小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ8件目 / 全655件次へ »
ブログ

インバウンド狂想曲

622d0db01  

観光地のみならず大都市のターミナルはインバウンドで大混乱。 
行き先を欧米に希望するものの、
インフレで経費高騰のため、
安くつく日本で妥協する外国人も多いと聞きます 

先週奈良に行った帰り、
電車で座っていると隣の外人グループが網棚に荷物を乗せ始めて嫌な予感がしましたが、
案の定、頭上からペットボトルが落下 

京都で市バスに乗った時は2メートルを超えるような大男が富士山に登るようなリュックを背に、
手にはスーツケースを持ち込んでおり、
その間に挟まると骨折か圧死するんじゃないかと、ひやっとしました 

新幹線では特大荷物をあちらこちらに勝手に置いている乗客が多く、
「この荷物はどなたの物ですか?」と車掌さんは聞きまわっているんだそうな 

日本が好きな外人が多い頃は良かったなあ。 
早くもとの静かな日本に戻ってほしいものです 
6件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2024/6/2 21:46
    ちわーす

    最近、海外からの、旅行者が増えました。
    数が増えれば、その分、いろいろと、あちこちと、迷惑行為をします。
    それは、日本の習慣と、海外の習慣が、異なることが大きいのでは。
    それと、個人差も、あります。

  • イメージ
    小督さん
    2024/6/2 22:20
    堅実さん 
    こんばんは 

    以前は軽装備な外人が多かったのですが、
    大きな荷物を持って移動する人が増えました 

    富裕層はあらゆるサービスを上手く利用しますし、
    スーツケースなんて自分で運ぶことはないでしょうから、
    来日する層が下がりましたね 

    下がるだけだったら良いのですが、悪くなったような気がします 

    大きな事故になりかねない案件もあるので、
    曲がりなりにも上手くやっているようですが
  • イメージ
    こんばんは。

    外国人が日本の医療の料金はあまり高くないと言う理由で
    ファミレスで隣の席から日本人の奥さん達の集まりで会話してました。
    そして日本の保険は使えないので生命保険に入っているそうです。
    働く企業も保険会社のようで勧誘してました。
    そう言えば区役所で日本の国民保険は海外の人には使わせないとか
    職員が言って友人の奥さんには障害者年金は使わせないと言って
    友人に詰め寄っていたそうです。友人は直ぐに生命保険に加入させ
    病院に連れて行ったようです。こんな事でもインバウンドがありますね
  • イメージ
    小督さん
    2024/6/2 23:01
    I SAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    日本の医療は高品質の上、格安ですね。 
    私は今のところ医療保険をそれほど必要としてませんが、
    国民皆保険制度のおかげで安心して生活できます 

    皆保険制度は日本人の物ですから、外国籍の加入はダメでしょうね。 
    全額の10割負担でもやっぱり安いと思います
  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    コロナが開けてから外国人観光客が
    増えた感じがします。
    娘宅に行くのに山手線に乗って品川で新幹線に乗るときも
    大きなスーツケースを持った外国の観光客を
    沢山目にします。

    大きなスーツケースにぶつからにように
    歩くのが大変な時が結構あります。

    河口湖の富士山の騒動も嫌ですね。。
    私も時々ドライブで行くので
    道路を横断歩道で無いところを
    横断するのをtvで観ると怖いです。

    香港に行ったときに、沢山の車を縫うように
    横断しないといけないことが有ったのを
    思いだします

  • イメージ
    小督さん
    2024/6/4 21:11
    アイビーあずささん 
    こんばんは 

    大きな荷物を持ち歩かれると本当に危ないですよね。 
    荷物預かりサービスを利用するとか事前に宅急便で送るとか、
    しないのでしょうかね。 
    ひとりふたりならまだしも、彼らは数人のグループで行動しているので、
    かさが高いんです 

    事故が起こらないことが不思議なくらいです 

    もっと円高にならないかな~(希望)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。