小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ96件目 / 全641件次へ »
ブログ

めぐみ廣田の大田植え(兵庫県西宮市)

3aeb49f78   D8e7452dd   37ff12cd0  

初夏の日本で行われる御田植神事(御田植祭)は田の神さまをお迎えし、
田植えが上手くように、また豊作になるように祈願した神事です 

日本は古来より「瑞穂の国」と呼ばれ、
米は神聖なものとされました

今月は米作りで最も水が必要な時期に、
大規模漏水が原因で農業用水の供給が停止になったこともありました

そして、これからは梅雨や台風のシーズンも迎えます 

パンや麺を食べることも多くなりましたが、
これからも美味しいお米が食べられますように 

12件のコメントがあります
  • イメージ
    漠羅天さん
    2022/5/29 22:27
    こんばんは^ ^

    お米

    食糧危機が囁かれたいま、我が国で唯一と言っていい、自給出来る食、そして一級の品質^ ^

    飽食でその有難さを近年ずっと忘れてるように思ってました
    これを機に国産国消を進めてもらいたいです

    私は3食お米です^ ^
  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    お米は美味しいですね
    オリックスの株主優待でもらっています。
    給食は安いので文句いたくないのですが・・・
    お米のメニューの時に????
    夜にお米を食べたく無くて美味しいパンをトーストすることも
    結構あります。。
    今日は、ふるさと納税で貰っているうなぎを
    炊飯器で炊いて美味しく頂きました

  • イメージ
    こんばんは。
    私も米で食事をします。しかも玄米100%です。
    玄米には白米と違って健康に良いそうです。

    そして米粉など注目されています。


  • イメージ
    yoc1234さん
    2022/5/30 06:06
    おお。

    こめこめ。

    いつも高山あたりの手植えの田んぼ見に行きたいけど、

    忘れちゃう。

    いかれる先生はえらい。
  • イメージ
    堅実さん
    2022/5/30 09:53
    ちわーす

    神社では、昔からこういう神事は、ありませね。
    農耕文化ですね。

  • イメージ
    小督さん
    2022/5/30 20:05
    漠羅天さん 
    こんばんは 

    三食お米とは素晴らしいですね 
    私が子供の頃は朝食も米飯だったと思うのですが、
    何時しか朝はパンになりました 

    お米は当たり前のように入手できて食卓に上るので、
    長い月日を経て収穫されることを忘れがちですね 

    食後お茶碗にお米ひとつぶでも残っていると、
    親や祖母から注意を受けたことを思い出しました 

    お米や農作物が天候に左右されず、
    無事収穫できますように
  • イメージ
    小督さん
    2022/5/30 20:19
    アイビーあずささん 
    こんばんは 

    ふだん私は昼と夜は米飯なのですが、
    昼はともかく、夜はできるだけお米を食べたい派です 

    外食で洋食を選んだ時、ご飯かパンか聞かれると、
    いつも「ご飯」と答えてしまいます 

    給食もレシピ本を出している自治体が多いので、
    私が子供の頃の給食よりもずっと凝ったものが出ていると思うのですが 

    優待でお米が出る企業は多いですね。
    私の持ち株ではJTと東京計器ですが、JTの株主優待は廃止になるのでしたね
  • イメージ
    小督さん
    2022/5/30 20:35
    I SAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    私は少しの期間五穀米を食べ続けたことがありますが、
    すぐに飽きてしまって、いつもの白米に戻ってしまいました 

    玄米についてはあまり調べたことがないのですが、
    糖尿病の予防や症状軽減、美肌にダイエットに効果があるとか 

    米粉はキッチンで常備していますが、
    揚げ物は小麦粉より米粉の方が油の吸収率が低く、
    サクサクしているんですよね~ 

    小麦粉との食感も楽しんでいます
  • イメージ
    小督さん
    2022/5/30 20:58
    yoc1234さん 
    こんばんは 

    日本三大御田植祭と言われるのが、
    伊勢神宮(三重)、住吉大社(大阪)、香取神宮(千葉)のようですね 

    廣田神社では早乙女、田童、物忌童女…などそれぞれに扮して、
    役割を果たしていたみたいです。
    昔の田植えを踏襲して、牛を率いて田植祭をする神社や地域もあるようですから、
    見応えがありそうですね 

    やはり、こういうのは縁とタイミングですね。
    イベントが終わった後に知ったり、
    行けなかったりすることはしょっちゅうありますね
  • イメージ
    小督さん
    2022/5/30 21:21
    堅実さん 
    こんばんは 

    昔はごくごく普通に、田植祭をしていたのでしょうね。
    地元の人たちが集まって、田植えの無事と収穫を祈り、
    腰をかがめたままの姿勢を続ける仕事が少しでも楽しくなるように 

    食生活や文化が変わっても、
    やはり日本人は稲作と密接に関わっています 

    改めて、日本人は農耕民族だなあ、と思いました 
  • イメージ
    今日は3時間銭湯で考えてマッサージ器を使っている時に
    癌検査で造影剤の需要があって次は核融合の研究があって
    円高が徐々に来て医学とJIS規格が伸びると思います。
    ウクライナ長期化で精密機器で日本の技術で円高が来ると思います。
    リッツを上げてICが活躍して伝導率を備えた金属で基盤が厚いです。
    そしてセメントと造影剤の需要で円高も備えた方が良いと思います。
    私は今日は風呂で免疫力上げてコロナ撃退です。

  • イメージ
    小督さん
    2022/6/13 20:58
    I SAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    湯治は免疫力も上がるし、少々のストレスなら吹き飛びますし、
    体調を整える効果が大きいですよね 

    私は湯治と同じくらい睡眠と食事を重視しているせいか、
    大きな病気とは無縁です 

    造影剤で思い出したのですが、健康診断の時のバリウムが残っていたために、
    炎症を起こし、入院した話を聞いたことがあります。
    そんなことってあるんですね・・・ 

    ドル円も今日は135円を突破したようですし、
    エネルギー価格が高止まりしている今、
    この勢いが少しでも止まってほしいものです 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。