(今日は、上げてますねー。これで、月曜日ですか。その最安値は、確定しました。しばらく、値動きは、大きいですが、次第に、小さくなり、そして、高くなるでしょう。保有株は銀行株の比率を上げました。13時59分。)
気が付けば、今日は、七夕である。田舎の方は、旧暦での七夕である。
小さい頃、竹は家の裏に沢山有ったので、困らなかった。
我が家では、中途半端な、飾りつけで、七夕を飾った。短冊には、願い事を書けばよいというが、何を書いてよいのか、分らなかったので、お婆さんに聞いた。「七夕」と書けばよいと言われ、毛筆で、七夕と書いた。とても、まずい字だった。
隣の家は、派手な飾りつけだった。羨ましかった。今思えば、こんなこと、何でもない事だが、小さいので、とても大きな、ことだと思っていた。
そして、その日は、近所の家の飾りつけを見て回るのが、何時ものことだった。当時の事だから、近所の庭に、黙って入り込んで、見て回った。その他でも、蝉とりで、勝手に家の庭に、入り込んだ。いくつかの家は、飾りつけもなく、短冊だけで、その短冊には、何も書いてなかった。
弁蔵さんの家は、門構えの家で、入りずらかったが、入って見た。短冊だけで、何も、書いてなかった。この弁蔵さんから、私のお爺さんが、私が家を建てるように、畑を買ったのだが、今は、前橋に家を建てたので、この土地の処分に、困っている。
翌日8日は、この七夕の飾りつけを、裏の川に、流した。近所の家も、そうしていた。七夕の日と言っても、農作業は、何時もの様にあった。ただ、この日は、農作業は、程ほどにしている家が多かった。やはり、この時季は、暑くて、農作業も、程ほどの家が多かった。