堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ21件目 / 全934件次へ »
ブログ

つき会うのが難しい(6.6.6)8時54分

(7013 IHIを、買いました。)


 以前は、時々、会って、喫茶店で、コーヒーとか、食事をしたもんですが、ある時から、急に、「南無妙法蓮華教」を話しだした。それからがこうだ。会うたびに、「顕正会」の話をするようになった。その中に、終わるかと思っていたが、それが、ますます話すようになった。そして、信者になれというのである。

 

かならず、いいことが、起きる。毎日、南無妙法蓮華教を唱えれば、毎日が、よくなるというのである。

 

南無妙法蓮華教は、創価学会もそうだし、立証佼成会、天理教、そして、大元は山梨県の、身延山にある、日蓮が開いた、日蓮宗の、総本山が、あるではないかというと。

 

他は、にせものだというのである。とにかく、日蓮が、最初に開いた、お寺、身延山でも、にせものだと、いうのである。

 

 こうなると、もう、これ以上、話しても、無駄になる。

 

それからは、会おうと電話が、あっても、断っている。もう内容は、「顕正会」のことだけだから。

 

こうなると、お互いに、友人を、一人、無くしている。まあ、本人が、そう思っているのなら、それだけでよいではないかと思うが、「創価学会」と同じで、組織拡大のことばかりに、毎日がなっている。そして、どうやら、必要な生活費まで、教祖(といっても、僧ではなく、そこら辺の人を、先生と言って、上がめている。)に、上納しているらしい。

 

統一教会もそうだし、世の中には、狂信的な団体に、入会する人が、後を絶たないので、これがまた、社会問題である。困ったもんだ。

 

14件のコメントがあります
  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2024/6/6 09:14
    こんにちは!何時もコメントありがとうございます。
    >何妙法蓮華教は、創価学会もそうだし、立証佼成会、天理教、そして、大元は山梨県の、身延山にある日蓮宗の、総本山が、あるではないかというと。
    日蓮宗系だけではありません、天台宗でも毎日の勤行で観音経や
    自我偈を唱えます。日蓮宗は勿論、浄土宗、浄土真宗、臨済宗、曹洞宗、時宗等、皆天台宗から派生しているのです。

  • イメージ
    堅実さん
    2024/6/6 09:28
    kouboudaisi   さんへ

    「何妙法蓮華教は、創価学会もそうだし、立証佼成会、天理教、そして、大元は山梨県の、身延山にある日蓮宗の、総本山が、あるではないかというと。
    日蓮宗系だけではありません、天台宗でも毎日の勤行で観音経や
    自我偈を唱えます。日蓮宗は勿論、浄土宗、浄土真宗、臨済宗、曹洞宗、時宗等、皆天台宗から派生しているのです。」

    ありがとう、ございます。
    とにかく、頭が洗脳されて、おかしくなっている(一種の病気)のでは、対応ができません。話せば、話すほど、むきになって「顕正会」は正しいというのです。
    こうなると、もう、何を言っても、無駄な時間になります。
    精神病院に、入院して、治療すべきです。


  • イメージ
    かわうそくんさん
    2024/6/6 10:56
    こんにちは。
    〇〇とは、
    いいこと言って
    貧しい人を我慢させるものだと、
    思っています。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/6/6 11:40
    かわうそくん  さんへ

    「こんにちは。
    〇〇とは、
    いいこと言って
    貧しい人を我慢させるものだと、
    思っています。」

    まあ、そうでしょうね。
    信者の生活費まで、上納させ、本人は、
    優雅な生活を送っている。
    まあ、詐欺師ですね。

  • イメージ
    マイルド。さん
    2024/6/6 12:07
    こんにちは、ここでも1部の人は、どっぷりはまっちゃいますね。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/6/6 12:41
    マイルド  さんへ

    「こんにちは、ここでも1部の人は、どっぷりはまっちゃいますね。」

    困ったもんです。
    生活費まで。教祖に上納し、信者は、ますます、貧しく
    なるのです。

  • イメージ
    こんにちは。
    宗教は墓参りする位にしてます。

    顕彰会は女性が二人で訪ねて来ましたが断りました。

    名簿が売買されて居るようです。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/6/6 13:57
    ISAY企画  さんへ

    洗脳された、あまりにも、しつこい勧誘には、困ります。
    もう、これは、精神異常者です。
    病院で、治療をすべきレベルです。
    精神病です。

  • イメージ
    tukumodayoさん
    2024/6/6 18:59
    7ef5987d7 2cf8773a5 75d42f921 







    堅実さんへ

    ブッタおじさんの教えは
    崇高で偉大ですけどね。
    それを私利私欲に転用しますと
    堕落と思いますね。
    それより、自然界から学ぶ事の
    方が多いですね。今日も黒介と
    お散歩登山でしたね。
    登山は、その後の山里温泉や
    晩酌にもよかよかですね。

  • イメージ
    堅実さん
    2024/6/6 19:45
    tukumodayo    さんへ

    「ブッタおじさんの教えは
    崇高で偉大ですけどね。
    それを私利私欲に転用しますと
    堕落と思いますね。
    それより、自然界から学ぶ事の
    方が多いですね。今日も黒介と
    お散歩登山でしたね。
    登山は、その後の山里温泉や
    晩酌にもよかよかですね。」

    自然界から、学ぶことは、確かに、大きいですね。
    登山の後の、晩酌も、これまた、よいですね。



  • イメージ
    田舎野友一さん
    2024/6/6 19:53
    以前におらん家にも創価学会が押し寄せました。
    毎日毎日3~4人でw
    玄関に「宗教の勧誘は堅くお断りしています」って張り紙したら、その張り紙を見て、凄い事を、、、って、目を丸くして来なくなりました^^;
  • イメージ
    堅実さん
    2024/6/6 20:08
    田舎野友一  さんへ

    「以前におらん家にも創価学会が押し寄せました。
    毎日毎日3~4人でw
    玄関に「宗教の勧誘は堅くお断りしています」って張り紙したら、その張り紙を見て、凄い事を、、、って、目を丸くして来なくなりました^^;」

    これで、済んでよかったですね。
    私の場合は、これは「創価学会」ですけれど、下宿に、居座って、3時間くらい
    帰らない。そんな事が4度くらい、有りましたので。
    工夫して、その時間は、パチンコに行きました。
    おかげ様で、数10万円の支出になりました。まあ、そん時は,独身で、
    それ程、気にも、なりませんでした。
    あるいは、映画に、行きました。
    夜なので、腹が減るので、菓子パンとか、缶ジュースとかで、夕食を済ませたことが、あります。
    その間、2か月くらいですか。日課としていた、慶応の通信教育が、中断しました。こちらの方が、大損です。
    どういう人と、会うかによりますが、会う人により、大きな、影響を受けます。
    「創価学会」の場合は、損害賠償もんです。仕事の後の、貴重な時間を潰されたのですから。




  • イメージ
    小督さん
    2024/6/6 21:33
    こんばんは 

    親しい友人と久しぶりに会った時に、
    「こんな人ではなかったのに」と思うことはちょくちょくありますね 

    しばらく時間を置いてそれでもだめだったら、
    別人になってしまったと思うことにしています 

    時には人間も損切が必要です
  • イメージ
    堅実さん
    2024/6/6 21:44
    小督  さんへ

    「親しい友人と久しぶりに会った時に、
    「こんな人ではなかったのに」と思うことはちょくちょくありますね 
    しばらく時間を置いてそれでもだめだったら、
    別人になってしまったと思うことにしています 
    時には人間も損切が必要です 」

    ここ、40年来の、話し相手だったのです。
    それが、何時の頃か、少し、期間がありました。
    その間に、洗脳されたのです。
    会って、最初は、たわいない話で始まりますが、
    そのうちに、その、顕彰会の、話しが出てくるのです。
    その時は、とても、幸せそうです。
    しかし、わたしには、何とも、つまらない時間になります。
    その中に、唱えれば、絶対に、幸せになれるというのです。
    そこで、何妙法蓮華教も、いろいろ、あるじゃないかと、言うと、
    顕正会だけが、正しいのだ。と、いうのです。
    そして、ここから先は、話しが止まります。
    何とも、その後、気分の悪い思いを、常にしていたのです。
    家に帰ってからも、数時間は、気分の悪い時間でした。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。