堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全918件次へ »
ブログ

戦艦大和(6.8.1)8時59分

(やはり、自民党は、裏金党と改名すれば、実情に、よく合う。

それと、無能な岸田総理。自然豊かな尾瀬に、高級リゾートホテルを造るとか。自然の保全が、全く、わかっていない。

今日の、下げは、円高ショックか。

それと、日経平均は、38000円が、底であることが、確定。)


 小さい頃、戦艦大和に憧れた。木の板で、模型を作って、兄に、「木が無駄になる。」と言われ怒られた。

 その後も、大和にあこがれ、1メートルくらいの、リモコンの模型を、これは、模型屋で売っているものだが、それを作り、沼に浮かべて、走らせてみたい夢があった。


 しかし今は、それがいつの間にか、消えてしまった。確かに、夢はあるが、もう、そんなことをしても、むなしいだけである。


 小さい頃は、飛行機にも、夢があった。ゼロ戦のモデルが、好きだった。しかし、これは一度も作ったことがない。


それと、プラモデルの戦車も同じだ。

この戦車は、作ってみたが、直ぐに分解してしまうので、がっかりした。モーターで動く戦車だが、電池を交換する時には、組み立てるのが、思いどうりのモデルではないので、少し、がっかりした。今になっては、まあ、そんなもんだと、思う。

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2024/8/1 19:03
    montonton  さんへ

    「MRJは良い飛行機だったのですが、型式認定を軽視して作ってしまったため、作り直しが必要なほど変更箇所が出てきて断念したようです。最初から型式認定の当局者と相談しながら作らないと世界に売れる飛行機にはならないようです。

    中国も同じような飛行機を作っていますが型式認定など無視して量産して国内で飛ばしています。型式認定などなくても安ければよいという国は国内用に使っているようです。そのうちに事故を起こすかも。」

    ありがとう、ございます。型式認定を軽視したためですね。


  • イメージ
    montontonさん
    2024/8/1 15:34
    MRJは良い飛行機だったのですが、型式認定を軽視して作ってしまったため、作り直しが必要なほど変更箇所が出てきて断念したようです。最初から型式認定の当局者と相談しながら作らないと世界に売れる飛行機にはならないようです。

    中国も同じような飛行機を作っていますが型式認定など無視して量産して国内で飛ばしています。型式認定などなくても安ければよいという国は国内用に使っているようです。そのうちに事故を起こすかも。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/8/1 14:23


    田舎野友一  さんへ

    「飛行機製造会社が、育たないのかです。 
    こりはアミリカ様が、絶対拒絶しているから意外に、有りませんね。
    ホンダジェットは非常に小型で有り、そりにも増して協業などしなくても良いGEとわざわざ協業して、GEホンダエアロを作って、アメリカ様に塩を送ったのでOKとなった、、、では、、、、
    アメリカ様は、せっかく戦争に勝った時に、飛行機産業を叩き潰したのに、またまた甘い事いって自動車産業のようになったら、もう目も当てられないのでねw 
    IC産業は、上手い具合に圧力掛けて潰したので、ここでたづなを緩めては、、、っと思って、三菱の飛行機には、精一杯手綱を絞って決して通り抜けられないように。。。シランケド(θθ) 」

    まあ、以前から、そんな事は、言われておりましたね。
    しかし、三菱重工が、なぜ、飛行機の開発を終了したのか、疑問が、残ります。
    その理由は、開発費が、膨大になるからというのです。
    何故、膨大になったのか、わからない。
    技術のある日本に、なぜ、飛行機産業が、育たないのか。



  • イメージ
    田舎野友一さん
    2024/8/1 14:17
    こんにちはでございます(*-ω-)(*_ _)ペコッ 
    っで。。。 >、飛行機製造会社が、育たないのかです。 
    こりはアミリカ様が、絶対拒絶しているから意外に、有りませんね。
    ホンダジェットは非常に小型で有り、そりにも増して協業などしなくても良いGEとわざわざ協業して、GEホンダエアロを作って、アメリカ様に塩を送ったのでOKとなった、、、では、、、、
    アメリカ様は、せっかく戦争に勝った時に、飛行機産業を叩き潰したのに、またまた甘い事いって自動車産業のようになったら、もう目も当てられないのでねw 
    IC産業は、上手い具合に圧力掛けて潰したので、ここでたづなを緩めては、、、っと思って、三菱の飛行機には、精一杯手綱を絞って決して通り抜けられないように。。。シランケド(θθ)




  • イメージ
    堅実さん
    2024/8/1 12:02
    kouboudaisi  さんへ

    「飛行機のプラモデルは色々作りました。ゼロ戦は確か11型~52型まであったと思います。日本の戦闘機で一番良いと思ったのは紫電改です。
    ドイツですとメッサーシュミット、イギリスですとスピットファイア、アメリカですと翼にレーダー探知機搭載のコルセアです。日本では敗戦で暫く飛行機が造れなくなった事が残念でなりません。三菱重工業のMSJが撤退・解散してしまいました。日本航空機製造のYS11 が名機でしたが、今はホンダのミニジェット機くらいですか。」

    そうですか。
    疑問に、思うのは、日本では、なぜに、飛行機製造会社が、育たないのかです。
    技術は、有ると思うのですが、一体、なぜなのかと、思います。


  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2024/8/1 11:22
    何時もコメントありがとうございます。
    >小さい頃は、飛行機にも、夢があった。ゼロ戦のモデルが、好きだった。しかし、これは一度も作ったことがない。
    飛行機のプラモデルは色々作りました。ゼロ戦は確か11型~52型まであったと思います。日本の戦闘機で一番良いと思ったのは紫電改です。
    ドイツですとメッサーシュミット、イギリスですとスピットファイア、アメリカですと翼にレーダー探知機搭載のコルセアです。日本では敗戦で暫く飛行機が造れなくなった事が残念でなりません。三菱重工業のMSJが撤退・解散してしまいました。日本航空機製造のYS11 が名機でしたが、今はホンダのミニジェット機くらいですか。