堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ326件目 / 全906件次へ »
ブログ

しっかりと、生きたいものです 5年2月3日(金)20時42分

今日も、チャイフコスキーノの、ピアノ協奏曲を聞いた。全体が黒で、赤がよく似合う。美しい人だと思った。10年前の撮影だから、もう10年は、経過している。


 ピアノの調教師は、5ヘルツの違いが、分かるという。小生など、とてもそんな細かな違いは分からない。


 ピアノの演奏家は、一日に6時間とか、8時間とかの練習をするという。技術とは、そのくらい練習して、ギリギリまで、体力を消耗するところから、生まれ、よい演奏が、出来るのだろう。


 演奏時間は、僅か、30分から40分であるが、その前に、5年、10年と、毎日練習している。


プロ野球の選手もそうだ。人知れず、目立たぬところで、練習している。


 小生も株式の調査を、結構しているのである。見えないところで、人は努力する。知らない人は、これが分からない。結果だけ見て、ああ、あいつは運のいいやつだと、思うくらいである。


知らないから、そうなるが、この人はと、思う人は、例外なく、人知れず、努力しているのである。それこそ、体力の限界までである。


 そしてこう思う。限界まで努力した後は、大体において、過去を振り返り、充実しているのである。この充実した人生のために、あるひとつのものを、毎日やってみる。そこには、やはり何かがある。そう思う。

 投資の知恵は、時々、書きます。

 

13件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2023/2/3 21:00
    堅実です。
    今、映画音楽「エデンの東」を聞いております。NHKで、4日前に放送しました。それを、3日かけて、見終わりました。

  • イメージ
    こんばんは。
    曲って感情を剝き出しにして、感じて聴き入る事が出来ますね。
    時間を奏でて快楽に浸ったりクラシックだけでは無く造った一曲が
    快感だったりしました。今になって自分が必死で造った一曲が見返し
    をしてみると、この時は相当なエネルギーを使ったと思えます。

  • イメージ
    堅実さん
    2023/2/3 21:13
    ISAY企画 さんへ

    よいもの、よいブログは、それなりに、時間を費やすものです。そんな風に、思っております。

  • イメージ
    美愛さん
    2023/2/3 21:27
    こんばんは♪

    堅実さんから一度言われたことがありましたね。
    「この人はと、思う」って。

    よく分かりましたね♪
    人知れず、努力していたんですね。

    だから東大なんかいかないで、地元の国立で留学、高校の頃から様々な国で勉強して、起業に至ります。
    株式もほんとは運ではなくって、知っていたんです、今のようになるって。

    株式なんですが、私はチームを結成してファンドのようにしてます。
    個人個人では単独で投資をしていますが、総資産は堅実さんの10倍をはるかに超えています。
    とりあえずね、私は実力者なんですが、それでもチームでは3位です。

    20代でも実力があるひとは多いって思います♪
    スノボ選手でも、野球選手でも・・・

    若者に学ぶと高齢者さんも、中年のかたも知識を得られると思います♪
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2023/2/3 22:55
    こんこん。

      しっかりと 生きたつもりが 落ちぶれた  き
  • イメージ
    888ちこさん
    2023/2/4 03:03
    こんばんは。

    働けど なお我が暮し 楽にならざり
              
    啄木のこの詩は私の心境です^^

  • イメージ
    ❤CA優香❤さん
    2023/2/4 05:37
    堅実様はしっかり生きてこなかったわけねー 初めて知った!!
    しかしながら堅実様の推奨銘柄を空売りすると大きく儲かるから 逆指標になって助かります❤

    まねきねこを経営するカラオケ店はやばくない(・・?
    倒産してしまうかも!!
  • イメージ
    堅実さん
    2023/2/4 12:18
    美愛 さんへ

    いろいろ、ありがとう、ございます。
    表だけでは、人は、分かりません。
  • イメージ
    堅実さん
    2023/2/4 12:20
    風車の弥吉  さんへ

    「落ちぶれた、其れでも最後は、しっかりと」
    頑張って、ください。

  • イメージ
    堅実さん
    2023/2/4 12:31
    888ちこ  さんへ

    「故郷は、遠くに有りて、思うもの。そして悲しく、○○もの」

    その人なりに、境遇は、様々です。
    小生の場合、何とか、しなけりゃと思い、死に物狂いで、環境(仕事)を、変えたことがあります。これが幸いし、今の自分が、あります。しかし、職場では随分、ねたまれ、迫害を受けました。いい勉強になりました。世の中を見る目が、一つ、肥えました。若い時から、常に調べるということは、習慣になって、おります。今日も(4日)日経新聞を、1時間読み、世界の事情を、少しは、勉強しました。

    「働けど なお我が暮し 楽にならざり。啄木のこの詩は私の心境です^^」

    これは、小生では、ないので、今のところ、何とも申し上げようがありません。
    しかし、どこかに、必ず光明は、あるはずです。根本的な事は、好きな仕事は、それだけで幸せではと思いますが。カネだけが、人生ではありません。小生などは、下らん存在であります。


  • イメージ
    堅実さん
    2023/2/4 12:39
    優香 さんへ

    「堅実様はしっかり生きてこなかったわけねー 初めて知った!!
    しかしながら堅実様の推奨銘柄を空売りすると大きく儲かるから 逆指標になって助かります❤ 」

    まあ、そういう見方もありますね。この臍まがり。もっとも、短期投資と、長期投資は、異なります。短期では、「から売り」の時もあります。

    「まねきねこを経営するカラオケ店はやばくない(・・?倒産してしまうかも!! 」

    会社というのは、どこでも、そうですけれど、常に、倒産の事を考えて経営しなければ、なりません。株式でもそうですよ、前橋市から発祥の、コシダカは、一度、ほとんど売却しました。全部ではありません。もう少し、下ったら、また、買う予定です。
    へへへへへーだ。おそ松、トドマツ、ジュウシマツ、それでも丈夫な、山田の金庫だ。


  • イメージ
    ❤CA優香❤さん
    2023/2/4 14:58
    コシダカは事件だよ!!
    もう客は店に来ないし 潰れる
  • イメージ
    堅実さん
    2023/2/4 20:22
    優香  さんへ

    「もう客は店に来ないし 潰れる」
    心配ご無用。ちゃんと、生き残ります。日経新聞(2月4日)に、記事がありました。
    これで、潰れたら、他の外食、飲食店、潰れますよ。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。