田舎野友一さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ396件目 / 全2192件次へ »
ブログ

みそまんま。。。

高校生の時、、、こいつのあだ名はみそまんまなんだと、他校の生徒なんですが紹介されました。。。
そいつはたしか9月を過ぎた頃???陸上部なのに、風呂が嫌いで、今年入浴したのは3回だって┗(・o・)┛ワオー!!
そう言えば良く見ると、全体的に黒々している感じ。。。

っで、、、なんでみそまんま???
っで、名前の由来を聞いて( ꈍᴗꈍ)ナットク
彼の歯々が弁当を作らなかった日には、弁当代金の500円をもらえるのでそれを貰い、歯々親の見てない隙に、光の速さでソッコー弁当にご飯を詰め、それだけではなんなんで、その上に味噌をべたーっと、、、べたーっと塗って隠して学校に持ってくるんですと。。。┗(・o・)┛ワオー!!
その弁当を見た同級生┗(・o・)┛ワオー!!
L(・o・)」 オーマイガ!!
こりはなあにと聞いたところ、その事実が判明。。。
ふたたびщ(=`□´щ)オオオォォォッッッ ミソマンマ!!

っで、、、おらには子供も孫もいないので、そこで疑問が。
あのころ学校に売りに来ていたパン屋さんで、パン2個買って牛乳を飲むと350円超??? 学食で味噌ラーメンを食べると・・・・たしか360円か380円???だったような???
今って、学校のパン屋さんや学食の味噌ラーメン、いくらくらいなんでしょう???
いまなら当時の500円は1000円くらい???
24件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/1/29 08:57
    こんにちは。
    それはわたしもしりませんが、今、東京では区役所などの公的施設で一般人が出入りできる食堂が評判だそうです。区役所ビルの高層化も進んでおり安上がりな観光気分も味わえるとか。
    日本人安上がりがすきですねん。

    中国人高いもの買うあるね。日本人貧乏。中国人金持ち。と言ったかどうかは知らんけど。
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2023/1/29 09:30
    昔、大病院の食堂によく行ったような記憶が。。。

    安いけれど、それなり???な感じ、、、

    虫獄塵が金持なのではなく、12億から搾取している1割???5分???の虫獄の金持が来ているんでしょ。。。
    残る10億??は、明日食うのもやっとな貧困ですからね。。。
  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2023/1/29 17:25
    こんばんは!
    >光の速さでソッコー弁当にご飯を詰め、それだけではなんなんで、その上に味噌をべたーっと、、、べたーっと塗って隠して学校に持ってくるんです。
    それの上に海苔を被せてもらえば十分ですw~



  • イメージ
    田舎野友一さん
    2023/1/29 19:10
    弘法様、、、いやさ大師様、、、海苔などと、そんな贅沢品は滅相もござりませんですの事よ。。。
    修行僧と言えば味噌、、、味噌が総てなのですよ。。。
    白いまんまと味噌、、、この世の極楽の様なのです。。。
    そろを海苔などと、、、
    贅沢に溺れていますね \(`O´
    ささ、、、修業に励むのです。。。
    金品は心の重しにこそ成りますが、何の役にも立ちません。。。
    ささ、、、そういった俗世間の異物は、一切をおら、つまりトモイチニ寄進して、修業に励むのです。。。
    そりが浄土ねの道ですぞ( ´థ౪థ)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2023/1/29 21:08
    こんばんは。

    海に行き、海藻がいっぱい散らばってるでしょ。

    それを洗って、乾燥したら、

    うまみ調味料と塩を振りかけて、

    瓶に入れれば、1000円ぐらいのふりかけになります。

    漁師さんに取っていいかと聞けば大抵いいと言います。

    味噌なんてもったいなくて、

    ただ食材ですみますよ。

    まだ修行がタリンね。


  • イメージ
    nyajyaraさん
    2023/1/30 00:10
    海にいくまでの交通費がかかりますw

    実家からは、歩いて海まで行けました。45分くらい歩いてですが・・・
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2023/1/30 07:49
    yocちゃん、、、おはようごじゃいまっす("э")スッス

    馬味調味料などという文明の力は、、、、
              シュギョウシュギョウ(;-o-)ノ
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2023/1/30 07:52
    よっよっ45糞も歩くって、、、、

    おらのように体力のカケラも無い人間にはトテモトテモ

    きっと足にカエルのような筋肉が付いているのでしょうね。。。
    ウラヤモシイ体力   
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2023/1/30 12:00
    45分も歩けないなんて、もう、ご老体なんですね?

    研愛のお散歩で、体力付けてくださいね。

    毎日2回のお散歩を3回にして。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2023/1/30 13:39
    こんにちは。

    川があれば、かわもがあり、

    鮎が食べてるやつ取ればいい。

    あれもおいしいですよ、

    エビもいますし、ただで食材用意できますよ。
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2023/2/1 14:14
    名古屋って、良いところなのですね。

    無料で、nyajaraの大好物のエビがとれるなんて・・・
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2023/2/1 23:02
    味噌マンマなんて食べていたら、塩分過剰摂取になりますよ。
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2023/2/2 07:41
    yocちゃん、、、おはようごじゃいまっす("э")スッス

    おら。。。食べられないわけではないのですが、鮎、、、余程の物で無いと、今一なのよね。。。
    へ、、、、鮎が食べている奴、、、
            ( ̄○ ̄)で( ̄0 ̄)す( ̄△ ̄)って
    よくTVで見る、石に付いているあれ???
    そんなもん、取ってたら日が暮れますw
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2023/2/2 07:42
    nya大センセ、、、おはようごじゃりまっす(*-ω-)(*_ _)ペコッ

    っで、、、おらの体は塩で出来ているのですよ^^

    ですので、塩っぱいのは塩分補給ですからね。。。

    OKなんですよ(-^〇^-)アハハハ
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2023/2/2 18:30
    なあんだ・・・

    塩をかけると、消えるんじゃなかったの?

    なめくじみたいに・・・
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2023/2/2 18:49
    おらをナメクジだと。。。

    (* ̄∀ ̄)"b" チッチッチッ

    おらはナメクジとは違いますよ。。。

    どちらかというと、おら、ウジ虫、、、かな。。。
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2023/2/6 23:57
    おえ〜!

    ウジ虫って、汚いうん●なんかにつく虫のこと?

    おえ〜、おえ〜 おえ〜♪
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2023/2/7 08:23
    ウジ虫は4体にも湧くのですよ。。。。

    天井裏にネズミの4タイなんかが有ると、テーブルの上にポタ、、、ポタ、、、って落ちてくるんですよ。。。
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2023/2/10 02:50
    そもそも、天井裏にネズミの死体があること自体が、異常事態です。

    テーブルの上に…?
    一体、どんな家に住んでいるのか・・・?

    研愛なら、いつでも里親になりますよ。そんな汚い家で過ごさせるのは可哀そうすぎ!
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2023/2/10 07:17
    おらんち1928年S3年築なのよ。。。

    ググってみたら95才なのよね。。。

    でね、、、ウジ虫が落ちてきたところはそれより50年以上古いのよ。。。
    だで、築150年くらい???かね (///o///)ゞ

« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。