんが以前に紹介されていたものを参考にしてお好み焼きでした。おかげさまで家族には好評でしたよー♪感謝感謝です(^^)
  • イメージ
    彩泉さん
    2009/1/12 09:13
    おはようございます~

    ホタテも高くなりました。。(--;
    パン粉焼きだと給油率が低くてヘルシーなんですよね!
    私もよくやります(^^)
    見た目は・・
    パン粉にドライパセリを混ぜる
    レタスの他に赤み系を入れる(人参のスライス)

    私はパルメザンチーズもパン粉に混ぜてガーリックバターで焼いています。。香りも増して美味しい~
  • イメージ
    良いですね~♪ホタテのパン粉焼き!
    食べたくなってきました^0^

    みん株では結構男の人も料理されてますね♪

    僕も作りますが、最近は肉を炒めるときに
    オールスパイスやガラムマサラってスパイスを入れるのに凝ってます^^v

    S&Bから小瓶100円で出てますので、
    良かったらお試しあれ~^-^
  • イメージ
    影さん
    2009/1/12 21:07
    まつぴょん殿、

    お疲れさまでござる。

    実を申すと、今週は日記に載せるほどの料理ができず、いわば「間に合わせ」的な料理日記だったのでござるが、ホタテの意外な反響の大きさに驚いておりまする(^^ゞ

    拙者のお好み焼きを参考にして頂いたとのこと、ありがたき幸せにござる。各地方、各人色々な作り方があるので、是非まつぴょん殿流お好み焼きもご紹介下され(^^)/
  • イメージ
    影さん
    2009/1/12 21:28
    彩泉さま、

    貴重なアドバイスかたじけのうござる。

    給油率までは考えておりませんでした。(^^ゞ お教え頂いた盛り付け術、彩りも鮮やかなようなので、是非次回試してみたいと存じまする。

    パルメザン・チーズにガーリック・バター、これは素晴らしい!皆さまからアドバイスを頂いているうち、どんどん美味しそうな料理になって参り申した。改めて感謝申し上げまする(^^)/
  • イメージ
    chikoさん
    2009/1/12 21:37
    こんばんはでござる。。

    みんかぶの中には、たくさんの料理上手さんが
    いて助かるでござるね。。

    私も、ぜひ作ってみたくなりました!!

    今年は、レパートリーをもっと広げようと
    ふと影さんの日記を読んで決意したところで
    ござる。。
  • イメージ
    影さん
    2009/1/12 21:48
    じょーじわしんとん殿、

    またもや貴重なアドバイス痛み入りまする。

    拙者もガラムマサラは存じておりまするが、オールスパイスは初耳でござる。どんなものか、是非試してみたいと存じまする (^^)

    みんかぶの料理日記は拙者も載せているひとりながら、皆さまから大変温かいコメントをいつも頂戴し、大変寛大な目で容認頂いておりまする。改めてここに感謝申し上げまする。

    是非じょーじわしんとん殿も腕前をご披露されては如何でござりましょう(^^)/
  • イメージ
    影さん
    2009/1/12 21:57
    chikoさま、

    こんばんはでござる。忍者口調かたじけのうござる(^^;

    拙者のこんな思いつき料理に対して、懇切丁寧、かつ実に的確なコメントを多数頂き、まさしくみんかぶの皆さまは料理上手だというのが、良くわかりまする(^^;

    実を申すと拙者、料理日記をここに載せるようになってから料理のレパートリーが増え申した。出来栄えはお恥ずかしいものながら、ここでコメント頂いているのが励みになっておりまする。いつもありがたいコメントを頂戴しているchikoさまにそう思って頂けるとは、拙者身に余る光栄にござる
    (^^)/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。