yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19323件目 / 全20820件次へ »
ブログ

ジー・テイスト、食中毒事故発生、ノロウイルス

ジー・テイスト、食中毒事故発生、ノロウイルス
平禄寿司 神奈川海老名店で発生食品で一番多い食中毒で各社とも手洗いの消毒や加熱が必要でしょう。

平成21 年1 月9 日
各 位
会 社 名 株式会社ジー・テイスト
代表者名 代表取締役社長 稲吉 史泰
(JASDAQ・コード番号 2694 )
問合せ先 常務取締役 川上 一郎
( TEL. 022 - 237 - 5566 )
食中毒事故発生についてのお知らせ
平成21 年1 月1 日に当社平禄寿司 神奈川海老名店(神奈川県海老名市中央)にご来店された
お客さまの中で食中毒と思われる症状が発生いたしました。
平成21 年1 月5日に所轄の神奈川県厚木保健福祉事務所から当社に問い合わせがあり、同所の
調査の結果、お客さま並びに当社従業員の検便からノロウィルスが検出されたことにより、当社が
提供した食事を原因とする食中毒と判明いたしました。
これをうけ、本日1 月9日付にて神奈川県厚木保健福祉事務所より、食品衛生法第55 条第1 項
により当該店舗の営業禁止を命じられました。
発病された皆様には多大な苦痛をおかけし、また多くの関係者の方々にご迷惑ご心配をおかけし
ましたことを心より深くお詫び申し上げます。
当社は、衛生管理面での安全性を確保するために、社内体制の確立と社員教育を徹底してまいり
ましたが、今回の件でお客さまの信頼を裏切ることになり、重ねてお詫び申し上げる次第でありま
す。
本日交付されました指導票の内容につきまして、改善を速やかに行ったうえで、改善報告書を神
奈川県厚木保健福祉事務所へ提出する予定です。
なお、当該店舗の営業禁止による当社の平成21 年3月期の業績に与える影響は軽微と考えてお
りますが、今後は、安全な食材をご提供できるよう再発防止に向けて食品衛生責任者指導の下、よ
り一層の衛生管理水準の向上を図り、お客さまの信頼回復並びに営業再開に向け全社一丸となり努
力いたす所存でございます。
何卒変わらぬご支援を賜りますよう伏してお願い申し上げる次第であります。
以上
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/1/9 22:07
    gifu8blueさん   こんばんは。

    これはある面仕方ないでしょう。
    学校でも多く見られます。
    感染症でもあり、食中毒でもあります。
    防ぎようがないです。
    病院でも注意して入り口のドアなど拭いていますね。
  • イメージ
    gifu8blueさん
    2009/1/9 21:12
    こんばんは。

    生もの扱う会社は大変ですね。アルバイトがちょっと手抜いて適当なことしちゃうと 取り返しつかないことになるので。それなりに厳しく教育してるとは思うけど。