COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ561件目 / 全1248件次へ »
ブログ

豊かさとは

今日はこの前日記に書いた「今だから闘う!個人投資家たち」を見ようと思って、早めにチャンネルを変更したら、やっていた議論。

テーマ:豊かさとは

えー、、、、、、、今更?(・_・;
このテーマって私の中ではかなり古い。。。
というのも、大学受験の浪人時代にかなり考えたし、本も読んで自分なりに回答を出していたものだったから。
古くて新しいテーマなんだろうか?

因みに、「豊かさとは何か」というのを問う論述問題が受験で出たので更に強く記憶がある。
受験時代に考えた内容というのは、比較的概念的な大きな考え方であることが多いので、いつになっても比較的陳腐化しない考え方だなぁと今のテレビを見ていると又思う。
けど、このテレビで話されていた議論の最後の方の内容は、別に昔考えていたことの範囲内でしかなかった感じがして、なんだかとてもがっかり。。。
最初の方にもっと濃い話をしていたのかしら。。。

同じテーマでも、おそらく経験を積むことによって、同じ結論にたどり着くとしても、それ以外に関連する別の問題や、物事の見方や気づく点というのは広くなると思うので、過去の私が見えていた範囲よりも今の方が別の視点を持ち合わせることができると思うことに、自分がだてに時間を積んできたわけではないなと逆に感じられて良かった。
自分の成長がこんな所で感じられるとは。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/12/30 12:30
    こんにちはーCOTOSSAさん

    >古くて新しいテーマなんだろうか?
    時代はサイクルしているんじゃないでしょうかね?(笑)

    >自分の成長がこんな所で感じられるとは。
    学生の時と社会人になってからでは
    かなり見方も変わります。m(__)m
    いろんな人生でのできごとってありますから、
    それで価値観とかも変わってくるんじゃないかなぁー
    と思いますよん♪
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/12/30 13:48
    >みやまな鉄砲長さん

    こんにちは。

    >学生の時と社会人になってからでは
    かなり見方も変わります。m(__)m


    うーん、私の場合は、基本的な考え方の素地みたいなものは、余り変わってない所もありますね。
    眺め方が多様になった、というのはありますが、コアな所はあまり変わらないです。
  • イメージ
    taketakeさん
    2008/12/30 15:59
    COTOSSAさん こんにちは!!

    私も見ましたよ。
    でも、キッチンの大掃除をやらされながら見ていたので、ほとんど頭に入っていませんでした。(笑)

    >因みに、「豊かさとは何か」というのを問う論述問題が受験で出たので更に強く記憶がある。

    こんな内容が大学受験に出るんですか?
    私は、理工だったので、証明問題はあったけど、論述問題って無かったと思うなぁ。(忘れたけど)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/12/30 16:32
    >taketakeさん

    こんにちはー。

    >でも、キッチンの大掃除をやらされながら見ていたので、ほとんど頭に入っていませんでした。(笑)


    そういえば、大掃除でしたね(笑)
    引き出しの中とかを掃除してみました~(^^)


    >こんな内容が大学受験に出るんですか?


    出ますねー。
    論文対策が必要な大学がありまして・・・
    というのも、後期で受験したからなんですけどね(^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。