皮膚科の外来に行く。右足の太ももの赤い斑点は、帯状疱疹だと分かった。帯状疱疹は、痛みが、かなり強いと聞いていたが、それほどでもなかった。
これから先、長ければ、半年くらい治療を要するとのこと。まあ、その半分で、3か月で、治ってほしい。全くまあ、何時どうなるか、分からない。まるで、病気のデパートである。これは、簡単には、移らないという。
(ウイキより)
帯状疱疹(たいじょうほうしん、英: Herpes zoster, Zoster)は、水痘・帯状疱疹ウイルス(英: Varicella-zoster virus)によって引き起こされるウイルス感染症の一種。
概要
帯状疱疹の原因は、子どもの頃に感染する水痘(水ぼうそう)と同じ水痘・帯状疱疹ウイルスである。ヘルペスウイルスの一種であるため、性器ヘルペスと同様に一度でも感染すると、ウイルスは体内の背骨付近の神経節に潜む。そのため、加齢やストレス、過労、後天性免疫不全症候群で免疫力が低下した時に症状が起きる。
水痘にかかったことのある人なら、誰でもその後に帯状疱疹を発症する可能性がある。
日本において帯状疱疹予防ワクチンは50歳以上を対象に任意接種となっているため、医師らは早期治療とワクチン接種の重要性を呼び掛けている。