バーチャルで使ったノートがごっそり出てきた。マジ苦悩だった日々がよみがえる。
バーチャルやって利益出て、いざリアルに移行したら、今回だけは違うんじゃないかと変なことをやってトレードが崩れる。
くそう、なんでやねん。胃が痛ぇ
あっちが、全然わかっていなかったバーチャとリアルの差はコレだ。
「バーチャルとリアルには、足が出来上がるまでにかかる時間が、全然違う」日足でバーチャルをやると、次の日の足を見るのにかかる時間は、1秒未満。
対してリアルのトレードでは、日足ができるには1日かかる。
その一日の中で、含み損を抱え、ロスカット位置スレスレで動かれ、分足で乱高下されてココロ連動乱高下なんて、普通にある。
時間の経過中、不安や苦痛の丸抱えだ。
こらえきれずにルール破りをやるし、魔がさしたとしかいえない、駄行動をやりまくる。
バーチャルでは、不安や苦痛を全然感じない。
リアルでは、かかる時間分全部のしかかる。
あっちが、バーチャル通りにリアルトレードができなかったのは、しんどいが続く時間が、バーチャルの比ではなかったからだ。
そこんところがわかるのに、イヤになるほど時間がかかった。
あっちが考えた対応策は、二択だ。
考えたってどうにもならんと、諦める。自分を鼓舞して、強気を保つ。
ちなみに、あっちがトレード受講をした一門の方向性は強気だろう。
あっちは、諦めるを選択した。
ここらあたりは、適性と性格によると思う。あっちはもう、諦めるの一択ですわ。
諦めたら、バーチャルの効果が出るようになった。
フツーの人は、こっちがええぞ。強気を保つよりは楽だ。
どーせ値動きなんて、どうにもできない。できないんだったら、ルールどおりに仕事きっちり。
と、今もブツブツ言っていたりする。