三ちゃん123さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4件目 / 全474件次へ »
ブログ

HIMARI

昨日は愛知県芸術劇場までコンサートを聴きに行った。

  オックスフォード・フィルハーモニー管弦楽団
  with HIMARI

会場は満席だった。
若干12歳、天才ヴァイオリニストの吉村妃鞠さん人気でしょう。

HIMARIさんのコンサートは昨年、しらかわホール。今年、岐阜サラマンカホールで2回拝聴した。お母様の吉田恭子さんとピアニストの河野紘子さんとの3人でのアットホームなコンサートでしたが、今回はオケとの共演。どんな感じかな。
曲目はジプシーの女、中国の太鼓、カルメン幻想曲の小品3曲でした。
ホールが今までより広いから?私がコロナの後遺症で左耳の聴こえが悪いから?ヴァイオリンの音が小さく、正直今一つでした(会場拍手喝采でしたが・・・)

後半は威風堂々と運命、名曲コンサート。
アンコールの前に指揮者のマリオス・パパドプーロスさんが、今年の正月に起きた北陸地震慰霊の為、エルガーのニムロッドを献奏をしていただけました。
最後の献奏が一番心に沁みたコンサートでした。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2024/5/9 12:38
    ちわーす

    こういう曲を、聞く人がいて、少し、びっくりしました。
    世の中、広いなーと、思いました。

    演歌しか、聞かない人も、おりますね。
    ただ、それでは、世界が狭いと、思います。

  • イメージ
    ののあさん
    2024/5/9 13:31
    こんにちは♪
    コンサート 素敵ですね☆

    同じよう弾いても何故音が違うのか
    本当に不思議に思います

    その人の感性の違いでしょうか?
  • イメージ
    三ちゃん123さん
    2024/5/9 14:08
    堅実さん、
    こんにちは。

    演歌も聴きますよ。
    7月は丘みどりのコンサートに大阪まで行く予定です。
  • イメージ
    三ちゃん123さん
    2024/5/9 14:14
    ののあさん、
    こんにちは。

    弾き手の技量、使用楽器の良し悪し。
    聴き手の受け方、体調、好み、その他諸々で違うのでしょうね~。

    大体コンサートで心地よく眠ってしまう日は私にとって「良い演奏会」ですね(笑)。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2024/5/9 15:04
    おお、いいね。

    若い人を応援するのは。

    温泉と歌劇も良さそう。
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2024/5/9 15:42
    こんにちは。

    十二歳のイオリニスト、凄いですね。

    ちなみに僕は演歌党ですけど。(笑)
  • イメージ
    こんにちは。

    私は長い曲は苦手です、短い曲に聞き惚れます。

  • イメージ
    三ちゃん123さん
    2024/5/9 16:04
    yocさん、こんにちは。

    澤上篤人さんに習って

    「恰好いい、お金の使い方」を考えていますが、

    その前に、お金をたくさん稼がなくてはいけません(笑)。

  • イメージ
    三ちゃん123さん
    2024/5/9 16:09
    風車の弥吉さん、
    こんにちは。

    お母様もヴァイオリニスト、お父様もキーボード奏者。
    妹さんはシンガーソングライターのKOKIAさん。
    生まれた環境が音楽まみれ。
    海外の音楽コンクールで出れば優勝の数々。
    今後が期待されます。

  • イメージ
    三ちゃん123さん
    2024/5/9 16:11
    I SAY企画プロダクションさん、
    こんにちは。

    クラシックも短い曲はたくさんあるので、
    どちらも良いですね~。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。