りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全8367件次へ »
ブログ

長期投資に切り替え

3dc8f7ecc  

アメリカの不景気は予想されていたけど、現地で強風がふいて、遠ざかるほどに強くなり、日本に届く頃には、竜巻になっているかのようです。

しばらく短期運用していましたが、期末が近づくころにいつもやっていることなので同じなのですが、現物買いを始めます。短期(信用)売買はそこそこ繰り返すことになるもようです。
ドル円は、最近まで”再円安あるかも説”ありましたが、ほぼ消えたみたいです。まだスワップポイントあるので日々利息をもらいながら年末までに処理方法を考えます。

モーサテのきょうの想定レンジは、
・ドル円 145.5~147.5円。
・日経平均34500~35200円。

モーサテサーベイ(41人回答)による今週末の終値予想値は、安値、中央値、高値の順に
・ドル円  143円、146.5円、153円。
・日経平均 33600円、35800円、39600円。
ばらばらですね。先週は157円以上とか39200円とか予想していたひといたけど記録に残りそう。

外の天気はぎらぎら夏空。最高気温予想35度割れ?そりゃ涼しい(-^^-);

昨晩のカープはまたまたぎりぎりな感じで粘りました。
巨人と阪神はどちらも楽勝風でよござんしたね。
8月4日終了時点で、
広島 50勝39敗。
巨人 51勝42敗。
阪神 51勝43敗。

明日から東京ドームで巨人戦。がんばります。空調あるし(-^^-);

16件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/8/5 08:01
    これまでも”買いだ”、と言っててなんなんだ、と叱られるかもしれないので補足しておきます。

    わたしの長期というのは、3月期末9月期末またぎの現物のことで、配当落ちのあと、元値回復するのに1~2ヶ月かかるので、今回もこれのための買い開始です。
    日々の取り組みは手数料の安い信用を短期で、利確千人力を旨として取り組んでおります。

  • イメージ
    かわうそくんさん
    2024/8/5 08:11
    おはようございます。
    自分も、短期は、現物とつなぎのみの予定

    あとは、デイトレですね。

    さて、いつ反転するんだろう。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/8/5 08:14
    かわうそくん、おはようございます。

    弱気派アナリストさんも、「反転しない。」とまでは言ってないようで、時間がかかるってことでしょうね。
    1、2週間はだめかも?

  • イメージ
    かわうそくんさん
    2024/8/5 08:15
    今日の、モーサテの為替の説明わかりやすかった。

  • イメージ
    コ鉄さん
    2024/8/5 08:21
     おはようございます。りす栗さん。
     長期運用ですか。。。あらまぁ。。。

     当方は、米ドルMMFを売ってnVIDIAを買いました。
     円が強いわけではなく、アメリカさんが米ドルを売っているのが
    原因でしょうね。
     そんなに景気が悪いのかしら???わかりません。
     選挙対策ですかね。景気が悪いのを装って、票獲得にむけ景気対策
    ってやつでしょうか。

     あと10年は、外貨を持ち続けようかと。株も同様です。
     そのあとは、細々とでいいですわ。モーサテなんて見なくなり
    ますね。旨い肴を食べに札幌には通っていると思いますけどね。
     エスコンどうなってますかね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/8/5 08:21
    そうですね。
    あとは、アメリカの景気悪化による利下げ加速が本当にくるかどうか、でしょうね。

  • イメージ
    りす栗さん
    2024/8/5 08:26
    コ鉄さん、おはようございます。

    あ、「中期」かな(-^^-)?

    景気対策のための振りですか?
    先週末は、雇用の数値だけなんで、あと景気指標が出てくると思いますが、企業業績のよくないところは、これでもか、と叩かれますね。
  • イメージ
    コ鉄さん
    2024/8/5 08:42
     もともと米国経済はGAFAMだの、Mg7だのが引っ張って来た
    わけじゃないですか。
     今更ねぇ、Mg7以外の会社の業績が良いのだの悪いのだの
    いわれてもねぇ。
     エクソンやシェブロンの業績が発表されたところでね。

     7/1-8/3で見ると
     NASDAQは下がってますけど、NY、AAPL、TSLA、XOM、BLKは
    プラス。AAPLなんて5ヵ月連続プラスですからね。どこがリセション
    なのとね。JPMも下げたと言っても二か月で -2.3%。
     これが、米国マーケットの実態です。

     強いドル売りからリセッション懸念っていう状況で、利上げです
    のでね、そりゃぁ叩かれますわな。
     日本のえらいさん為替と株価の連動は不明とか言っちゃってと。
     AHOのまえにDOがつきますね。言い過ぎでしょうか。


     
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/8/5 08:46
    材料なのでしょうね。

    なんでも材料になる。

    最近岸田さんは話題にもなりませんが、どうなさってるのでしょうか。

  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2024/8/5 09:04
    <SMBC信託銀行 投資調査部長 山口真弘氏>
    そもそも日経平均が3万8000円台から4万2000円台へ急騰した際も説明のつかない株高だったので、今になって反動が出ていると捉えることもできる。もっとも、日米の中央銀行が正反対の金融政策を採る中、ドル安/円高が急速に進行、ハイテク株も調整色を強めており、状況は一段と悪化しているのは確かだ。
    利下げは景気が底堅い中で行われるのであれば株高要因となるが、景気が減速する中では株安要因となりやすい。米景気が本格的に減速していくかは見極めが必要で、景況感などを示すソフトデータ以外にも、小売りや鉱工業生産などのハードデータをみていかなければならない。
    結局はどうなるのでしょうか!?

  • イメージ
    りす栗さん
    2024/8/5 09:21
    弘法さん、おはようございます。

    なるほど・・・・

    あ、でももっと下がってきた。

    買い増しが・・・・ぞぞ・・・
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/8/5 09:22
    とりあえず今朝起きていることは見なかったことにして出掛けてこよう。
    わはは。なんくるないさ。

  • イメージ
    tukumodayoさん
    2024/8/5 09:38
    りす栗さんへ

    まぁぁぁ~凄いバーゲンセールですね。
    さてさて、午前のジムに向かう準備でも
    致しますかね。
    健康第一のおじさんにてね。
  • イメージ
    美愛さん
    2024/8/5 10:12
    おはようございます♪

    売ってるとこがだいたいわかったので、全て演出かな?と思います。
    かなり早い時期に42000は回復するでしょう。
    こういうときは、ばんばん悪いニュースやフェイクニュースを作って出してきて下げますので騙されないこと、目の前の作られた演出、演技にマインドが揺さぶられないことが大事です。

    これを機に2025年に45000~50000を目指すと思います♪
    いつでもそう、安く買うためには恐怖心を植え付けます。

    雇用統計数値ものちのち、計算間違いでしたとか、統計方法に誤りが・・・とかありそうです。

    今はみなさん動揺してマインド低下によって、ものごとの本質が見えてないので、なにを言っても信じないと思いますが、これがハゲタカと呼ばれる集団の手法です。
    だってね、株価が安くなったら簡単に企業買収できますよ。
    日本企業が安く買い叩かれてしまいます。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/8/5 11:11
    九十九さん、こんにちは。

    午前中の小リバで少し売れました。せっかく仕込んだのをすぐ手放すのはもったいないけど、利益も必要(^^)v
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/8/5 11:14
    美愛さん、こんにちは。

    リバウンド待ちながら格闘しています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。