悪い数字が出ても上がり続ける株価。
何をもってして上がってるかは全く持って不明。
恐らく公的資金の買い入れだ朗という感じだけど、また投資部門別投資状況が出てないのではっきりしたところはわからない。
外国人や証券会社が売りつくして殆ど年金が買ってたら下がらないのかもねと思うけど、現物でそういった金融機関が売ってるとは到底思えない。
最近あったことといえば株券の電子化。
なんか関係あるのかな。仮想の貸し株が増えて空売りしやすくなってるだけなきがするけど。
一部の報道では売られすぎた分の買い戻しとかゆーてますけど、一回8000円切っただけだしね。まだ大したことはないと思う。
とまぁ、円安には動くわ、株価が上がるわ、でも個人にはその原因がよくわからんわとやっばり不公平を感じてならない。
円安はユーロの利下げによるドルの買い戻しということだけど、ホンマかどうかはあやしい。ドルなんてアホみたいに紙切化してるんだからむしろ下がらないとおかしいわけで、どんだけFRBとアメリカの財務省がインチキこそこそやってるかっていう感じです。
実際FRBがどこにどれだけ資金を入れた化という情報は一切公開されていませんしね。バーナンキに議員が質問しても
「おまえらのしったこっちゃない」
っていう返事でした。
とまぁ、いろんなところで不透明なことが多いんですが、やっぱり疑問なのは
何で東証が株式会社なのか?ってことですよね。
公平性を保つなら公的機関にしてすべての情報を開示するべきでは?
機関投資家と個人投資家に情報の差があって公平といえるのだろうか。
まぁ、結局機関投資家や、金融機関なんてそういった社会的、政治的な「ずる」をしないとどうしようもないんでしょうね。
今の上昇を見て
09年後半から景気は回復だ!!
って思う個人投資家が出るのが不安です。
なくなった金を補填するためにマネタリーベースを上げて戦争をでっち上げて、バブルを創出してまたはじける。そのときにはインフレに陥って通貨の価値は下落しているわけで。
今の時点でも下がってると思いますけど。
この、実体のないマネーゲームはこの繰り返しでしかないでしょうね。
そして、多くの人がこのアホ臭いことに気がついてくれることを切に願います。
わかっちゃいるけどやめられない人ももちろんいるんでしょうけどε=(。-д-。)