りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ7件目 / 全8470件次へ »
ブログ

悪魔と住まう

女性の愛情は、恋人から妻になり母親になり、最後は人類愛になる、と聞いたことがあります。
なるほどね、と他人事のように思っていましたが、その意味をとくに考えていませんでした。
でも、人類愛が対象になった女性にとって夫たる自分がすんごいちっぽけな存在になるのだ、と気付きました。

女性は、恋人から妻になり母親になり、その後はただのおばはんになり、婆さんになり、なので、どんどん劣化すると思いきや、ついには悪魔になるのであります。
熟年離婚する夫婦が多いのもうなづけます。
一緒にいれば”こごと”ばっかりです。若い頃の自分を考えれば、このひとと出会わなければ不摂生でとっくに死んでいたかもしれないので、命の恩人、と無理に思えば、今でも、自分のことをちゃんと長生きできるように制御してくれているのだ、と思って我慢するようにしております。

悪魔と暮らして長生きするか、ひとり旅立ちどこかでのたれ死にするか。

男のロマンを求めるべきでしょうか??

はてさて。

あ。どーせいつもの”のろけ話”じゃないの?と思うなかれ。もともと価値観の異なる男女の70歳前後になったころの関係ってけっこうたいへんですよ。

12件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/10/22 18:06
    こんな愚痴みたいなことうだうだ書いているのは、野球がないと夜が暇ということでしょう。

    速くワールドシリーズ始まらないかなぁ・・・

    日本シリーズには興味なかったけど、そっちもちょっとは面白いかもしれない。
    ちなみに、わたくしカープファンですけど、セ・リーグのことはよく知っていますので、この際DeNAがどれくらいソフトバンクと闘えるか観察するのも一興かもですね。

  • イメージ
    田舎野友一さん
    2024/10/22 18:25
    >速くワールドシリーズ始まらないかなぁ・・・
    いったい何を言う、、、゛ `-´)/
    そんな物は無いのですよ・・・ヽ(`Д´)ノ
    何を考えているのでしょうね。。。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/10/22 18:30
    「なにをいう~」「はやみゆう~」

    というわけで、今回のワールドシリーズは、わたくしはヤンキースを応援することにします。
    大ニューヨークのヤンキースが、ど田舎ロサンジェルスのどんじゃらなんぞに負けるわけがない!とこころを新たにしているところです。
  • イメージ
    こんばんは。
    入浴、ヤンキースで思いましたが。
    女性は、子供を産むと母性本能があるらしい。
    ヤンキーの男性は産みの苦しみを味わうと耐えられないらしい。
    女の股にチカラと言うではないですか。違った又だった。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/10/22 18:58
    I SAY企画プロダクションさん、こんばんは。

    それは、女性は強い、ということですか?

    まぁねぇ、母性によって子孫は残るのですが、、
    おとこは所詮かげろのようなものでしょうか。

  • イメージ
    りす栗さん
    2024/10/22 19:16
    普段はここの日記をXに転載しているのですが、逆をやってみます。
    さっきXに投稿しました。

  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2024/10/22 21:31
    こんばんは
    若い悪魔だと楽しいけどね。
    でも婆さんを超えた悪魔さん きっと可愛いですよ。
    おたがい悪口言い合って楽しんでます。

  • イメージ
    りす栗さん
    2024/10/23 01:16
    ひでたろうさん、こんばんは。

    まあそうですね。小悪魔ならよかった(^.^)
    でも、大悪魔なんて呼んでることが知れたら怒る、かなあ。呆れるだけか。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2024/10/23 06:21
    こんこん。

    不摂生、思うこと自体いかんよ。

    幸せだなっと思ってれば良い。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/10/23 06:51
    yocさん、おはようございます。

    病は気から、ですね。
  • イメージ
    tukumodayoさん
    2024/10/23 17:29
    りす栗さんへ

    確かに~確かに~ジム仲間からも
    その様な家庭事情は、よく聞きますね。
    旦那と一緒に居たくないからジムに来てる
    とか・・・・・・
    嫁さんとは、家庭で一切会話が無いとか・・・・・・
    苦難におされて、お強く成られました、お嫁さん
    に生活指導と矯正&強制を受けられてる方々って
    かなり、多いですよね。
    我が青春期に出逢いました、婦女子を
    振り返りましても、その当時の千里眼で
    見通した通りの結果が多いのが事実ですね。
    その当時は、謙虚で従順で可憐なる妖精の如き
    女の子で、ごじゃりましたけんどね。
    何れは、慢心の自我の闇に呑まれて無知蒙昧の
    無明の闇を彷徨するのではと危惧致した通りの
    結果を遥離れた人生の片隅から覗いておりますね。
    小生は、基本的に孤独が嫌いではないので
    ある程度、欲望も制御しての千里眼が活きて
    おりましたね。
    桑原和夫でごじゃります。
    まぁぁぁ~男女の事は、基本的にはお互い様が
    原理原則ですけどね。やれやれ。
    因果応報とも言いますね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/10/23 17:38
    九十九さん、こんばんは。

    おお。なんだか達観のもようで。
    仙人のようですね。

    わたしゃ煩悩の塊のような人生で、今その報いを受けているのかも。
    とはいえ、それが不幸か、というと、まぁそうでもないかも(-^^-)

    ・・・・負け惜しみ~^^;

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。