montontonさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ10件目 / 全214件次へ »
ブログ

12月売買結果(12月27日まで)、2023年売買結果

<12月売買結果>
年初に25716円で始まった日経平均は年末には33464円まで値上がりし、年間値上がり幅は実に7748円になりました。この値上がり幅は1990年のバブル崩壊以降では最大です。値上がり率は約30%でバブル崩壊以降では4番目ですが、それでも稀に見る大幅な値上がりの年になりました。

ほとんど値下がりがなかった年でしたから今年の相場で損失を出した人はほとんどいないでしょう。年末は暖かい懐で良い年を迎えている人が多いと思います。

今年は世界的金融緩和がもたらした壮大な金融相場だったと思います。来年以降はこの反動が出るでしょうし、その他にも様々な懸念材料が控えており、今年のようなユーフォリアは訪れないだろうと思っています。年末年始を挟んでゆっくりと来年の投資方針を決めようと思います。

前月に続いて高値膠着感の強い相場だったため、12月の売買は売りが3件、買いが3件と地味な取引に終わりました。売りの1件は処分売りで年間の利益を多少引き下げることとなりました。

(買い約定)
               買い値・株数   目標売値
3861 王子       530円1300株  670円
4324 電通      3850円200株  4850円
6752 パナソニック  1348円500株  1700円

(売り約定)
               売り値・株数   平均買値(買付年月日)
8098 リクルート   6000円100株  4650円(22.02.16)
1659 米リート    2903円400口  2410円(23.03.20)
3563 サンマルク   2051円100株  3450円(15.10.21)

<2023年売買推移> 

   上記の結果2023年12月までの売買は次の通りとなりました(単位:万円)

            売金額  利益 売回数  買金額 買回数 

 1月  254買越   47  10   1  301   4

 2月  472売越  511  90   5   39   1

 3月  243買越   31   1   1  274   5

 4月  855売越  893 125   6   38   1

 5月 1122売越 1122 180  11    0   0 

 6月  768売越  837 134   9   69   1

 7月  222売越  222  38   3    0   0

 8月  105売越  266  25   3  161   2

 9月    755売越  755 129   7    0   0

10月  246買越    0   0   0  246   4

11月   54売越   54  11   1    0   0

12月   53売越  197  19   3  213   3


合計  3594売越 4935 762  50 1341  21  


<取引履歴>

              売金額 (利益)   売回数   買金額 買回数

2018年 2457買越 1418(175)  13  3875  78

2019年 1312売越 3330(509)  34  2018  33

2020年 1284買越 4804(813)  51  6088 110

2021年 2094売越 4305(773)  55  2211  39

2022年  525買越 3177(577)  39   3702   58


<2023年売買結果及び配当収入>

今年1年間の配当込みの税前利益は次の通りとなりました。

相場の好調さにもかかわらず利益はほぼ平年並みとなり、大成功とは言えない結果になってしまいました。この辺りを反省材料として来年の相場に取り組んでいきたいと思います。


   売値   ー   買値  ー  売買手数料 = 手数料差引後利益

49,348,530円  41,726,500円   40,982円     7,581,048円

手数料差引後利益 + 配当収入 = 配当込み年間利益

 7,581,048円  1,519,272円    9,100,320円


1年間お付き合い頂きありがとうございました。

皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。


8件のコメントがあります
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2023/12/30 15:45
    配当込みで910万円の利益は素晴らしい出来です。
    私の売りピークは6月でした。

    私の12月後半は、殆ど約定していません

    電通の買いが共通でした。
    他はNFJ-REIT小口買い

    NTTデータと楽天グループが小口で売れていました。

    世の中がきな臭いので、ちょっと用心しながらトレードしています。

     今年も1年間ありがとうございました。
    来年もよろしくお付き合い下さい。  
    では、良いお年を!!
  • イメージ
    montontonさん
    2023/12/30 17:25
    呑気呆亭さん

    チャートを見ると値上がりは7月までで、それ以降は高値膠着状態が続いた気がします。7月までの勢いだと日経は4万円に届くかとの勢いでしたがそうは問屋が卸しませんでした。

    呑気呆亭さんは10M超えを達成したと聞いていますので、それには及びませんでしたが、私としては精いっぱいの結果でした。市場平均にも10%強及びませんでしたので、来年は何とか市場平均を上回るような結果を残したいと思っています。

    世の中色々不透明要因が多いですね。今年は勢いが良かったのでその延長線上で強気予想をする人も多いようですが、用心が必要でしょうね。

    来年もよろしくお願いします。
  • イメージ
    小督さん
    2023/12/30 21:40
    こんばんは 

    今年の売買はほとんどありませんでしたが、
    御多分に漏れず、私にも若干含み益が増えました。 

    でも、利確しなければ当然絵に描いた餅な訳で、
    年明けから徐々に利確を始めるつもりです。 

    来年は厳しい相場になることを念頭に、
    相場に臨みたいと思います。 

    今年もお世話になりました。 
    来年もよろしくお願いいたします
  • イメージ
    三ちゃん123さん
    2023/12/30 22:13
    こんばんは。

    良い1年でしたね。

    私は株式、投資信託とも保有銘柄が増えてしまった1年でした。
    来年は取得選択を迫られる年だと思っています。

    来年もよろしくお願いいたします。
  • イメージ
    まはいさん
    2023/12/31 10:59
    素晴らしい投資成績を出されて感服いたします。
    私の投資成績を montonton さん方式で計算すると、次の通りでした。

    手数料差引後利益 + 配当収入 = 配当込み年間利益

       904,255円   261,649円     1,165,904円

    私の投資成績をファンド会計(月次)で計算すると、次の通りでした。

    年間平均運用残高 16,094,537円

    年間税引後運用益   5,579,028円

    年間税引後運用利回り  34.66%

    税引前でほぼ NASDAQ指数 と一致します。円安を考慮すると、自分で考えて投資するより、全て NASDAQ指数 に投資したほうが良かったという残念な結果でした。

    しかし、負け惜しみのようですが、自分で考えて投資するほうが生きている感じがします。

    自分のことばかり書いて恐縮です。

    montonton さんに近づくには、圧倒的に運用資産が足りませんが、追いかけます。

    来年もよろしくお願いします。

    よいお年をお迎えください。

  • イメージ
    montontonさん
    2023/12/31 13:49
    小督さん

    株式資産が順調に増加されたとのことでまずは一歩前進ですね。

    来年は不透明要因が多いようですが、私自身は悲観的に予想して、楽観的に行動するようにしています。最悪な状況になっても大丈夫なように対策を立てていれば大胆な行動も取れるような気がします。

    来年もよろしくお願いします。
  • イメージ
    montontonさん
    2023/12/31 14:04
    三ちゃん123さん

    私の方は保有銘柄が大幅に減った1年でした。
    買うチャンスも狙っていましたが、なかなか希望価格まで値下がりしてくれず買えませんでした。
    将来のためには一定程度の銘柄を保有している必要があり、妥当な価格まで値下がりしたら買い増しをしようと思っています。

    来年もよろしくお願いします。

  • イメージ
    montontonさん
    2023/12/31 14:24
    まはいさん

    現状では実現益と含み益を含めたトータルの運用成績はまはいさんの方がはるかに上回っているように感じます。
    私の方が運用資産が大きい分だけ利益も大きく見えるだけで、利益率という点では見劣りしてしまいます。

    内外の株式にバランスよく投資されている点など参考にさせて頂きます。

    来年もよろしくお願いします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。