りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ738件目 / 全8256件次へ »
ブログ

老夫婦の思惑はお互い様か

夫婦ネタはもうこれを最後にしようか、と思いながら書いております。
ちなみに、フィクションです。うちのことではないです。

妻の都合
散々わたしを苦しめた旦那はその不摂生から先に逝くでしょう。これまでもこどもたちはわたしの味方だったし、これからは身軽になって彼らとも仲良くやっていけることでしょう。

夫の都合
婆さんが先におっちんだら、自分はもう自由だ。こどもたちにもあんまし好かれてないみたいだし、この際、本格的に糸の切れた凧となって、自由な世界に羽ばたくのだ。

あ、これはフィクションだと言うからには、じぶんちはどうかというのは書いておきますが、夫唱婦随、どちらも相手のことを思いやり、いかに相方を幸せにしてあげられるだろうか、と考えているのであります。
わはは。絶対そうです。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2023/1/28 23:02
    わははは。

    笑うしか無い。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/1/28 23:08
    yocさん、こんばんは。

    わははは。

    ついでに読み返してえらいことに気が付きました。

    こどもたちは常に妻の味方である、という点がまんまですね。これには、フィクションもノンフィクションもない。どの家庭にも共通の基本かも(^^);


  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2023/1/28 23:25
    こんこん。

    >どの家庭にも共通の基本かも(^^);

    いやいや、そうとばかり決めつけるのは早計ですな。

    我々夫婦は、赤い糸に結ばれて、はや○十年、金婚式が近くなっております。(#^.^#)

    幸い教育が良かったのか、子供たちや孫は私にも妻にも同様に優しく接してくれます。
    なので、離婚なんて言葉は,わたくしなどには無縁の言葉ですな。(#^.^#)

  • イメージ
    りす栗さん
    2023/1/28 23:30
    弥吉さん、こんばんは。

    同じくです。
    今さら離婚はありません。(あ、そういう「今さら」論じゃなくて^^)?
    ま、別れは死別しかないので、その想定をしたりして。

    ところで、どちらにも優しいこどもたち、というのも同じですが、本音のところではどうだろう、と深読みしてしまう。
  • イメージ
    かわうそくんさん
    2023/1/29 08:35
    だから、自分は、100歳まで元気で、
    ぴんぴんころり
    を目標にしています。

    だからの前は、何にかかるんでしょうか?
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/1/29 08:51
    かわうそくん、こんにちは。

    そうありたいものですが、そこらじゅう100歳まで元気な老人だらけになったらうるさくてしょうがないでしょうね。わはは。

  • イメージ
    釈永幸松さん
    2023/1/29 12:48
    私もそろそろ金婚式。
    私は南の島(途上国)で一人暮らし。
    妻はカナダ又はEUへ、おひとり様旅行。
    離婚しないのが不思議だが、手続きが面倒だ、その体力が無い。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/1/29 15:12
    釈永幸松さん、こんにちは。

    おお、そうなんですか。(どこにおどいた?というか、全般^^);

    まぁ、うちは2030年が50年ということになるので、まだちょっとありますが、生活のリズムや価値観やペースなどなど合わないものがいろいろあり、もはやそれを合わせようとせずにマイペースという暗黙の了解という感じです。わざわざ別れることもないし・・・・
    かと言って、別居も自由はあしろうだけどエネルギー要りそう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。