りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3件目 / 全8366件次へ »
ブログ

分相応に、と言われましても・・

2日間で日本の金融資産のうち89兆円が失われた、とかニュースで見ました。どの範囲の資産なのかとか金額は正確ではありませんが、まぁ2200兆円とも言われる日本の個人資産のうち数%が目減りする、ってのは仕方ないですね。
わたしも、常時一定量以上の株、為替の残高はありますので、それなりの被害はあるのですが、自分でコントロールできる範囲ならそれも上下の範囲と思えばよいのでしょう、、、、か(-^^-)?
やはり利益は少なくとも腹5分とかそれ以下が安全ですね。腹8分となると、いざというときに取り返しつかなくなります。
ただ、分不相応に膨らませた部分がバブルとして、そのバブルが消えました、というのならともかく、人々の普段の汗の結晶のいくらかが消滅したとしたら、それは厳しい現実ですね。

ところで、巨人の連敗がストップして、同様連敗をストップしたDeNAに惨敗した阪神、などなどで、
8月3日終了時点で、
広島 49勝39敗。
巨人 50勝42敗。
阪神 50勝43敗。
まだ日替わりで変りそうね。

5件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/8/4 07:53
    今日は東京ドームはデーゲームだけど、青空球場はナイター。
    開始の18時でも暑いだろうなぁ。

    ところで、挽回した巨人、今日サンデー菅野ですが、ついこないだそうだったような・・・1週間が速い。

    あっという間にSQまで行くのだろうか?

    波乱がわたしの味方でありますように。7月のSQ清算値覚えてますか?41531円だったのですよ。そういうギャップで稼いでいるひといるのだろうなぁ。うらやましい、というか、ありえない、というか・・・

  • イメージ
    コ鉄さん
    2024/8/4 08:24
     おはようございます。りす栗さん。
     分相応、腹八分目なんていうのも。器によるものでしょうか。

     お相撲さんとモデルさんと比較しても詮無き事。
     資産運用にしても、ことしからNISAを始めた方はねぇ。。。
    株式投資などしなきゃよかったとか、オルカンで大丈夫かななんて
    思っているでしょうね。

     こいゆうときこそNISAでなく、特定口座が利点を発揮するとね。
     三年間の損失繰越です。

     円高で為替差損が出たら、損失計上上等と。
     配当時に払った譲渡益税還付されます。こういうとこ上手に
    運用しとかんとね。

     マーケットも、個人投資家おいてけぼりですかね。
     狂った相場は、ほかっておきましょう。

     それとオリックスネタ。10連敗して借金10ってのも、あるいみ
    立派じゃないのとかね。
     今活躍してる選手は年棒1000万円もいってないんじゃないの。
     高給取りは打って当たりまえ、それが出来なきゃ叩かれます。
     プロってそういう世界だと思いますけど。暑いからってバテて
    られないと思うけどね。。。覇気!やる気!見れば伝わりますって。
     日ハムが強くなったのはここ、西武もオリックスも盛り返して
    来ましたかね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/8/4 08:45
    コ鉄さん、こんにちは。

    そうね。それぞれの器の分で、というのが分相応の意味でしょうね。

    無理はいけません。欲もいけませんね。わたしが言うのもなんですけど(-^^-);

    オリさんも、まぁ同じような1軍プロ同士でやればできることもあるかも。
  • イメージ
    コ鉄さん
    2024/8/4 08:56
     プロ野球なんてのもエンタメでしょ。
     出来レースなんてのはいけませんがね。

     プロなんだからねぇ。。。見せる野球をしないと。
     勝ち続けるってのも難しいと思いますけど。。。

     同じ投手に何度も抑えられるとかねぇ。。。
     貧打なんても限度があるというもの。。。

     打てるようになったのは、何が変わったのでしょうね。
     複数年続けて活躍できる選手って一握りなんでしょうな。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/8/4 09:22
    カープの投手は、みな球速遅いです。

    指のかかりで微妙な変化でバットの芯をはずす、というのが流行りですかね?

    とすると、大谷くんみたいに、すごいスピードでバット振れるようにならないといけませんね。
    体力増強、練習あるのみ、かも。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。