もしBIG2が破綻したら、米国経済は「カオス」状態におちいるという。
その時は日本経済も大打撃を避けられない。
だから必死で延命策を練っているのだろうが、交渉相手の一つUAWが「お馬鹿さん」では・・・
「もしかして~」 が否定できない。
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003009&sid=ad_qIPZAk01c&refer=jp_home
こんな記事もある
http://money.jp.msn.com/newsarticle.aspx?ac=JAPAN-354234&cc=03&nt=00
「米国政府は破綻させない」と決め付けない方が良いだろう。常に最悪のパターンも想定して行動したい。
4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
stopoptionさん ご指摘の部品調達の問題は自動車各社が懸念材料として言っていますね。
そして失業問題・・・車を欲しくてもお金がなく変えない、買い替えサイクルを延ばすことも考えられますね。
欧州勢も黙っては居ないでしょうね。
そして失業問題・・・車を欲しくてもお金がなく変えない、買い替えサイクルを延ばすことも考えられますね。
欧州勢も黙っては居ないでしょうね。
トヨタ自動車(株) 【東証1部7203】、ホンダ 【東証1部7267】などはそれらの米国工場で、米国の部品メーカから多くの部品を購入していますが、もし米国の大手自動車メーカー、部品メーカー、ディーラーなどの自動車関連企業が潰れたら、「負の連鎖」がはじまり、何百万人の失業者が発生する可能性もありますね。
そうなると、日本の米国に進出している上記メーカは部品の調達が困難になり、米国での生産ができなくなる、という可能性も否定しきれませんね。
よって、「米国の大手自動車メーカが潰れてくれれば日本の自動車メーカーにとっては万々歳だ」といくかどうかは、
「わからない」という可能性は、
完全には排除できないかもしれませんね。(・・`)
そうなると、日本の米国に進出している上記メーカは部品の調達が困難になり、米国での生産ができなくなる、という可能性も否定しきれませんね。
よって、「米国の大手自動車メーカが潰れてくれれば日本の自動車メーカーにとっては万々歳だ」といくかどうかは、
「わからない」という可能性は、
完全には排除できないかもしれませんね。(・・`)
そうだといいですね。
でもトヨタ、ホンダ、フォード、日産、日野、いすゞは増産になるでしょう。自動車を買う人がいなくなるわけではない。何か報道が間違っています。日本にとって万々歳です。
中国市場のNO3がいなくなれば、順位が繰り上がります。100万台ずつ増産でしょう。
中国市場のNO3がいなくなれば、順位が繰り上がります。100万台ずつ増産でしょう。