I SAY企画プロダクションさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ608件目 / 全4679件次へ »
ブログ

加齢臭の学び

①なぜ臭うの?夫の臭いが気になる理由

もはや、知らぬ存ぜぬではいられないほど、気になってきた夫の臭い。加齢によるものだとわかっているが、加齢は止められないというわけで臭いのほうを抑制するべく、その傾向と対策を学ぶ。

ピークを迎えた加齢臭、体の内外から予防せよ!

体臭の専門家・五味先生によると「加齢臭のピークは、40〜50代。発生源になるのは、皮脂腺から出るノネナールという老化物質です。皮脂腺は体毛のある部位に存在する脂を出す腺ですが、中高年になると食用油が酸化して古くなるのと同じように、皮脂腺の中に活性酸素が増えて皮脂が酸化。過酸化脂質となって脂肪酸を酸化分解し、臭い成分のひとつのノネナールを発生させるんです」。
 廃油やブルーチーズなどにたとえられることが多いその臭いは、むんっと鼻につく刺激臭。しかし、実は「ノネナールそのものは、さほど不快な臭いではない」と五味先生。「汗に含まれるアンモニアや、汗の中の乳酸を細菌が分解して出すジアセチルとノネナールが結合すると、不快な臭いになる。ここに関与するのが、加齢です。汗の原料は血液で、汗腺には血管から血液を汲み取って、汗として排出する際、体に必要な成分を血液中に再吸収するろ過機能があります。この機能が加齢で低下すると、血中に毒素などの成分が残留。ノネナールと結合しやすい濃い汗になって、加齢臭を強くするわけです」
 もともと、汗や皮脂腺の分泌を活発にする男性ホルモンの影響で、男性は女性より加齢臭が出やすい。そこに追い打ちをかけるのが、これまた男性に多く見られがちなメタボだ。
「メタボの人は脂肪を体内にため込んでいるので、加齢臭が強くなります。つまり、加齢臭は不健康のサイン。臭いの予防は、メタボの予防でもありますので、抗酸化作用のある食事を摂取し、活性酸素を増やすストレスや運動不足は解消するようにしましょう。また、加齢臭の大いなる問題は、他人に伝わることですので、体内からの予防はもちろん、臭いの発散を防ぐ外からの消臭も大事。加臭臭はわき、頭皮、首まわりといった皮脂腺の多い場所に発生しますが、じわじわと出てくるうえ、臭いに慣れてしまうと自分では気づかない場合も多い。そばにいる奥さまがぜひ、生活全般でサポートしてあげてください」

4件のコメントがあります
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2022/2/6 22:36
    こんこん。

    加齢臭とはイヤな言葉ですね。(>_<)

    でも 高齢になると嫌でも発生するんですね。

    この進んだ時代、悪臭を抑制する薬品を開発してほしいですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2022/2/6 22:40
    こんばんは。

    血がきれいだと、においでないみたいね。

    一日20回手を洗うけど、指先は匂わないですね。

    同じ理由でアルカリイオンせんにつかれば出ませんよ。
  • イメージ
    こんばんは、弥吉さん、コメント感謝します。

    救急病院の匂いより臭くないのでしょうか。

    脂肪の匂いよりは匂わないです。
  • イメージ
    ヨッシーさん、こんばんは、コメント感謝します。

    そうですね。血液と汗の匂いですね。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。