2009年は丑年、私は年男であり『M-Club』旗揚げと自身にとってとても重要な転換期となります。
個人投資家が主役になる2009年は、私が開発した分散トレードでより多くの方が『ゆとり=Margin』を手に入れてほしいと考えています。
そのために『M-Club』を立ち上げ、会員の方にはFPとしてのライフ・リテラシーにて資産運用だけでなく、人生設計を立てる際のお役に立ちたいです。安定した効率的な資産運用によって経済的にもゆとりを持ち、ご家族へ安心を与えることができます。
声を大にして言いたいことがあります。それは下落局面でも利益を得る方法はあるということです。「そんなもん知ってるわ」と言われるかもしれません。ただ、知識だけでは得ることができないので何事も実践する(身銭をきる)ことが大事です。さらに、実践するにも闇雲ではなく、トレード方法に納得して行った方が成否にも納得ができます。いろいろとメカニカル・トレードを紹介しているものはありますが、分散トレードは少ないでしょう。この分散トレードこそ今回のような不安定な相場であっても安定した成績を収めることができるのです。私はそう信じています。「信じるだけかいっ!」と突っ込まれそうですが、それだけ価値のあるトレード方法であり、多くの方に実感してもらいたいのです。
ここからは個別銘柄についてお話します。個別銘柄への投資コンセプトは、自分が好きで納得した銘柄に限定しています。特に今年は4つのセクター、生活関連(衣料・食品・外食・電力・鉄道・日用品・薬品・家電・レンタル・自動車・銀行、コンビニ)、環境(代替エネルギー)関連(太陽光・燃料電池・原子力・風力)、新興国関連(建機・農機・海運・鉄鋼)、円高関連(輸入販売、M&A)の銘柄が投資対象になります。
以下に投資対象銘柄を列記します。
【生活関連】
衣料:ファーストリテイリング(ユニクロは色が豊富でシンプルで質がいい!)
食品:森永乳業(パルム、ピノは口溶けの良さが抜群!)
外食:サイゼリヤ・マクドナルド・吉野家(外食御三家は欠かせない存在!特にサイゼリヤは大好きです)
電力・鉄道:JR東日本、東京電力(いつも利用しています!)
日用品・薬品:資生堂(TSUBAKI赤はいい匂い!)、花王(ケープ・アレンジは使いやすくて安い!)、中外製薬(タミフルは救世主かも!?)、久光製薬(ジム後のアフターケアはエアーサロンパスEX)
家電:パナソニック(ナノケアは早く乾くし髪に優しい!)、シャープ(液晶TV+スーパーラックで画質・音質総合No.1!、ヘルシオなら天ぷらもサクサク!)
レンタル:CCC(TSUTAYAがないと困ります!)
自動車:トヨタ(次世代ハイブリッド車に期待!現在では売りにしてますが)、ホンダ(FCX一般向け年内か?)
銀行:三菱東京UFJ(ようやくシステム統合で不満解消!三和時代のリテール戦略も活用しべし!)
コンビニ:ファミリーマート(ファミチキ大好きです!)
【環境(代替エネルギー)関連】
太陽光発電:シャープ(堺コンビナート年内稼動も!)、三洋電機(変換効率No.1!)
電池:GSユアサ、エヌ・ピー・シー、トクヤマ、アルバック
原子力・風力:日本製鋼所、東芝、三菱重工、日本風力発電、日本硝子
【新興国関連】※特に中国インフラ整備に関係
建機・農機:コマツ(建機世界第2位)、クボタ(農機世界第2位)
海運・鉄鋼:商船三井、新日鉄
【円高関連】
輸入販売:ニトリ(SPAで付加価値大、ソファではお得な買い物ができました!)
M&A:日本電産(永守社長のM&A戦略で売上高1兆円もホラではないぞ!)