東京 プライム 1834
スタンダード 1442
グロース 538
合計 3814
こんなになる銘柄を全て買えるわけでもなく。大体、聞いたことのない銘柄も多いんだろうな。で、多くの人がここから独自のスクリーニングをして銘柄を絞り込む。
僕は?適当だよ。
1)好きな銘柄
2)日用品関係銘柄はなるべく決める
3)なるべく業種は分散
4)チャートの形がこれから上がるよって訴えているかどうか
流石に、連続赤字とかは問題外ですよ。
では詳細。
1)”好き”な銘柄の反対は、”嫌い”な銘柄ではなくて、”何の感情もない”銘柄です。
では”好き”とは?
『三井』と『川崎』の旧財閥を起源としている会社。旧財閥はこの二つ以外もあるけど何故この二つ?とか理由は聞かないで。”好き”に理由は無いので。
あとは、何故か”好き”という感情が湧く銘柄がある。
この”好き”な銘柄は、売っても買うし。負けても、買うことが多い。
負けても買うなよと思うが、”好き”なんだからしょうがない。”好き”の銘柄にも二つあって、気の”合う”銘柄と気の”合わない”銘柄があって、気が合う銘柄は、買えば多くの確率で勝つけど、気の合わない銘柄は買ったけど多くの確率で負けるんだよね。負けるなら買うなよ!なんだけど仕方ない”好き”なんだから買っちゃうんだよな。
2)普段の買い物とリンクするように考えているので。銘柄を決めて、その銘柄のものを買い物でも買うと。そうしてる。
今は多くは無いよ。
ハム、ソーセージ=伊藤ハム米久
飲料 =伊藤園
両方とも”伊藤”が入っているのは偶然。伊藤ハム米久の方は、最初は”米久”の方だったから。
ハム、ソーセージや飲料は製品自体の差別化があんまりないと思ってるので、買うときに迷うよね。どれかっても同じ。だったら会社を決めておいて、その会社のものを買う。かつては、ライオンとかもそうしていた。
3)次に来る業種はここだ、全財産ぶっこむぞ!とか言った才能は僕には無い。だから業種を分散させれば、どこか好調な業種あるでしょということで。そこでその業種の中でどの銘柄を選ぶか?の時に、好きなもので選ぶ。
4)NISAで長期保有している銘柄もあるけど。これだと日々楽しめない。この株買おうかな?売ろうかな?どうしよう。このチャートの形を見ると、今後上がる(下がる)よね、どうしよう。とか、日々考えることが楽しいので、そうなると短期売買してるのも多い。短期売買の場合は、業績とかが主要因ではなくて、人気があるか(多数の目が向いているか)とか業績良いけど、いったん利確しておくか!とか。そちらが要因としては大きくなると思ってる。そうそこはチャートの形になると思ってる。
日足、週足、月足と主に雲見ながら考える。
☆三井金属 買い増し 3374円 100株
業種 非鉄
名称 三井
チャートの形 画像1
下降しけど雲に当たって反発中。なんて理想的な。
今日の終わり
TOPIX=122%
個人 =113%
差異 =9%負け
1%昨日よりも改善
下げ基調の時に改善しがち。僕なりの理由は有り。