BIG3救済法案 廃案ショック

順調?に回復してきたNKは、まさかのBIG3救済法案の廃案で急落。再度下落リスク高まる。

前場NYに従い急落までは想定の展開だったが、その後切り返し100円安水準まで戻したことは何か異様な感じがした。
後場は昼休みに伝わった廃案で暴落となった。
終値は日足の転換線で止まった。

本日の好材料
・特になし

懸念材料
・GM、クライスラー破綻の可能性
 (週末USがどんな手を使ってくるか?)
・米国金融株の来週から決算発表
・欧州の金融株の動向
 (欧米の金融機関は高度な技術を使ったデリバティブ商品の取り扱いが多く、どんな巨額損失が出てくるか・・・)
・ドルインデックスの50MA割れ
・それによるドル暴落(円急騰)
・米国債の動向
・12/13は満月
・NYダウ5日線割れ
・NK赤三兵後の大陰線
 (10/21の赤三兵時は翌日から10/28の安値6,995円まで2,363円下げた)

昨日の日記で「そろそろ次の備えを!」と書いたが早くもその日が来てしまった。NYが週末どんな手を打ってくるか分からないが、来週は為替、株とも大荒れになるのは確実な情勢である。

自分がサラリーマンなのでよく分かるが、実体経済は11月から急に悪くなった。そのことは本日の日経でも報道されている。工作機メーカ社長の「快晴から瞬時に大嵐になった。」というコメントは正にその通りと思う。
経済がグローバル化しており危機の波及スピードが猛烈に速くなっている。想定より早く底割れするリスクが高まっているように感じる。

株は一寸先は闇。特に実体経済を無視した楽観的な上げに疑問を持っている。
私は「買いは封印」暴落に供えたヘッジをしておくことに変化はない。

「総悲観の時に貪欲になり、楽観派が増えてきたときに弱気になる。」だが、まだ総悲観と言う風には感じられない。サプライズ程度?・・・だから来週は下落と予想。

当面のポイント
↑方向
①日足の雲の上限:8,769円
②12/12の高値:8,611円
③日足基準線:8,393円
④25日線:8,339円

↓方向
①心理的な節目:8,000円
②12/4の安値:7,850円(これが重要)
③11/21の安値:7,406円
④10/27の終値:6,995円(これも重要)
8件のコメントがあります
1~8件 / 全8件
別の日記にも書きましたが、「具体策を提示するのは時期尚早」だそうです。
その理由は、先払いを要求されるからだそうです。
今でも十分先払いを要求します。

また「雇用」か「賃金」かと聞かれれば、こんな状況なら「雇用」を取るのが常識と思うのですが、「ごね得」で生きてきた最悪の労組ですね。

あきれ返るばかりです。

http://money.jp.msn.com/newsarticle.aspx?ac=JAPAN-354201&cc=03&nt=00
(退会済み)
たびたび、こんにちは!!

UAWは良くわかりませんね。BIG3を存続させるとしても大量の人員削減は免れないため、労働組合としては労働者の解雇を少しでも減らさないといけない立場だと思うのですが・・・

ですから、傷口を広げる前に少しでも早い対応を求めるべきとは思いますが・・

悪い材料にも反応が鈍くなった日経ですが、トヨタの下期赤字転落発表やエクアドルのデフォルト宣言など国内外の悪いニュースが流れる中、いつ失望売りされるかが怖いところです。
こんにちは。

そうでしたか。
花束は「送別会」か「定年慰労会」でしょうね。
もしこの年の瀬に職を失ったとするとお気の毒ですね。
まずこの「年末を乗り切れるか?」と頭を痛めている経営者も多いと思います。

それらを考えるとUAEの態度は許しがたいものがありますね。

NKはまた月曜日上げでスタートかも知れませんが、だんだん危険水域に入ってくると思います。
金曜日の急落を教訓にしたいと思っています。
(退会済み)
こんにちは!!

昨日は飲んでいたので終電近くで帰りましたが、お花を持っている方が結構おりました。あまり意識をしていなかったのですが、ジェントルマンさんやモアイさんのコメントのような事だったのでしょうか?

なんとなく寂しいお話ですね。。。

忘年会シーズンという事もありタクシーは1時間待ちでした。

家についたらNYは上げ基調で為替は元に戻っていました。
ホント楽観的だなぁーと思いながら寝ましが・・
どこの会社も同じですね。

最近、すごく宴会が増えました。
楽しい宴会ならよいのですが、「お別れ会」ですね。

飲食店はかき入れ時かといえば、そうでもないようで、店員が少なくサービスは低下しています。そして時間制限いっぱいで追い出されます。
世知辛い世の中になってきました。

>いずれにしても来年に大きな不安を抱いた寂しい年の瀬です!

悲しい閉めですが全くその通りと思います。仕事だけはきつくなりそうです。

PC直りましたか?
そうなんです!

他人事ではありません!

私の会社も大変なんです!

職場の分裂、集約が来年1、2月から本格化するため、例年の忘年会がお別れ会(期間、派遣社員も含む)になっているケースがあちこちで見かけられ、また個別に最後の盃を重ねようとこの不景気風の中で比較的安い居酒屋は予約でいっぱいのようですよ!

私が20代の頃、第1次オイルショック(ニクソンショック?)を、経験しておりますが今回は比較できないぐらい影響が大きい(長期)と思います。

いずれにしても来年に大きな不安を抱いた寂しい年の瀬です!
モアイさん

モアイさんの会社も大変でしょうし、電機も機械も・・・どこからも明るいニュースは出てこないですね。
操業中止が日増しに増え、クレームまで減ってきたことを喜んでいいのやら・・・

トラファンですから忍耐強いほうですが、過去経験したことのない事態ですので、本当に怖いです。
私の会社も決して安泰ではないなと思うようになりました。

人員整理、操業停止、投資凍結・・・いつまで続くのでしょう。

GM救済法案が廃案になったのにNYはそれほど下げず、むしろ戻していますね。・・・この辺が良く分かりません。

いずれにしても来週は激動になることに違いなく、激動の2008年を最後まで見届けようと思っています。

トラは補強をしていないですね。来年が心配です。
こんんばんは

今年1年の激動を集約するような波乱の雰囲気ムンムンの相場が来週から年末にかけて始まろうとしていますね。

先日からのNewジェントルマンさんの懸念がいよいよ現実味を帯びてきましたね。

今週末はシャープ ショックが話題になりそうですが奈良県出身の私はシャープ天理工場にも知人がおりますので他人事では無いような気がします。
Newジェントルマンさんのブログ一覧