およそ100年前、タイヤメーカーである仏ミシェラン社が、
自動車旅行を喚起しタイヤの売上げアップを狙って配り始めたの
が「ミシュランガイド」。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%B3
09年の東京版は21日発売です。
昨秋初めて刊行された東京版(08年版)は大きな話題となり、
発売初日に9万部も売れたのはミシュランガイド初のことだそう
です。内容には賛否両論ありましたが、昨年の東京版は27万部
が完売するヒットとなりました。
08年版で調査員5人中2人だった日本人の数は、09年版で
は6人の調査員中、日本人が5人を占め、結果、三つ星レストラ
ン9店を含む星付きレストランは173店(08年版と比べ23
店増)となり、東京は昨年に続き「世界で最も星付きレストラン
の多い美食の都」との評価を獲得したそうです。
尚、ガイドに掲載される星の数と評価は下記のようになっています。
★★★ それを味わう為に旅行する価値がある卓越した料理
★★ 極めて美味であり遠回りをしてでも訪れる価値がある料理
★ その分野で特に美味しい料理