『ONEはなぜ成功したのか?』 幡野武彦 松田琢磨著

小督さん
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歴代経営陣を多く輩出しながらも、
収益性の高い部門ではなく、
長らく業績が低迷していた邦船三社のコンテナ船部門。

そうした経緯を持ちながら合併し、
2017年に発足した新会社Ocean Network Express (通称ONE)。

既存のしがらみから離れ、若い価値観を持った新会社が挑む挑戦。

コロナ禍の追い風を受けた22年3月期の業績では、
売上高が300億9800万ドル(日本円で約4兆円)に、
売上高、利益とも親会社を大きく上回る数字をたたき出す。

そしてコロナ特需も落ち着いた今こそ、真価が問われる。

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日経平均株価 32,217.43 +693.21
値上がり率2位は「海運」 

邦船3社とも来期の見通しは悪く、
大相場は終了とのコンセンサスで海運を空売りしている人も多そうで 

私は足を踏み入れまい







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7件のコメントがあります
1~7件 / 全7件
小督さん
漠羅天さん 
こんばんは 

『ONEはなぜ成功したのか?』
2023年2月に出版ですので、まだまだ新しい情報が詰まっていると思い、
コンテナ船事業統合会社「ONE」のサクセスストーリーよりも、
むしろ世界的な海運動向に興味を持って読みました 

海運の配当が良くなったのはコロナ禍以降で、
それより前は本当にショボい金額でした 

「アキラとあきら」ですね。
機会があれば読んでみます
漠羅天さん
こんばんは^ ^

これ実話なんですね
同じ海運を扱った半沢直樹の作者の書いた「アキラとあきら」は面白かったです^ ^

海運は乱高下激しく配当が高いイメージがあります
小督さん
yoc1234さん 
こんばんは 

昨日は逆行高でしたし、このくらいは許容範囲です 

海運はコンテナ運賃が下がり続けていますし、
今年中に持ち株を減らすと決めているのですが、
世界的なインフレの嵐の中で迷うところです 

配当は配当金受領証で受け取っていますが、
銀行口座への振り込みに変更しようかと考え中です
小督さん
I SAY企画プロダクションさん 
こんばんは 

外人の買いと売り方の踏み上げは凄まじいものがありますね 

つなぎ売りとか考えたことはありますが、
売りでも買いでも損することはあるそうで、
だったらWパンチじゃないですか 

やっぱり分相応の方が落ち着きます
yoc1234さん
今日は下げてますね。

去年は配当もらわずに売ったら10%ぐらい儲った。
こんばんは。

その方が良いと思います。

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