ヨーグモスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ17件目 / 全2633件次へ »
ブログ

東京市場 猛反発


昨晩のアメリカ市場は 暴落
ダウ 1033ドル安 (-2.60%)
ナスダック -3.43%
S&P500 -3.00%

週末の雇用統計を受けた
景気後退懸念によって
株売りが進みました
(東京市場の影響は、
   あまりないのではないかと
   個人的には思ってます)

VIX指数 (別名 恐怖指数)も
投資家の不安心理が高まったとされる
20を大きく上回り 一時 65超えと
2020年3月 コロナショック時
以来の水準まで 急伸していたようです

7月の
ISM非製造業景況指数
(サービス業) が、51.4 と、
市場予想(51.0)超えの結果となり
下げ幅を縮小する場面もありましたが
大きな流れを
変えるには至りませんでした…


さて、東京市場
昨日の大暴落から一転
自律反発の域を超えた 爆買い


【注意】
(トレード概要を書く場合
   特に 記載のないものは
         ほぼ信用取引です)

ゆき過ぎた円高の是正なのか
為替の動きが 円安方向に動いて
ドル円は 高値圏 141円台から
144円台後半に戻って
株のほうも パニック売りから
正常化の動き?

朝から 特買い銘柄連発で
前日の歴史的暴落の
かなりの部分を 回収する動きでした

流石に この動きは読めませんでした
日経先物で
1000円以上戻していたけど
日経平均、過去最高の上げ幅になるとは
予想できませんよね~

もちろん こんな相場には 買い目線
資産増加分も加味して 買い漁ります

日清食品HD
JT (昨日買いポジを
     手放したの悔やまれます)
7&i HD
武田薬品
三菱重工 (複数買い)
トヨタ自動車
ホンダ
東京海上HD
日本郵船 商船三井 川崎汽船

などなど 手当たり次第に買いました
どの銘柄も
特買い状態からのスタートで
短期でみると 高値掴みとなった物も
(デイトレ撤収したポジもありますよ)

日経WブルETFは
前日ストップ安で 前日の下落全てを
反映されてないからなのか
上昇率が
日経平均の 倍になってないから
今日に限っては 買う価値なしと判断
極少数のナンピン買いは
入れてますけどね


日経平均は2957円高で前引けとなり
ヨーグモス資産も
体感日経換算で 約5020円高

後場は、ザラ場決算発表の銘柄に
割と時間を取られました
(詳細は、決算関係の欄を参照)

あと、ポジサイズというか
余力管理の一環として
資産増加分も加味した 買い進みは自重
(もちろん
 昨日より建て代金が膨らむのは
         仕方のない事です)

こういう ボラの大きな相場では
また 日経平均 1000円級の下落が
発生してもおかしくないので
用心するに越した事はありません

でも、機会損失も嫌なので
安全運転を心がけつつ
適量ポジの保有は、行いますよ

具体的には
日本郵船 ポジ圧縮して
川崎汽船に 部分両建ての空売りを
注入してみました
(海運株は、3兄弟から
  日本郵船と 商船三井が 有望か)


日経平均は3217円高で大引けとなり
ヨーグモス資産も
体感日経換算で 約5020円高
(円貨資産 約4880円高
      外貨資産 約140円高)

指数増減率との比較では
日経平均が +10.23%
TOPIX +9.30%
グロース250 +10.06%

そして
ヨーグモス資産は +13.93%

僅か一日で 元本回復は
想定できませんでした (嬉しい誤算)


【決算関係】
≪持越し銘柄≫
キッコーマン  地合いの助けが
  あったとはいえ寄らずのストップ高
  いや、正確には
  ストップ高で寄り付きか…
  朝の利食い売りをこなして
  10時を前に ストップ高張りつき
  そのまま比例配分でした
  抱え過ぎたポジの 一部を利確撤収
  前日比 +20.78%
  長期保有の現物株は 保有継続
  残った買いポジも
  現引き候補として もう少し保有

伊藤忠商事  大きめ特買い
  (今日に限っては普通規模)
  寄りの利確をこなして
  10時付近で 本日高値
  あとは、振れ幅の大きい上下動
  下に行ったまま終わりそうでしたが
  最後に急伸!?
  長い下髭の 十字線に近い 陽線
  後場に 持越しポジが
  含み損に転じそうになり
  ポジ圧縮(余力回復)を兼ねて
  ザラ場利確撤収
  利確値 前日比 +6.44%

オリックス 大きめの特買いスタート
  (今日に限っては 普通規模)
  寄付き後も 右肩上がりで
  11時を前に ストップ高
  そのまま張りつき 比例配分
  前日比 +18.52%
  長期保有の 現物株のみなので
  思考停止で 保有継続します

≪ザラ場発表銘柄≫
日清食品HD  13:15発表
  1Q  増収増益
  好決算だと思ったけど 暴落
  そして 二段重ねの暴落…
  ナンピン買い出動が早過ぎました
  一段階暴落で 2単元
  下髭の 先端付近は、別銘柄の
  決算発表にかかりきりで
  見過ごしてて
  戻ってきた時に
  追加の ナンピン買い 2単元
  14時付近までは 下げ幅縮小から
  プラ転、でも 最後に垂れて
  前日比 -0.26%
  期待と違う動きで
  4単元は、持ち越しとします

三菱重工 13:30発表
  1Q 増収増益
  決算発表後に 強い上昇
  一時、ストップ高になりますが
  自分の 指値順番待ちまで届かず
  それでも
  ストップ高付近で 部分利確
  そして 上の位置にある 駄目ポジも
  損益相殺を駆使して LC処分
  前場のナンピン買いと合わせ
  購入単価引き下げ作戦 成功
  前日比 +19.84%
  まだまだ
  規模の大きな含み損も抱えており
  明日以降も 続伸して欲しいのです

≪引け後発表銘柄≫
ダイキン工業 1Q 増収減益
  経常益 市場予想比 -8.72%
  残念決算の部類も
  暴落地合いからの戻りを
  試す地合いなので 上げるかも?

東京海上HD 1Q 増収大増益
 経常益 市場予想比 +8.26%
  本日は10~13時付近まで
  ストップ高、張りついてました
  比較的安定の動きで
  棟の中は 大変なんだよね


【投資信託 積立ETF(現物) 部門】
≪投資信託≫
 以前だしておいた注文が約定して
 口座残高に反映したから
 本日のトレード欄に記します
 3銘柄 先進国債券 新興国債券
 更に 債券比率高めの
 バランスファンド でした

 そして 相場の動揺が治まっていない
 本日 スポット買いを発動
 2022年12月以来の買いつけ
 みたいですよ
 こちらも
 約定して口座残高に反映された時
 トレード履歴に記載予定です

≪積立ETF≫
 日経WブルETF ナンピン買い
 ゴールドETF ナンピン買い
 
 少し珍しいところで
 S&P500
 ナスダック100 全世界株式
 それぞれ 買い増し

   そして いつもの 債券系
 米国7-10年債ETF(ヘッジ無)
 を、ナンピン買い

 外国債券ETF (ヘッジ無)
 も、ナンピン買い

 外国債券ETF (ヘッジ有)
 は、含み益なので 買い増し

 最後に
 米国1-3年債 (ヘッジ無)
 を、、ナンピン買いです


【本日のトレード】
※引越しをしてから 更新時間を
 あまり取れない状態が継続中なもので
  今後も引き続き トレード履歴は
   省略する事にしました※
(本日の総トレード数は 87でした)

【投資信託】  ※8月2日注文分※
三菱UFJ:eMAXIS Slim 先進国債券
             5千円買い

大和:iFree 新興国債券インデックス
             5千円買い

ニッセイ:ワールドセレクト(安定型)
             1万円買い


≪本日のPF 保有数:終値≫
≪本日の 投資信託≫
≪本日の 外国株≫
は、時間の都合により 省略します…


≪外貨≫
5087.77米ドル
 (参考レート:145.82円)
         =741,898円


≪現在の資産状況≫
投下資本の 100.23%


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。