りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1088件目 / 全8303件次へ »
ブログ

しあわせになろう

いろいろある世の中ですが、しあわせになる権利を放棄しては
いけないでしょうね。あきらめてはいけません。
とはいえ、考えてみれば、自分が幸せになりたい、と思った
記憶はありません。

・このひとを幸せにしたい。
・幸せな家族を持ちたい。
・家族を幸せにしたい。
・このこたちが将来しあわせになりますように・・・

まぁ「しあわせ」は相対的なもの、主観的なものなので、
自分がそう感じるために、自分という個ではしあわせは
成り立たないのでしょうね。

妻「誰を幸せにしたって(△"△)??」
栗「あわわ。ごめんなさいぃ~」

こんな妻が今でもそばにいる理由を考えてみました。
最近、身近な人で、やたら苦労してる感を出すひとがいて
気が付いたのですが、わたしは自分が苦労をしていると
おもった記憶もないのです。
眼の前の問題を解決するのにいろいろ活動する、のは
当たり前で、いちいちそれを嘆いている暇はないですね。
妻はそういうわたしのことをほっとけないのではないでしょうか。

妻「誰が苦労してないって?」
栗「わたし。あ、それは苦労がないという意味じゃなくて、苦労をいとわない、というようなことかと。」
妻「ほっほー(θ"θ)」
11件のコメントがあります
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2022/7/30 19:18
    幸せなんですね~~~ うらやもしぃ( ꈍᴗꈍ)」」

    人間、人を幸せにしたい事が、子供が妻がと思ったときの幸せと、自分の快楽だけを突き詰めていく、、、我が家では、瀬戸内寂聴的幸せとの、大きく2つが有ります。

    前者は、達成していなくても、それに向かって進んでさえいれば、えにもいわれぬ幸福感が有り、後者は、飽くなき自欲への追究と共に、常に満たされない心が存在するのです C=(^◇^ コホン

    さてさ指さすだけでニンシンさせてしまえるゼウス様は、いったい、、、、

  • イメージ
    りす栗さん
    2022/7/30 19:33
    友一さん、こんばんは。

    なになに。幸せは足りるを知り、快楽はその求めるところの際限もなし、ですね。
    厄介なんだわ、これが。
    いったん芽生えると留まるところを知らず。



  • イメージ
    yoc1234さん
    2022/7/30 19:44
    こわいね。

    もう書いてるんじゃあ。

    みく<<<
  • イメージ
    りす栗さん
    2022/7/30 20:10
    > みく<<<

    だりはん(@@)?

    まぁ、そのようなものは現代法治国家においては意味ないですね。
    双方合意しなくてはね。わはは。
  • イメージ
    コ鉄さん
    2022/7/30 20:57
    今晩は。りす栗さん。

    幸せですかぁ~。不幸でないから幸せでぇ~す。
    流行病にもかかっていませんし、行動規制は自主規制ですけどね。
    衣食住足りで、好きな野球が見れてなんの不満もありません。

    マネーはそれなりで。投資も良い時もあればその逆も。
    命や田畑取られるわけでもなく。銀行の貸しはがしにあうわけでも
    なくと。

    中国とロシアと北が一斉に攻めてきたら、勝てませんが。
    在日米軍にミサイル攻撃なんてしようもんなら、この世の終わり
    だと思いますがね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2022/7/30 21:51
    味噌汁にヒガンバナの汁が入ってるかもね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2022/7/31 07:47
    コ鉄さん、おはようございます。

    日々無事がよいですね。

    幸せも考えようでしょうね。
    自分より幸せそうな人はやまほどいるんで、人と
    比べてもしょうがないしね~。

    世の中の事件を日々見聞きするにつれ、どうやら
    負のスパイラルに入ってしまうのだなぁ、と。
    その思考をちょっとでもプラス側にしておかないとね(^^)v

  • イメージ
    りす栗さん
    2022/7/31 07:49
    ヨッシーさん、おはようございます。

    ど、どくさつ・・・

    まぁ保険にも入ってないようだし、大丈夫では?

  • イメージ
    田舎野友一さん
    2022/7/31 08:05
    お、、、
    自分より幸せそうな人はやまほどいるんで
    ゼウス様は、下を見ないで上だけを見る、イケイケタイプゥ~なのですね・・・
    っま゛、、、察しは付いていましたが、やっぱソウデスヨネ。。。

        ( ̄●● ̄)

    え゛、、、何も、、、何も考えていませんよ(--;)

    いやだな~、、、何にも考えていませんてば。。。(;-o-)ノ
  • イメージ
    りす栗さん
    2022/7/31 08:13
    友一さん、おはようございます。

    そそ、上も下も見ればキリが無いことよ。

    >     ( ̄●● ̄)

    あ、その目は!
    羨望のまなざしではなさそうだ。

    そういえば、本名と誕生日が分れば呪いをかけられるらしい
    ので、決して教えない。髪の毛も渡さない。


  • イメージ
    りす栗さん
    2022/7/31 08:54
    世界幸福度ランキングでは日本は54位だそうです。

    こりゃもう生きているだけでしあわせ状態でしょうか。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。