montontonさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ11件目 / 全214件次へ »
ブログ

12月前半約定(1-15日)、12月後半指値(18-27日)

<12月前半約定>
12月前半もこれまでと同様高値膠着状態が続きました。値動きの大きな日もありましたが、すぐに反対の動きになってしまい、2~3ヶ月を通じて見ると大きな変動のない相場が続いています。

投資家の懐も概ね温まっており、これから挽回を狙って勝負をかけてくる人はそれほどいないでしょうから、今年はこのままズルズルと終わってしまうような気がします。

12月前半の売買は極めて低調で売りが1件、買いが1件あっただけでした。
(買い約定)
               買い値・株数    目標売値
4324 電通       3850円200株  4850円

(売り約定)
               売り値・株数     平均買値
1659 米国リート    2903円400株  2410円

<12月後半指値>
今年最終注文は年内受け渡しの27日までとしました。
(買い指値)
               買い指値・株数
2802 味の素      4750円100株
3861 王子        475円1500株
5711 三菱マテリアル  2250円300株
6752 パナソニック   1350円500株
6902 デンソー     2050円400株
4324 電通       3450円200株
1343 東証リート    1850円350口(ETF)
3141 ウェルシア    2250円1000株(優待)
3088 マツモトキヨシ  2250円200株(優待)
7550 ゼンショー   6550円300株(優待)
2882 イートアンド  1850円200株(優待)
3418 バルニバービ  1000円800株(優待)
3063 ジェイグループ  530円400株(優待)
2594 キーコーヒー  1850円200株(優待)

(売り指値)
               売り指値・株数   平均買値
4188 三菱ケミカル   1000円800株   855円
6098 リクルート    6000円100株  4650円
2515 先進国リート   1300円920口  1070円(ETF)
3087 ドトール日レス  2350円200株  2050円(優待)
3563 フード&ライフ  3150円400株  2500円(優待)
6件のコメントがあります
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2023/12/15 17:40
    米国在住の子供が一時帰国しているので、何かとバタバタしています。

    電通は私も買えました。
    リクルートは売り切りました。

    期待利益幅を縮小しているので、あれこれ約定しています。
  • イメージ
    montontonさん
    2023/12/16 14:43
    呑気呆亭さん

    我が家はロンドン在住の娘夫婦が今日から子供を連れて一時帰国しておりバタバタしています。バタバタ同士ですね。正月明けまでホテル代わりに我が家を使うつもりのようです。

    利幅を縮小すれば売れる銘柄は何件かありますが、今年はもうこのまま流して行こうと思います。利益率は市場平均に負けてしまいましたが、利益実額としてはまずまずの水準で終わることができそうです。
  • イメージ
    三ちゃん123さん
    2023/12/17 10:06
    おはようございます。

    王子の買い指値を下げられたのですね。
    下落が止まりませんですね。
    2022年に付けた510円台も割り込みそうです。
    そうなると2019年に付けた467円も視野に入って来る事を
    考えると良い判断ですね。

    私も少し指値を下げてみます。
  • イメージ
    montontonさん
    2023/12/17 11:07
    三ちゃん123さん

    王子の買いは530円で1回目の買いを実施しています。今回の指値475円は2回目の買いになります。さらに下がれば430円で3回目の買いを実施することになります。

    図で示すと次のようになります。

    買値     株数    売値   利益
    530円 1300株  670円 182千円
    475円 1500株  600円 188千円
    430円 1700株  540円 170千円

    買い下がり・売り上がりという手法で大きな株価のうねりの中で買いと売りを中長期の視点で実施しています。底値で仕留めるのが最も効率の良いやり方ですが、底値がどこなのか誰にも分からず、大雑把なターゲットゾーンの中で勝負するようにしています。
  • イメージ
    まはいさん
    2023/12/17 13:48
    利益確定おめでとうございます。

    私は、2年ぶりに Apple を一部売却して少し良い利益確定できたのですが、montonton さんの電通の利益に及ばないのが資金力の違いを思い知るところです。

    さて、資金力が小さい私ですが、今年は保有する時価総額が膨張したので、伸び過ぎた枝を選定するような売却を計画しています。
    Apple は一番伸びた枝なので、もったいないけれど少し切り売りです。
    大きく育った株を選定して、その分から少しだけ小さい株や枯れかかった株に投資する考えです。
    montonton さんなら見向きもしない足下の株だろうとは思いますが、そういう株に投資して大きく育って貰わないと格差の挽回は難しいと思っています。
  • イメージ
    montontonさん
    2023/12/17 15:59
    まはいさん

    Appleのような高成長企業を見つけて投資するのが本来のあるべき投資の姿だと思います。しかし言うは易しで実際に揺籃期にある企業を見つけて投資するのは高度な目利きが必要で極めて難しいことだと思っています。

    私自身は成長株投資は自分の能力の範疇を超えると判断して早い段階でやめてしまいました。今はどちらかというと業績が悪化して人気が離散し株価が低下している銘柄を探して買って、構造改革等で業績が上向いて株価が上昇した段階で利益確定する方法を採用しています。

    指値銘柄を見てもあまり魅力がないと感じる人が多いと思いますが、それは人気がなくなり株価が下落している銘柄を買おうとしているからだと思います。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。