ヨーグモスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4件目 / 全2615件次へ »
ブログ

日銀 追加利上げを発表


昨晩のアメリカ市場は 高安まちまち
ダウ 203ドル高 (+0.50%)
ナスダック -1.28%
S&P500 -0.50%

FRBが 9月に利下げ開始という
期待感を背景に
米国経済は、ソフトランディング可能
という論調で 株価が高値圏で安定

現在開催中の FOMCでは
7月の無風通過は、既定路線であり
明日未明の
パウエル議長による会見で
どのような話が出るかが 市場の注目

これまで 大型ハイテク株に
資金が集中していたけど
利下げ期待の高まりによって
景気敏感株や 中小型株にも
資金の移動が 始まったみたいです


さて、東京市場 昨日から開催中の
日銀 金融政策決定会合で
結果が出るのが 本日
にわかに 7月利上げ説が台頭して
円高進行と 株安が進行してましたが

これまで
0.0~0.1%程度としていた金利を
0,25% に、引き上げると 発表

発表直後は
株安 円高に、相場が動きますが
そのまま崩れる
という流れではありませんでした

逆に 株価のほうは
大引けにかけて 急伸!?
ただし これは
日銀由来の要因じゃなくて

米国が 中国に対する 半導体規制
その対象から
日本・韓国 そしてオランダを除外
と、発表があって
半導体関連銘柄の 急反発が起こった
というのが 原因のようです


【注意】
(トレード概要を書く場合
   特に 記載のないものは
         ほぼ信用取引です)

朝の立ち回りは やや 買い目線
海運株に対して 前日、保険的な
空売り乗せを入れてたので

日銀は利上げせず と、予想していた
ヨーグモスは 株価が、朝安でも
後場には上昇する
(理由はどうあれ
    結果的に予測は当たりました)
そんな 想定で動いていたので
海運株を買い

再度 部分両建てにしていた
7&i HDは、売りポジを LC処分
(確定利益の確保が あと回しになる
       珍しいパターンです…)

他にも コナカ 両建ての売りポジを
部分損切りなど
やや 前のめりに動きました

他には 決算通過の
ANA 下落してたけど 打診買い
JR東日本 本日決算で 打診買い
など 決算絡みの 立ち回り

そして 昨日ザラ場決算発表の
ヤクルト本社 昨日の上昇を受け
本日も 特買いスタート
指値待ちのポジが寄りで約定してから
寄り天ぽい動きにも見えたので
朝のうちに 残りのポジも
段階的に利確して 全軍撤収となります
(ヤクルト本社との 長い戦いは
       一旦、終焉となります)

ヤクルト本社の 確定利益が
期せずしてというか
朝の LC処分ポジへの損益相殺となり

まだ 結構な確定利益も残っていたから
売りポジ 原油ETF
返済期限は、まだ先のものを
いくつか見繕って 損益相殺でLC処分

地合いの下げをみて
日経WブルETFに ナンピン買い


日経平均は 156円安で前引けとなり
ヨーグモス資産は
体感日経換算で 約40円安

日銀 金融政策決定会合の結果も
気になりますが

ヨーグモスとしての 勝負処は
昼休み 決算発表の 商船三井
これが 好決算で
(詳細は、決算発表の欄に譲ります)

後場寄りから特買い
当然、海運株(日本郵船&川崎汽船)も
連れ高となってま~す

3銘柄ともに 買い長の両建てなので
買いポジの 事前指値が
ポンポンと約定していたのをみて
追加で ナンピン買い&買い増し

ここでの確定利益も それなりの額で
前場のヤクルト本社と合わせて

9月下旬が返済期限の
中ボス級から ラスボス級に成長した
三井E&S の、駄目ポジ 1単元を
損益相殺で LC処分できました

その後 日本郵船
買いポジ 3単元の利確と
10月上旬が返済期限の
ラスボス級 ダメ(売り)ポジ1単元を
セルフ損益相殺 出来た事も
本日の 大きな収穫です

海運株祭りが 当分続くのか?
早々と 沈静化するのか?
判断がつきませんが
まだ 3銘柄とも 買い長の両建てを
継続してみます


日経平均は 575円高で大引けとなり
ヨーグモス資産も
体感日経換算で 約580円高
(円貨資産 約680円高
      外貨資産 約100円安)

外貨資産の減少は
為替要因が大きいです

指数増減率との比較では
日経平均が +1.49%
TOPIX +1.45%
グロース250 +0.28%

そして
ヨーグモス資産は +1.19%

この良い流れの中
明日は、外出の予定が入ってます…


【決算関係】
≪持越し銘柄≫
OLC  かなり大きな特売りスタート
  一応 ナンピン買いと
  両建ての空売り指値もセット
   (これは、買いのほうしか
        約定しませんでした)
  そのまま 下落していたので
  ナンピン買いを 追加投入
  10時くらいで 下落が止まり
   (最大 -10.06%)
  あとは、マイナス圏ながら
  下げ幅縮小の動きでした
  長ぁ~い 下髭陽線
  前日比 -5.87%
  でも 本日ナンピン買い分は
  全て 含み益になってます

≪ザラ場発表銘柄≫
商船三井  12時発表
  1Q  増収増益
  経常益 市場予想比 -1.04%
  通期 上方修正
  配当予想 100円増配
    280円(180+100円)
  前回予想
     180円(100+80円)
  これは、後場寄り
  特買いスタートですわ~
  寄付き後 利食い売りに
  かなり押し込まれますが
  大引けにかけて ゆっくり値を戻し
  高値引けとなりました
  発表前比 +4.20%
    (前日比は +5.23%)
  買い長の両建てなので
  買いポジの利確が 多いけど
  売りポジも 部分利確撤収
  益出ししても 現在の含み益が
  前日を上回る好循環

≪引け後発表銘柄≫
武田薬品 1Q 増収増益
経常益 市場予想比 +152.54%
  1Qで 既に、最終益が
  通期予想超え
   (でも、上方修正しないのね…)
  予想外の好決算

日立製作所 1Q 減収超メガ増益
 経常益 市場予想比 +64.39%
  普通に好決算ですが
  株価が 高値圏なので
  動きが読めませんね…

マーベラス 1Q 減収メガ減益
  経常益 市場予想比 +6.57%
  ダメ決算なのに 市場予想超え
  これ 下げた後 寄り底になる?
   (多分、無理と思う…)

JR東日本 1Q 増収メガ増益
 経常益 市場予想比 +52.09%
  普通に好決算
  本日の JR東海の動きをみると
  上昇してくれそうですが
  どうなる事やら


【本日のトレード】
※引越しをしてから 更新時間を
 あまり取れない状態が継続中なもので
  今後も引き続き トレード履歴は
   省略する事にしました※
(本日の総トレード数は 122でした)


≪本日のPF 保有数:終値≫
≪本日の 投資信託≫
≪本日の 外国株≫
は、時間の都合により 省略します…


≪外貨≫
5040.86米ドル
 (参考レート:153.06円)
         =771,554円


≪現在の資産状況≫
投下資本の 120.92%


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。